FF14(2014)

1月が同接最高数で12月が同接最低数

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

2014年は14年だけにFF14の年にしたい
そう言ってはじまりました

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個人的に自分でプレイヤーサーチを使って自分用に記録を書き留めていますが
今年旧FF14から続くレガシーのマサムネワールドの同接最高数は1月の23時ごろ約3100人
そして同接最低数は12月の23時ごろ約1600人とレガシーマサムネ撃沈
しかも12月の同接最低数はPSNが正常の日の数字ですからねPSNの障害ではない

レガシーのマサムネワールドは1月が同接最高数で12月が同接最低数

逆だったら良かったのですが1月最低だったが12月最高になって終れたなら
これでもレガシーのマサムネは早い段階で新規キャラクター作成制限になります
ここまで撃沈してレガシーのマサムネワールドが過密ワールドなんですよね理解に苦しむ

言うだけなら誰でも言えるよ今年は14年だけにFF14の年と
言うは易く行うは難し迷言ばかりで発言と現状が一致しなかった

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↑今年のFF14は本当に内容の薄い1年だった
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個人用でMサイズの土地を買った1488万ギル

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

12/3(水)に個人用でMサイズの土地を買ったFF14です(´・ω・`)

パッチ2.4で追加された拡張街はSサイズは完売
MサイズとLサイズはまだ売れ残っていますねマサムネワールドの話ですが

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パッチ2.4で拡張街が追加されましたが買えないと思っていたから見もしなかった
12月になってまさかマサムネにまだ空き地があるとは思っていませんでした
たまたまふと見て空き地があったから驚いた
Sサイズは完売していましたがすでに最安値になっていたMサイズが買える価格に

仕様が変更になり昔は90日でしたが今は30日で最安値になるんですね知りませんでした
ですから拡張街は11/27で最安値になっていたそうです

最安値になっても空き地がまだあるのなら私が買っても問題ないはず
マサムネワールドのグリダニアでラベンダーベッドの6区拡張街の35
Mサイズで5等地の最安値1488万ギルで個人用を購入

約15M(´・ω・`)
家の建設費を入れれば約16M

今は詩学集めしかしていないし今の仕組みではギルを使う事もないし
まあ後悔はしないと思う

タンク不足問題はタブーなのでしょうね

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

昨日第18回FFXIVプロデューサーレターLIVEがありました(´・ω・`)

どうやらタンク不足問題はタブーなのでしょうねタンク不足問題には触れず
開発運営はタンク不足問題は解決しておりその存在を認めないようです(´・ω・`)

CFがマッチングしない実際のプレイ時間よりマッチングの待ち時間の方が長いとか異常事態ですよ
かれこれ1年この問題を放置しているんですがね・・・ 慣らされて当たり前とか言う人いるし

今のFF14でタンク不足だけでなくヒーラー不足も深刻な問題を引き起こしているんですが
戦犯にされる責任が重いだるい煩わしいタンクやヒーラーの抱える問題は
ユーザーの問題ではなくシステムの問題なのですが・・・ 認めないようです(´・ω・`)

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昨日の放送でパッチ2.45は12月9日と発表がありました
レタークエストは楽しみなんですよね(´・ω・`)

クラフターとギャザラーがとんがり過ぎたと反省をしてはいたが
担当者が河本氏では今後もお察し

次回からの8人レイドはハード&ノーマルの2モードで実装ぐらいですかね興味深かったのは
あとは日野氏のトークが面白かったのが良かったかな(´・ω・`)

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↑竜騎士強化の説明はユーザーを馬鹿にし過ぎだろ真タイタンからだぞ魔法防御の苦情は(´・ω・`)

根本的にバトルが面白くないから新ジョブが実装されても意味が無いな

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

パッチ2.1から毎日同じ事しか出来る事がないFF14です(´・ω・`)

日課を消化して終り
まあ日課と言ってもトークン集めをするだけなんですがね(´・ω・`)

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さてさて

FF14のパッチ2.4で実装されました双剣士を始めてみました(´・ω・`)



根本的にバトルが面白くないから新ジョブが実装されても意味が無いな
モーションが派手エフェクトが派手で良い所はありますが
結局2.5秒のGCDの根本的につまらないバトルで全てが駄目(´・ω・`)

もうFF14の根本的にバトルが面白くないのは致命的ですな
拡張ディスクでジョブが複数増えてもバトルシステムを根本的に改善してからでないと
他社のどのネトゲーでも新クラス実装は同接増加の最強カードなのにこれでは無駄になってしまう

ワイワイ楽しむよう実装されたはずのコンテンツでさえギスギスする

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

質の悪いメインクエストとは違い事件屋は面白いFF14です(´・ω・`)
キャラの個性だけで勝負しているので好き嫌いがはっきりしますが私は好きです

オルトロスはキャラがしっかり出来ていましたね面白かった

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ただ・・・

8人用の討伐戦のアマジナ杯闘技会決勝戦は初見殺しのギミックでリスタートの嵐でした
初クリアの時は戦犯探しをする人がいて非常にテンションが下がりました(´・ω・`)
まあその後に討伐ルレでこれに当たったときは無言リスタートでもテンションが下がったけど

個人的にワイワイ楽しめるギミックとは思わない
保険で1人わざと落ちるよう指示する人がいたけど
それで和気藹々と楽しんでいると本当に言える状況なのだろうか?(o'ω'o)?
今のFF14はワイワイ楽しむよう実装されたはずのコンテンツでさえギスギスする

流石ギスギスで世界を制覇したFF14ですな(´・ω・`)

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↑こんな初見を戦犯扱いするコンテンツでワイワイ楽しく出来るはずなかろう(´・ω・`)