FF14(2015)

今年のFINAL FANTASY XIVを振り返りたいのですが

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

2015年も今日で終わりです
今年のFINAL FANTASY XIVを振り返りたいのですが

今年のFF14はね… まあ… ここまでくると逆に笑っちゃうね
1)初の拡張蒼天のイシュガルドが失敗
2)韓国爆死
3)ユーザーに責任転換するだけでただただ言い訳

まあヒエラルキーガーでは来年は今年よりも状況は悪くなるだけ
失敗の責任は取るべきだ現開発運営を解体して新体制にすべき

ff14ss20151230a.jpg

23時ごろのマサムネワールドのプレイヤーサーチの同接は
2013年は12月が最低数で約3100人
2014年は12月が最低数で約1600人
2015年も12月が最低数で約1300人と
今年レガシーワールドのマサムネは撃沈でしたね
さっさとワールドを統合しろよマジで過疎り過ぎなんだよ本当にユーザーの利便性を無視するな

今年は拡張前の5月が最低数と思っていたが
普通に拡張爆死で接続数を減らし続けて12月が年度最低数
2年前のパッチ2.1の激減以降ここまで悪臭が増すだけのFF14ですな

ブログランキングならblogram
↑今FF14に1番必要なのは開発運営トップの更迭だな

尺もないし工夫もないし雑魚バトル1回で専用コンテンツがない駄目駄目だな

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

12/16(水)にパッチ3.15が実装されたFF14です
まあアニマウェポンはやる気がないのでどうでもいいのですが
AWは不満がかなり多いようですZW同様に過疎コンテンツの再利用のようですね

ff14ss20151218a.jpg

さてさて

FF14のなかで事件屋は楽しみにしていました
今回事件屋の後継クエストが実装されたのですが質が下がりましたね
そもそも事件屋そのものが推理物ではなくキャラの個性だけのコミカルなクエストでしたからね
そんな高い期待はしていませんでしたが
それでも事件屋はクエストを盛り上げる工夫がありましたし専用のバトルもありましたが
第1回目でキャラ紹介がメインだとしても聖アンダリム神学院記には工夫も専用バトルもなかった

コストカットしたな
あからさまにコストカットしたね
聖アンダリム神学院記は個性的なキャラが登場して今後に期待はもてそうだが
尺もないし工夫もないし雑魚バトル1回で専用コンテンツがない駄目駄目だな
事件屋の楽しみの1つだった次回予告もないしコストカットし過ぎだよ

蒼天のイシュガルドが爆死して開発費の回収が滞っているから今後も質は下がるだけのようだ

ブログランキングならblogram
↑コストはなくても開発者として工夫は見せて欲しいところだが工夫もなしでは最悪だな

吉田P/Dは無能過ぎるは

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

雲海探索ディアデム諸島のドロップが下降修正されたFF14です
想定外も理解できんが問題を解決できないユーザー側が悪い発言は遺憾である

実装された時から雲海探索ディアデム諸島は自由のないコンテンツだった
それは仕様そのものに問題があるためにユーザーに自由はなかった
開発の想定内の自由がどこからどこまでを指すのか理解できん

ff14ss20151127a.jpg

雲海探索ディアデム諸島は
7人でモンスターを2分かけて狩るのが前提とかアホ過ぎるは

ギャザラーが共存できない理由も仕様そのものに問題がある
第一世代のMMOは話し合いで解決するのがプレイの一環それをFF14で再現したとかアホか
その第一世代の最大の問題がユーザー間のハラスメントだったのだが
話し合いで解決できないからハラスメント問題を今の様にシステムで防止しだした歴史を無視か
ネトゲーの歴史は性悪説との闘いだったのに性善説を振りかざしてどうする愚の骨頂だ

最初からバトルジョブ専用コンテンツとして雲海探索ディアデム諸島を実装していればね
ギャザラーがハラスメント扱いなのは開発側の仕様の問題だユーザー側の問題じゃない
開発の想定内の自由がどこからどこまでを指すのか本当に理解できん

吉田P/Dは無能過ぎるは

結局さ吉田P/Dがさネトゲーの歴史に無知過ぎるよな
ネトゲーがどんな歩みをしてきたのかその歴史を知らな過ぎるは

ブログランキングならblogram
↑旧フォーラムの「すべてのお客様」にギャザラーはいないのスレを思い出したは

後は個人宅の維持だな

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

パッチ3.1で禁書の入手先は2つ増えたFF14です
雲海探索ディアデム諸島で210の防具アクセが出るからなエキルレも行く必要が薄れたな
まあここ2ヶ月禁書は集めていなかったからもうどうでもいい
武器さえどうにかなれば新しいトークンになる次のパッチまで休止だね

蒼天3.0から方針転換したからね休止してももう問題ない武器はライトでも問題なく取れるからね
再び新生2.0の時代のように武器の更新が窮屈になるのはごめんこうむりたい

ff14ss20151122a.jpg

とりあえず

パッチ3.1のエキスパートルーレットは解放しておいた
結局新生2.0時代のエキルレが酷過ぎたはめんどくさくて煩わしいだけだった
あのタンクの憂鬱さと比べれば今のIDは楽だ
蒼天3.0になってもエキルレは面白くはないが楽になったので気は楽く行く気はしないが

とりあえず飽きるまで回復職のレベル上げをして後は個人宅の維持だな

必要ないんだけどね個人宅
ドラクエ10のように寝に帰る事もないし個人宅だと飛空艇が作れないから何の役にも立たないし
Mサイズだからね需要もないし80%のギルが戻っても使い道ないし
パッチ3.2になっても禁断なんてする気ないからね個人宅は維持するは

ブログランキングならblogram
↑CFのヒーラーは数分待つんだよねヒーラーもたりていないがタンク不足は本当に酷いな

本当にマーケティングしないよな

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

パッチ3.1から回復職のレベル上げを始めたFF14です継続できるかは不明
今回調整したからね経験値でるようになったし増えたし
まだヒーラーはマッチングするからね5分以上は待てない
DPSのレベル上げは今後の調整しだいかな

さてさて

新コンテンツの雲海探索ディアデム諸島が実装されましたFF14ですが
まだねロード・オブ・ヴァーミニオンよりこっちの方がマシなんだが
FF14は本当にマーケティングしないよな

ff14ss20151120a.jpg

雲海探索ディアデム諸島はパッチ3.2へ向けてマテリアを量産したいのだろうか?
コンセプトが曖昧だよな装備の排出なら魔航船ヴォイドアークと被る
雲海探索ディアデム諸島でレベル上げは出来ない
開発はこのインスタンスエリアでユーザーにどんな価値を提供したかったのか?
装備の排出量が少ない不満に答えたのか?FF14全体を考えたコンテンツではないな

それにしても

なぜ?ソロで入れないのか?
なぜ?自由に思うままに遊べないのか?

駄目過ぎだろこれ