FF14(2016)

吉田P/DはFF15という見下せるナンバリングができて良かったね

今日は大晦日ですね2016年も終わろうとしています

FF信者として今年は最悪の年だった残念
FF15がまさかね本当にまさかのFF史上最悪のクソゲーとは思わなかった

吉田P/DはFF15という見下せるナンバリングができて良かったね

いやねFF14のメインクエストとか駄作の中の駄作ですよ本当に
なにしろFF14は素人がシナリオライターですから
それがだよプロのシナリオライターが書いたFF15の方がFF14を凌駕する駄作
笑えないって
スクウェアのシナリオ班はどうなっているの?ブランドマネージャーの橋本P?田畑D?

FF7リメイクも追加の情報が出てこないし
来年2017年のFF30周年はFF12HDがメインになるのかね?
現状を考慮するとFF7リメイクもディレクター交代で田畑氏になりそうですね
終わった

FF15の教訓はゲームは初日に買っては駄目

ff14ss20161231a.jpg

今年2016年はニコ生のドラゴンクエストXTVもFFXIVプロデューサーレターLIVEも
回を重ねる毎に来場者数を減らしましたからね
ニコ生は数字が残ってしまうので両方ともユーザー数が減少している事は間違いないでしょう
ドラクエ10もFF14も今年2016年は総合的には悪かったと結論するしかない

普通にサービス期間を考えたら
ドラクエ10もFF14も今最高接続数を更新していないといけない時期だからね
それができなかったのはゲームの質に問題があったからですね

リッキーの発言では来年でドラクエ10のバージョン3は完結のようだし期待していますが
FF14はね旧FF14の時に終わりまで見届けると宣言しているのでね買いますよ
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーターは2017年の6/20ですか
なんか蒼天のイシュガルドのように1ヶ月で50%offになりそうだけど初日に買いますよ

おいおいFF15の教訓からゲームは初日に買っては駄目なんじゃないのか
そう自分に突っ込みを入れて今年最後の日記になります

来年も続く

ブログランキングならblogram
↑まさかねFF15がねFF14以下とはね 衝撃が大き過ぎたは
スポンサーサイト

定食拡張ディスクの発表 北米はサプライズ無しかよ

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

まあファンフェスがただの集金行為になっている時点で察しろって ことなんだが…
日本では10/15のFINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 Las Vegasで
FF14にて2回目の拡張となるファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーターが発表されました

想定通りなのがだ想定通り過ぎてドン引きの定食拡張ディスクの発表… 想定通り初夏の発売予定だし
北米はサプライズ無しかよ… おい… なんかブッこんでいけよ… 吉田P/Dさ… アホか…

ff14stormblood.jpg

禁断の地エウレカも雲海探索ディアデム諸島の悪夢再来と予言しておけばOKな感じだし
それになFF14はFFでありながら侍・狩人・ものまね士・赤魔道士・青魔道士・時空魔道士など
未実装のジョブが多過ぎるんだよな… 
新ジョブって言われても… さっさとあって当たり前のジョブを実装しろ



PVのクオリティーの高さだけは流石スクエニだな
まあ最近はPV専門の請負会社の出現でスクエニを超えるPVを作るところも増えたけどね(笑)
それでもだ まだまだスクエニはPVだけは世界トップクラスの一角ではあるな

ブログランキングならblogram
↑アラミゴ解放?お断りします FF14はシナリオライターも演出家も無能過ぎて泣けてくる

パッチ3.4が実装

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

ここ最近ずっとペルソナ5をやっていました
まあエンカントのターン制コマンドバトルには面白さを感じませんでした… 
P5をプレイして感じたのは洋ゲーのクオリティーの高さを改めて思い知ったな残念です
ちょっとここ最近の国産RPGの方向性は間違っているとしか言いようがないな
FF15のオープンワールドの出来に期待したいところです

でもねP5の物語そのものは非常に良かったラストのどんでん返しは完全にしてやられたは
主人公が行動して その目で見て体験した事を通して物語が進む
当たり前と言えば当たり前なのだがFF14じゃ一切出来ていないからね
物語は敵のお漏らしとNPCの解説だけで進んで行くFF14… うーん… ユーザーは空気

ff14ss20160928a.jpg

さてさて

9/27(火)にパッチ3.4が実装されたFF14です
新規コンテンツが新しいリテイナーベンチャーと新しい手帳だったという落ち
しかしあれだけ雑誌などのインタビューでPRしていた新規コンテンツがこれじゃな…
結局定食しかやる事が無いのがねどうにもこうにも新規コンテンツ連敗中ですな

とりあえずコンテンツの解放は終わった
後はノーマルのアレキサンダー:天動編4をクリアするだけだな
とりあえず武器は取っておくよ 次に進めなくなるからね
FF14はもっとな復帰しやすいゲームなってくれれば良いのだが…

過去を考えるとパッチ3.5は3分割だろうな
第1段は年末が濃厚か?2016年度中に実装もありえそうだ
そして次の拡張が来年の初夏なんだろうな流石定食

ブログランキングならblogram
↑そろそろ吉田P/Dを更迭してワールドを統合して欲しいところだ

ディープダンジョン「死者の宮殿」は本当に想像を凌駕する糞コンテンツでした

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

7/19(火)にパッチ3.35が実装されたFF14です

そのクリア制限では死産が確定であると指摘されていたディープダンジョン「死者の宮殿」は
想像を凌駕する斜め上の糞コンテンツでした 

早々に足止めです

FF14ss20160720a.jpg

大迷宮バハムートの時から絆ブレイクがFF14の深刻な問題点なのだが
もっとコミュニティが形成しやすい仕組みにできないのか?疑問だしコンセプト通りとは思えない

FF14のバトルが糞なのは今に始まった事ではないのでね
ロール制のFF14でロールを無視したらどうなるのかは誰でも容易に想像できる
問題は拘束時間と報酬の不味さだよな
FF14のバトルは糞なんだからさ糞は糞なりに報酬で誤魔化せよ
報酬さえ良ければエサに食い付くのはモブハントとフロントラインで実証済みだよね

死者の宮殿は報酬が長い長い拘束時間に見合っていないんだよね
零式をしない層に大盤振る舞いすれば次の新トークンまで時間稼ぎできるのに

こんな糞コンテンツ作る時間があったら季節イベントを開催してろよ
まだ季節イベントで記念品をもらった方がマシだは

それとさ… なにかな… NPCを殺すにしてもその死を活かしてやれよ…
殺すにしてもさ無駄に殺すな命を軽視するのは見苦しい倫理に反する
FFはそういうゲームじゃない命の重みと死の悲しみを描いてきたのがFFなんだよ

ブログランキングならblogram
↑ディープダンジョン「死者の宮殿」は本当に想像を凌駕する糞コンテンツでした

禁忌都市マハは完全に大失敗

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

おいおい… 24人レイドまで大縄跳びかい… FF14の24人レイドは住み分け担当だろおい…
マッチングも早くなってきたし禁忌都市マハに行ってみたのだが
オズマで4回全滅したはFF14のバトル難易度の調整は極端なんだよな
極端に簡単過ぎる か 極端に難解過ぎるか のどちらか権代ADは無能過ぎるは

自分は24人レイドごとき楽勝だと思っていたから まさか即死級の攻撃が多発するとは思わなかった
まあそれでも初陣で6回全滅したが普通に無難にクリアしたけどね難解だけど絶望的ではないな
ゴリゴリHPが削られるは周りのPTメンバーがバッタバッタ倒れていくから焦ったけど

FF15ss20160609a.jpg

1ボスのアルケニーは無難に1発クリア… 半壊してたけど…
2ボスのフォルガルは2回全滅して流れは理解した こいつはもう楽勝
3ボスのオズマは位置取りを覚えるまでは仲間に殺されるな… 自分もやっちまったが…
ランダム要素ないからね覚えれば楽勝なんだが… 覚えゲーだなFF14は… つまらん
本当につまらん面白くないなこれは
4ボスのカロフィステリは1発クリアでしたが半壊半壊半壊の連続でよう1発でクリアできたと思う
禁忌都市マハはタンク以外は一気にHPがもっていかれるのねキツイねこれ

現状6回全滅でクリアは初週なら良い方らしいね
個人的な感想として難易度的にはノーマルアレキと同等だろこれは決して難しくはない
難解なだけで簡単な難易度だよ というか普通に簡単だな覚えればの話だが
まあ… 難しいか簡単かよりも面白いかつまらないかの方が重要だがな… これはつまらん

24人で和気藹々と… そんなイメージが定着していた矢先これじゃな住み分けなんてありゃしない
住み分けは大事なんだよ禁忌都市マハは完全に大失敗ですな吉田Pも権代ADもアホ過ぎるは

ブログランキングならblogram
↑強化素材は取っておきたいから来週も禁忌都市マハに行くけどね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。