FF14(2016)

バトル改変

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

紅蓮のリベレーターでFF14はバトル改変ですか
吉田P/Dは?記憶障害なのか?
蒼天のイシュガルドでも大規模なバトル改変をしたと言ったよね
う~ん?FF14の開発チームは全員が記憶障害のようだ
結論は簡単だろう蒼天のイシュガルドでの大規模なバトル改変は失敗だった
前回失敗してしまったので今回も基礎からバトル改変をした
吉田P/Dは嘘ばかりだな自分の失敗は決して認めない

新生FF14は幾たびもバトル改変を行ってきたが
結局バトル責任者でFF14開発チーム№2の権代ADがやばい人でね
一言でいえば 斜め上
改悪なら世界一だろうと思うぐらいの変人だからね
結局のところ改悪だろうと思ってプレイした方が衛生的にいい 期待は禁物
まあタンク専門の私にはどうでもいい事 タンク不足問題は終わらないだろうし

ff14ss20170524a.jpg

しかしそれにしても

イダはすでに死んでいた
必要ないだろ

リセの姉のイダは6年前に死んでいたようだが
あれなんだよね吉田P/Dによって旧FF14と新生FF14の時間軸はめちゃくちゃにされたからね
旧FF14の世界設定は完全に白紙なのでね時間軸は特定できないのだが
アラミゴ陥落から15年後が旧FF14のスタート時点
アラミゴ陥落から20年後が新生FF14のスタート時点ですからね
新生の世界設定で6年前に姉イダが死んだとなると旧FF14の1年前なんですよね
これだと旧FF14に登場したイダはイダと名乗っていたリセになってしまう

本当に思いつきで誰でも殺すな吉田P/Dは
旧FF14で4人の最重要NPCだからねイダとパパリモは まあパパリモは生きてました だろうけど
ユーザーが積み上げてきたものを壊す事のリスクがなぜ判らん?
終始物語を貫く筋がFF14には無い
結局蒼天のメインクエストが終わったがナナモの茶番やムーンブリダの死には何も意味が無かった
FF14のシナリオはユーザーが積み上げてきた努力を無駄にする事には天才だからね

リセは吉田P/D的には物語を盛り上げるための演出なんだろうが 現状は無意味だ
これが紅蓮のメインクエストに大きく意味があるのならそれはそれでいいのだが
蒼天のメインクエストで全てを無駄にした無能な素人シナリオライターだからね
紅蓮のメインクエストが終わった時は蒼天と同様に全てが無駄に終わるのは明白

年末にプレイしたFF15で思い知ったのだが
若き天才軍師という世界設定だったイグニスはただの無能だった
馬鹿じゃ天才は描けない
FF14も同じだよな天才の集団という世界設定の暁に振り回されるパシリの光の戦士
馬鹿じゃ天才は描けない
まあ今のスクエニにまともなシナリオを書ける人材が居ないけどね
物語を壮大にし過ぎて広げた風呂敷をたためないから散らかして終わり
田畑Dといい吉田P/Dといいセンス無さ過ぎ

ブログランキングならblogram
↑6/20に紅蓮のメインクエストのスキップアイテムも売ったら爆売れ間違いなしだね

パッチ3.5パート1実装

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

1/17(火)にFF14でパッチ3.5パート1が実装されました

ようやくチョコボを出しっぱなしに出来るようになりましたね遅過ぎたが
いまさらか
そう突っ込みたくなる
チョコボの不満は新生FF14開始直後からありましたが3年半ですよ
遅過ぎ優先順位の決め方が間違っている

私だけなのかもしれませんがFF14を起動させるとディスクがありませんエラーが出るのだが
無視してもゲームは問題なく起動するのでどうでもいいのだが
今回はいつも以上に不具合が多いパッチですな

ff14ss20170120c.jpg

さてさて

奇数の駄目パッチなのでね24人レイドで強化素材だけが目的なんですが

なんなんですかね?
吉田P/Dもシナリオライターの前廣氏もそれを支える開発陣も学習能力がなんで皆無なんですかね?

アシエンのナプリアレスの時はトゥプシマティを攻撃するために使ったよな
前回の拡張ディスク同様に実は生きていましたというくだりを使うなら馬鹿過ぎるは
蛮神は全て倒してきたよな?だからさ両目のニーズヘッグも倒したよな?
なんでイルベルトが自殺して自分を蛮神召喚させようとしたら封印なんだよ?
バハムートの封印は作り直しの例外だろシナリオ上の都合じゃなくて開発上の都合だろ
その選択しの選び方が支離滅裂なんだよ… 

あけおめ!(●´∀`●)

あけおめ!(●´∀`●)

2017年DEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

今年はファイナルファンタジー30周年で節目の年ですからね
ブログ的にも良い年であって欲しいものです(´ー`A;) アセアセ

DQX20170101a.jpg

今回も年越しはドラクエ10です(*`・ω・)ゞ

アストルティアの年越しは花火で大盛り上がりでした(っ´∀`)っY〇☆

今年はねドラクエ10のバージョン3が
どんな終わり方をするのか?非常に楽しみ(*`・д・)ノ ダー!!

今年は初日にゲームは買わないぞ (*`・д・)ノ
失敗しないゲームライフを楽しむ(σ´Д`)σYO!!

ブログランキングならblogram
↑今日はめでてぇ~ 今年が良い年になるといいですネッ!d(´∀`*)

吉田P/DはFF15という見下せるナンバリングができて良かったね

今日は大晦日ですね2016年も終わろうとしています

FF信者として今年は最悪の年だった残念
FF15がまさかね本当にまさかのFF史上最悪のクソゲーとは思わなかった

吉田P/DはFF15という見下せるナンバリングができて良かったね

いやねFF14のメインクエストとか駄作の中の駄作ですよ本当に
なにしろFF14は素人がシナリオライターですから
それがだよプロのシナリオライターが書いたFF15の方がFF14を凌駕する駄作
笑えないって
スクウェアのシナリオ班はどうなっているの?ブランドマネージャーの橋本P?田畑D?

FF7リメイクも追加の情報が出てこないし
来年2017年のFF30周年はFF12HDがメインになるのかね?
現状を考慮するとFF7リメイクもディレクター交代で田畑氏になりそうですね
終わった

FF15の教訓はゲームは初日に買っては駄目

ff14ss20161231a.jpg

今年2016年はニコ生のドラゴンクエストXTVもFFXIVプロデューサーレターLIVEも
回を重ねる毎に来場者数を減らしましたからね
ニコ生は数字が残ってしまうので両方ともユーザー数が減少している事は間違いないでしょう
ドラクエ10もFF14も今年2016年は総合的には悪かったと結論するしかない

普通にサービス期間を考えたら
ドラクエ10もFF14も今最高接続数を更新していないといけない時期だからね
それができなかったのはゲームの質に問題があったからですね

リッキーの発言では来年でドラクエ10のバージョン3は完結のようだし期待していますが
FF14はね旧FF14の時に終わりまで見届けると宣言しているのでね買いますよ
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーターは2017年の6/20ですか
なんか蒼天のイシュガルドのように1ヶ月で50%offになりそうだけど初日に買いますよ

おいおいFF15の教訓からゲームは初日に買っては駄目なんじゃないのか
そう自分に突っ込みを入れて今年最後の日記になります

来年も続く

ブログランキングならblogram
↑まさかねFF15がねFF14以下とはね 衝撃が大き過ぎたは

定食拡張ディスクの発表 北米はサプライズ無しかよ

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

まあファンフェスがただの集金行為になっている時点で察しろって ことなんだが…
日本では10/15のFINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 Las Vegasで
FF14にて2回目の拡張となるファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーターが発表されました

想定通りなのがだ想定通り過ぎてドン引きの定食拡張ディスクの発表… 想定通り初夏の発売予定だし
北米はサプライズ無しかよ… おい… なんかブッこんでいけよ… 吉田P/Dさ… アホか…

ff14stormblood.jpg

禁断の地エウレカも雲海探索ディアデム諸島の悪夢再来と予言しておけばOKな感じだし
それになFF14はFFでありながら侍・狩人・ものまね士・赤魔道士・青魔道士・時空魔道士など
未実装のジョブが多過ぎるんだよな… 
新ジョブって言われても… さっさとあって当たり前のジョブを実装しろ



PVのクオリティーの高さだけは流石スクエニだな
まあ最近はPV専門の請負会社の出現でスクエニを超えるPVを作るところも増えたけどね(笑)
それでもだ まだまだスクエニはPVだけは世界トップクラスの一角ではあるな

ブログランキングならblogram
↑アラミゴ解放?お断りします FF14はシナリオライターも演出家も無能過ぎて泣けてくる