FF14(2011)

クリスタルの輝きをもう一度

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

今年も残すところ今日だけです(´・ω・`)
来年がどうなるのか?(o'ω'o)?

非常に楽しみでもありますが不安でもあります… というか超不安;;
仕事のこと健康のこと家族のことと心配事が多い。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず… 元旦はFF14でもしようかと思います
辰の兜は手に入れないとね(ΦωΦ)フフフ・・

ff14ss20111230e.jpg

今日は1年のガス抜きをしたいと思いマ――(о'∀')b――ス
愚痴愚痴する(σ・∀・)σY〇!!

さて

今年1年ファイナルファンタジーはクリスタルの輝きを取り戻したでしょうか?(o'ω'o)?
FINAL FANTASY 零式にFINAL FANTASY XIII-2とFFが今年も登場しましたが

残念です(´・ω・`)

発売初日は盲信者の好評価でこれは!と感じるのですが
1週間が経つと徐々に酷評が増えに増えていき結局期待ハズレという結果に落ち着くのです(´・ω・`)

もうw 芸術や音楽の世界と同じなんだよねw 天才が登場しないと始まらないw

さてさて

今年1年のFF14を振り返るとイロイロありました
σ(м・ω・ё)個人が感じたFF14の出来事TOP10は!

1)新生FF14Version2.0発表
2)プロデューサーレター開始
3)公式フォーラム開設
4)チョコボ&飛空艇実装
5)ポエ吉の新年の挨拶「FUN」「LIVE」「REBOOT」「REBUILD」ワイプ騒動と初ポエム
6)新レシピ&マテリアクラフトシステムでクラフト改修開始
7)オートアタック実装
8)アクション改修
9)インスタンスレイド実装
10)蛮神バトル実装

(。-`ω´-)ンー

こんな感じかな(・∀・)

やっぱりなんといっても新生FF14の発表はビビったし期待したし失望した(´・ω・`)
結局サーバー問題は新生待ちだしその新生FF14は1年後の予定
たぶん延期になると考えられるので実際に新生がスタートするのは2013年になると思う

ここから1年待つ(´・ω・`)
そう思うと非常に厳しいと感じる

今年1年のFF14を振り返るとどうしても開発スピードの遅さが目立った
そりゃ新生FF14と2本同時に開発していれば開発速度は落ちるのは解るが

どうして?サービスを止めて新生FF14に集中しなかったと考えてしまいす(´・ω・`)

結局今年1年を通してFF14をプレイする事はなかった
不満を抱えながらFF14を続行する必要が本当にあったのか?疑問である

新生FF14を集中して開発すれば来年のE3の頃にはcβが始められたのではないか?(o'ω'o)?
そうすれば不満を抱える期間は短くなったのでは?そうイロイロと考えてしまうのです(´・ε・`)ムー

今となってはただ待つことしか出来ませんが( ´・ω・`)_且~

しかし

ポエ吉は良く頑張りました(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

プロデューサーレターによる情報発信や公式フォーラムによるディスカッションと
ユーザーから身近な存在であることを示したのは凄い事だと感じました

また

去年FF14の問題点を書いた時にバトルの問題を上げましたが
このバトル改修でもポエ吉は非常に良くやってくれました

正直なところバトルも新生待ちなのですが(;^ω^)

確かにオートアタックのテンポの悪さコンボ導入で選択肢が逆に減ったことなど不満もありますが
しかし1年前のあの最悪の状態から今のFF14のバトルを比べれば確かに改善が見られます(о'д')b

ケアルの消費MP増えたが回復量はそのままかよヾ(゚Д゚ )ォィォィ とかあったけどw
今はMPそのものが凄いことになってるし(消費MPも凄いけどw)回復量も半端ないしw ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

TPとリキャストでどうしてもテンポは悪いは派手さや迫力の無いバトルだけど
派手なエフェクトに変わったWSがあったり桜華狂咲はかなり好きw ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

徐々にだけどこの1年を振り返るとバトルも1歩1歩前進しているのは実感できた

それと

今年の初夏頃から始まった第7霊災のクエストも今は楽しみの一つになってマス(。・∀・。)b
シドを中心に物語が進んでいくのかな?『メテオ計劃』とはなんぞや?それをどう阻止するのか?(o'ω'o)?
今後の展開が非常に楽しみです(о'д')b

ポエ吉ならFF14を復活させるのではないか?(o'ω'o)?
そう感じることの出来た1年でもあった

ff14ss20111230f.jpg

さてさて

ここかはらマジで愚痴です(´・ω・`)

確かにポエ吉に期待できるが… とはいえやはり新たな問題も生じた1年でもありました



1)クラスバランス

ゼーメルでは弓以外の戦闘職はいらない子
逆にイフリートでは弓が死んだがパッチ1.20のモーグリで復活と

クラスバランスに問題があることが露呈してしまった
これは開発スタンスに問題があることなんですが

どうしてもクラスが増えればいる子いらない子がハッキリしてしまうものなのです
ですがこれはゲームの楽しさを阻害し、しいてはゲームの寿命そのものを短くしてしまう問題なのです

他社のネトゲーでもクラスバランスの問題は非常にデリケートで物議を生むんですが
FF14の場合は旧FF作品のジョブイメージが逆に問題を複雑にしている気がする

ポエ吉が目指すバトルと旧FF作品のジョブイメージがフィットしていないと私は感じるのです
このまま旧FF作品のジョブイメージとFF14が目指すバトルバランスやクラスバランスが上手く調整できないのなら旧FF作品のジョブイメージは捨て去る勇気が必要なのではと感じ始めています(´・ω・`)

本当に大丈夫か?クラスバランス。・゚・(ノД`)・゚・。



2)マテリアクラフトシステム

最近再び公式フォーラムでマテリアのことが話題になっていてスレが荒れていますねw ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

普通のネトゲーでは装備強化はエンドコンテンツの代名詞的な存在なんですよね
キャラの強化は普通のユーザーならハマれる要素なんです(σ・∀・)σY〇!!

ですから誰でも気軽に参加できるように仕様が設計されるものなんですが…
これが残念なことにFF14ではクラフト改修の目玉として組み込まれちゃいました(ノ∀`)

他社のネトゲーでは入り口が広く誰でも手軽に始められるが極めるには険しい道程を超える必要があるこんな感じなのだが… FF14の場合は入り口から非常に狭く敷居が高すぎるし6クラスのクラフターを上げないと全てを網羅する事ができないかなりマニアックな仕様です(´・ω・`)

クラフト改修の目玉として登場してしまったので他社のネトゲーのような誰でも出来るものではなく
少数のヘビーユーザーの楽しみごとになってしまっているのが残念(ノ∀`)

ただ私としては誰でも付けれるようにしろよという考えはちょっとなれない(´・ω・`)
というのはFF14には生産職と採取職があり全てのクラスバランスを考える必要があるからです。

クラフト改修は絶対に必要です(`・ω・´) 
生産のミニゲームやレシピに付加価値とクラフトが抱える問題は多い(´・ω・`)

例えば『TERA』の生産には付加価値が無い… と言うか弱いw
だから韓国では生産の事で掲示板が大炎上したし開発スタッフを猛烈に非難したw

この問題はクラフターというクラスの存在意義そのものと関係しています
生産職は必要なのか?切り捨てるべきなのか?(o'ω'o)?

ポエ吉はメインクラスの1つとしてクラフターを改修していく道を選択しました(´・ω・`)
クラフターのアイデンティティーなのだから安易な仕様変更は控えるべきだと感じます

戦闘バカのσ(м・ω・ё)にとってはあまり嬉しくない決定でしたが
個人的には生産職と採取職はメインクラスから外すべきだったと感じる…

FF14にとってクラフターはメインクラスなのです
ですから戦闘職と同等の扱いで生産職を扱わなくてはいけません

( ´・ω・`)_且~

マテリアの問題はFF14にとって命取りになりかねない問題だと感じています
ネトゲーにはプレイを継続する動機付けがどうしても必要です

アイテム強化はプレイの継続を促す大事な要素なんですよ(´・ω・`)
それが入り口から敷居が高すぎたらダメじゃん。・゚・(ノД`)・゚・。

ポエ吉が今後どう舵取りをするのか見守りますが… 本当に大丈夫か。・゚・(ノД`)・゚・。



3)おい… 競売はどうした。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょっと… ( ´・ω・`)_且~ 競売の話は何処にいった?新生待ちか?(o'ω'o)?

ポエ吉… 大丈夫か。・゚・(ノД`)・゚・。



4)ギルドリーブ改修は白紙になったのか?

おいおい(´・ω・`)

ポエ吉自身がギルドリーブはコンテンツの一つとして残し改修しますって発言したんだぞ
あれか?99枚までプール出来るようになって改修終了って事か?(o'ω'o)?

ふざけるなヽ( `皿´ )ノ

リンク&チェーンや連射パット生産でギルドリーブそのものも存在意義が失われてるんだよ
遊ぶ所がそもそも少ないんだから既存のギルドリーブ改修で遊ぶところ増やしてよ(`ω´*)

以前のインタビューで答えたことと違うんだから困っちゃうよ(´・ω・`)
楽しく時間を過ごせるようにギルドリーブは手軽に遊べるコンテンツとして改修して欲しい
ついでにトトラクとゼーメルの報酬追加もしようよ(´・ω・`)

最近やってるマビノギ英雄伝が短時間でガッツリ遊べるから
なにをするにも時間がかかるFF14が本当に嫌になる(´・ω・`)

ギルドリーブは河豚の負の遺産だけど… そんなのどうでもいいから遊び場増やして(`・ω・´)
約束は守ろうよポエ吉… 。・゚・(ノД`)・゚・。



5)本当にPS3は足枷にならないのか?(o'ω'o)?

FF11にとってPS2が足枷になっていると同じように
FF14にとってPS3は足枷にならないのか?(o'ω'o)?

日本人の中にはソニー信者がいてPS3崇拝者がいるからこのよう発言は危険だが
PS3は時代遅れのポンコツだぞ(´・ω・`)

どうすんだよそんなのに新生FF14の復活をたくして…

まぁ~… これはもう決まったことだから何を言っても無駄だけど
ポエ吉よPS3にFF14の未来をたくすのは危険過ぎるぞ。・゚・(ノД`)・゚・。



ε-(。・д・。)フー

結局今年FINAL FANTASYはクリスタルの輝きを取り戻すことは出来なかった( ´・ω・`)_且~

判ってはいたが残念(´・ω・`)

来年… いや… 来年じゃ無理だろうから再来年…
新生FF14でクリスタルの輝きをもう一度取り戻して欲しい。・゚・(ノД`)・゚・。



これでガス抜き終了w ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

まぁ~w 

1年の最後だけど不満は来年に持ち越したくないからネッ(oゝД・)b
これでスッキリ年が越せそうですw イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

今年は今年w

来年は来年w

明日から心機一転(*`・д・)ノ ダー!!

ff14ss20111230a.jpg
(↑たぶんイベント初日だと思う(;^ω^))
 
さてさて

雪ダルマが本当にでかくなっているか確認しにインしてみたw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

ff14ss20111230b.jpg

デカw

マジででかくなってた(σ・∀・)σY〇!!
これが次のイベントでどうなるのか?(o'ω'o)?楽しみだ('-'*)フフ

(●'ω')_旦~

これで今年のブログ更新は終わりです
σ(м・ω・ё)はFF14を引退する気はありあせん ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

1年前と同様今もFF14と心中覚悟でございます(ΦωΦ)フフフ・・
来年FF14にインするかは解りませんが最新情報はこまめにチェックしていきマ―――d(゚∀゚d)―――ス

課金もする(σ・∀・)σY〇!!

ff14ss20111230d.jpg

ではw

皆様

良いお年を ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

blogram投票ボタン
↑クリスタルの輝きをもう一度

クリスマス・イブ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

今更ですがw

第22回 FFXIVプロデューサーレター (2011/12/21)が公開されました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

まさか?!年内のポエ吉の更新はこれで終わりなの?(o'ω'o)?
次が新年の挨拶だったらブログのネタに困ります(´・ω・`)

-追記-
この記事は12/21に予約投稿したものでした(´・ω・`)
まさか次の日にサーバー統合の話が飛び出すとは思いもしませんでした(ノ∀`)


ff14ss20111221a.jpg

それにしても…

やっぱ弓のジョブが吟遊詩人って違和感を感じる(´・ω・`)
戦闘職のジョブが支援タイプっておかしいだろ… 個人的にはレンジャー(猟兵)って感じだけどな

それ以外はなかなか良いんじゃない(・∀・)
特に竜騎士はカインのコスプレかw って感じだしニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

以前インタビューでFF14のバトル改善はパッチ1.19で一区切りパッチ1.21でもう一区切りと言ってるから
次のジョブ実装でどう変わるか見てからFF14への要望をまとめたいと思う(`・ω・´)

ff14ss20111224a.jpg

さてさてw

今日は苦しみマス(。・∀・。)b・イブ

おっとw 間違えた(ノ∀`)

クリスマス・イブw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

当然w 仕事です。・゚・(ノД`)・゚・。

もう年末年始が1年で1番忙しいってどういう事(´・ω・`)
みんな冬休みなのに休み無しですよ… そりゃ代休はありますが

ff14ss20111224b.jpg

FF14でも街中はクリスマスバージョン

(●'ω')_旦~

FF14も2度目のクリスマスイベントなんだよね…
あれから1年かあっという間の1年だったな(;・∀・)

クリスマスになると本当今年もあと少しだなぁ~って感じるよね(;^ω^)
今年も残り後1週間か… 心身ともに懐も寒いから家でヌクヌクとゲームしかしなさそうw

FF14はちょっと冬休みになりそうだけどw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

ff14ss20111224c.jpg

それでは皆様w

めりぃ~~~w
苦しみマス(。・∀・。)b


blogram投票ボタン
↑肉を腹いっぱい食うゾー!!(*`・д・)ノ

サーバー統合

Σ(`Д´ノ)ノマヂデスカ!?

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

ビビりました(´・ω・`)

本日ポエ吉からFF14がサーバー統合を計画中との発言が飛び出しました Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?

ff14ss20111222a.jpg

ついにFF14もサーバー統合か(●'ω')_旦~

これが新生から導入される予定の言語別サーバーの運用とかかわりがあるのかは不明ですが
他社でも良くある廃止されるサーバーと受け皿となるサーバーと言う単純なものじゃないので注目です

ウルダハにユーザーが集中している問題にもメスを入れるみたいですので
今後の発表が楽しみです('-'*)フフ

1500~2000人 (。-`ω´-)ンー

課金が始まって… 最大同時接続が1万人と仮定すると
サーバー数は5~7か(´・ω・`)

少なねぇ~~~~w アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
今18サーバーあるんだぞ1/3かヤベェ~な(´・ω・`)

blogram投票ボタン
↑統GO!統GO!当ブログは統GO!を支持しますw ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

星芒祭/雪人の儀

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

寒いですね(・∀・)
心身ともに冷え切ってますw ≧(´▽`)≦アハハハハハ

( ´・ω・`)_且~

ff14ss20111215a.jpg

さて

FF14ではイベント星芒祭/雪人の儀が開催中 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

早い話がクリスマスイベント(´・ω・`)
去年も感じたが無理に世界観を持ち出さなくても良くないか…

エオルゼアの3都市に雪が降る演出とクリスマスツリーが出現
去年と同じだけどw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

ff14ss20111219b.jpg

まぁ~クエストになってはいるんだけど… 微妙だ(´・ω・`)

戦争中でもクリスマスぐらい明るく楽しくしようぜ的なw
アラミゴ伝統の雪だるまを作る話なんだけど(´・ω・`)

10分もあれば終わってしまうのはどうかと…

ff14ss20111219a.jpg

今回のクリスマスイベントは予算かけましたよ!w

新モーション!w
新クリスマスツリー!w
トナカイスーツ!w

金かかってるねぇ~w ≧(´▽`)≦アハハハハハ
新モーションに予算の90%使っちゃいましたヨォ~w アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

ってかw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

ff14ss20111219c.jpg

ヾ(=д= ;)ォィォィ

アイスシャード30個 → ハーストミル → 雪だるまに雪玉を投げる

もう少し工夫出来なかったのか orz
まぁ~… ララトナカイが反則だから許そう( ´・ω・`)_且~

前回のハロインみたいに時間かけて走り周るのが不評だったのだろうか?(o'ω'o)?
苦労して時間かけて達成したほうが記憶に残るし笑い話にもなるのだが(´・ε・`)ムー

まぁ~w 

過去のマビノギにあったような理不尽で殺伐としたイベントはゴメンだけど(ノ∀`)

blogram投票ボタン
↑松が取れるまで年末年始は休み返上で仕事(´・ω・`)

コンボ感想

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

どうしてこうなった(´・ω・`)

FF14は昨日パッチ1.20が実装されました
その目玉のクラスアクション改修はそう悪くはなかった… が(´・ω・`)

コンボは最悪の出来にガッカリ(´・ω・`)ガッカリ…

ff14ss20111216b.jpg

今更愚痴愚痴しすぎたのでちょっと編集(;・∀・)

コンボはパターンが少なすぎ単調で今まで同様ゴリ押しして瞬間火力を良くしてどう効率を高めるかが全て
ガッカリした(´・ω・`) 今回のコンボは新体制のバトルプランが貧弱であることを露呈してしまった

なにしろ短調で単発になりやすいのはいただけません
まさかコンボ一択になってしまい逆にバトルの選択肢が減り単調になるとは思いもしませんでした

今回のコンボは強力すぎて単独でスキルを使うと効率が悪すぎる
当然選択肢はコンボ1択

始まったばかりなので改善する余地はある
コンボの数を増やすのではなく派生させるパターンをもっともっと膨れ上がらせないと(´・ω・`)

中には2手に派生するのもあるが少なすぎる全てのコンボを派生型にすべきだ
ユーザーが状況にあわせてコンボの流れを選択できるようにしなければ戦略性は出ない

また今のところ最大3段階にコンボはつながるがこれも短い
レベルに応じてもっとコンボツリーを大きくすべきだ

(まぁ~… スキルコンボそのものを廃止しているネトゲーもあるのでツリーを大きくすれば良いというわけでわ無いんですよね(´・ω・`))

それとユーザーがカスタマイズ出来るコンボの実装も必要
現状の限られたコンボでは瞬間火力が絶対にしかならない

(これもカスタマイズ出来れば良くなるわけではないんですよね大事なのは他クラスとのバランスだったりPTでの役割分担の枠組みだったりと難しいんですよねここで言いたいのは火力アップにしかコンボが使われてないのはいただけないって事なんですよね(´・ω・`))

又はどうしても火力インフラにしかならないのならコンボ廃止も検討すべき

TPやリキャストの縛りによって使いたい時に使えないスキルが多い
またコンボに該当しないスキルは使う機会すら無いこれでいいのか?(o'ω'o)?

コンボは強力すぎるコンボ無しで戦えば7手8手とかかるモンスターも
コンボが発動すれば最初の3手でTPを貯め4手5手でコンボで終了(´・ω・`) 
6手目の3回目のコンボを使う必要すらなかったりもする

効率重視ならば誰しも短調で単発なコンボを選択するだろう
しかしそんな単調なバトルが楽しいか?(o'ω'o)?いやハッキリ言ってつまらない(´・ω・`)

ポエ吉がエバークエストのようなMMOを目指したいなら
バトルプランは今後のFF14にとって生命線になる

( ´・ω・`)_且~

ポエ吉はFF14をタンクがヘイト管理して周りはただ叩くだけのつまらないネトゲーにしようというのか
今回のコンボは火力インフラしか生まない

このまま行けばFF14は間違いなく装備が全ての火力インフラの時代に突入する
今回のコンボにポエ吉が言う上手くやる要素って何処にあったのか?(o'ω'o)?ただただ疑問である

強力すぎて逆に選択肢を減らし短調で単発になってしまうコンボ
戦略性よりも火力アップにしか使えないコンボ
カスタマイズ不可(役割に特化できないという意味で)

上手くやる要素?(o'ω'o)? 

マテリアの選び方に上手くやる要素はあってもバトルに上手くやる要素は(ヾノ・∀・`)ナイナイ
効率よくコンボを出し続けることが上手くやる要素なら間違ってるぞ(´・ω・`)

それを火力インフラのゴリ押しと言うのです

FF14のバトル改修は進むものの今回も
PTプレイの役割分担とかFF14のバトルコンセプトは示されなかった( ´・ω・`)_且~

次のジョブで逆転ホームランがあるのか?(o'ω'o)?
ジョブ実装によりコンボは飛躍的に化けて戦略性が現れるのか?(o'ω'o)?
FF14には支援の要素や敵を弱体化させて弱点を突く戦略性は可能なのか?(o'ω'o)?

TPやリキャストによる縛りは必要だよ(´・ω・`)
強力なスキルを連発できたらそれこそバランス崩壊だ

だが効率は無視できない強力で単調なコンボ一択になってしまう今回の調整は失敗だ
スキル攻撃の威力を下げる一般攻撃の威力を上げる連続してスキルをもっと使えるようにする

コンボを活かしたいなら1発1発のスキルの威力を上げすぎてはいけない又縛りを強くし過ぎてはいけない
使いたい時に必要なディフェンス系やカウンター系のスキルが使えなければゴリ押しかしなくなるんだよ

バトルを単調にさせないこれがバトルプランナーの腕の見せ所なのだが(´・ω・`)

ε-(。・д・。)フー

愚痴しか出ない(´・ω・`)
新生待ちか(●'ω')_旦~

今のFF14はサーバーが貧弱だからあまり愚痴愚痴しててもしょうが無いのだが(´・ω・`)
もっともっとコンボは派生型にして戦略性を高められなかったの?(o'ω'o)?

短調で単発になる今のコンボに未来は無い(´・ω・`)

新生以降クラスが増えることが決定している
その中には支援に特化したクラスがあり呪術から弱体系の魔法が減った理由になってる

だがどうだろうこのままコンボにより火力インフラが進んだら結局ゴリ押しが1番効率的になってしまう
必要なのはモンスターを固定させるタンクにバックアップのヒーラーにそれと高火力のアタッカー
支援クラスなどいらない子になってしまうかもしれない

そんなFF14の未来に上手くやる要素などあるのか?(o'ω'o)?
今後ポエ吉がどうバランス調整するのか見守りたい(´・ω・`)

(新生からガラっと変わるのか変わらないのかそこが分からないので今は待つしかないんですよね)

ff14ss20111216a.jpg

さて

新しい第7霊災のクエスト来た(σ・∀・)σY〇!!
寂しいボリュームだけど今後の展開に期待です(о'д')b

メテオ計劃?(o'ω'o)?
なんかFF7(メテオ)とFF12(都市消失)を想い出すな(・∀・)

blogram投票ボタン
↑計劃?(o'ω'o)? ボクおバカなの難しい漢字はヤメテ(´・ω・`)
