2010年11月

FF14がグランドオープンして2ヶ月です

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

もう2ヶ月経ったのか? まだ2ヶ月しか経っていないのか? (。-`ω´-)ウーン
FF14がグランドオープンして2ヶ月です(´・ω・`)

↓のガーロンドゴーグルが欲しくて9/30まで待っていたのが懐かしい('-'*)フフ
ff14ss20101129a.jpg

初日に着けていただけで今ではリテイナーに預けてます(´・ω・`)
ガーロンドゴーグルの為に通常版を買ったのは失敗だった orz


さてさて

どうも■eの行動がおかしい(´・ω・`)

26日のアップ当日から不具合報告が多数あったのにもかかわらず
『現在確認している不具合について(11/29)』を公表したのが3日後
さらに不具合修正と思われる『全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(12/1)』が5日後

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン 対応が遅すぎる・・・

噂どうり開発は中国に丸投げなんですかね?(o'ω'o)?
それとも噂の人材切りで■eの対応力が無くなってしまっているのか?(o'ω'o)?

FF11のノウハウが活かされていないと言う意見を良く目にするが
ここまで来るとFF11のノウハウを持った社員がもう■eから退職していると結論せざるを得ない。

残念だ(´・ω・`)

FF11で培ったノウハウはもう無いのね(ノ∀`)


しかし・・・・

明日12/1はモンスターハンターポータブル3rdの発売日Σ(゚ロ゚ノ)ノ
まだタクティクスオウガ運命の輪が全ルート終わってないのに orz

とりあえずモンスターハンターポータブル3rdはお正月の楽しみに取っておこう('-'*)フフ
年内はタクティクスオウガ運命の輪を遊びつくすぞ(∩´∀`)∩オォ♪

もちろんw FF14もやる(っ´∀`)っY〇☆

blogram投票ボタン
↑押して(ΦωΦ)フフフ・・

11/26の大型アップから2日経ちました(о'д')b

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

FF14は引退しません(σ・∀・)σY〇!!

さてさて

11/26の大型アップから2日経ちました(о'д')b
ざっくり全体をまとめて評価すれば改善と前進のあった大型アップと感じています。

それにw

前々回と前回とFF14への怒りや不満をブログに書いたことで気分が゚+。(о'∀')bスッキリ!

いやぁ~(笑´∀`)  すっきりしたぁ~♪(●´ω`●)ゞ

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

感じていたフラストレーションが無くなった('-'*)フフ

それにw どうも何にモヤモヤしているのか自分でも判らなかった事柄が
書いているうちに考えがまとまってきて何にモヤモヤしているのかも判った(о'д')b

それにしてもFF14はストレスが貯まる(´・ω・`)
ストレス発散にブログで悪口や不満をぶちまけていかないと続けていけそうに無い(ノ∀`)

ff14ss20101128a.jpg

さて

ざっくり全体をまとめて評価すれば改善と前進のあったと感じてはいますが。
一つ一つを検証してみると不満点も多い(´・ω・`)

一つ上げれば採集場所を捜索するスキルがそのグレード以下からそのグレードのみに変更された事
これは痛い 。・゚・(ノД`)・゚・。

かなりへこみました(´・ω・`)

それと移動速度が遅くなったのはバグだと思っていましたが。
確認されている不具合報告が出て来ないところを見ると・・・ どうやら仕様変更みたいですね(ノ∀`)

そりゃ~ねぇ~ヨッ(σv_v)σ


11/26の大型アップを検証してみての個人的な感想は(`・ω・´)
予想どうり(´・ω・`)
そんな簡単にユーザーの納得の出来るレベルになる事は無い。


今■eに求めるのはゲームの質を改善すること。
FF14よりソルティアの方が100倍楽しい。これが現実(`・ω・´)

グラフィックは次世代だがゲームの質はFFシリーズで過去最低。
■eが真っ先にするべきなのはゲームの質の改善

この先コンテンツを充実させてもコミニティーを充実させてもユーザーは戻ることは無い。
FF14よりソルティアの方が100倍楽しいのだから(´・ω・`)

blogram投票ボタン
↑FF14よりソルティアの方が楽しいと感じる人は押して(ΦωΦ)フフフ・・

製品版として受け入れられるレベルでは無い

壁|ω・`)モウイヤ (仮称)藍屋国十郎です。

4日ぶりにインしました。
今回のアップではレスオポンスのみ検証しました。

まず最初に感じたのは移動速度が遅くなった点。
正確な事はわかりませんが、どうやら移動速度の変更はバグのようです

さてさてレスポンスの事ですが(。-`ω´-)ウーン

他社のゲームと比べればお粗末すぎて話になりません。
しかし、バージョンアップ前と後を比較すればレスポンスは良くなりました(´・ω・`)

これ・・・ FF11の移住組みにはスゴイ改善に見えるみたいだが
他社のネトゲーをしている人ならFF14のレスポンスは到底納得の出来るレベルでは無い
全体的にモッサリしているのは直っていません。

でもレスポンスが良くなったのは事実です。

パッシブ → アクティブ 体感できるほどレスポンスが良くなりました。
ローカルリーブで確認しただけですが生産の時のレスポンスも良くなってます。
リテイナーやNPCの売却などのレスポンスも良くなり半減したと思います。

これは私個人の感想ですが。

今回のバージョンアップでレスポンスは改善した。

が!

製品版として受け入れられるレベルでは無い。
今までがαバージョンで今回のアップでβバージョンになった。
それが正直な感想です。

他社のネトゲーをプレイしている人は私と同じ感想だと思いますよ(´・ω・`)
なにしろ全体的にモッサリしすぎ。

これでレスポンスの問題が終了してしまうのが一番恐い。
今後も継続的にレスポンスの問題は改善してもらわないと困ります(´・ω・`)

blogram投票ボタン

FF14にインしなくなって3日たちました(●'ω')_旦~

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

FF14にインしなくなって3日たちました(●'ω')_旦~
ギルドリーブを消化するのも嫌になった今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さてさて■eも頑張っているようです(・∀・)

今後の予定がファミ通com4Gに掲載 ( ゚д゚)ホゥ

なんで?だれでも装備できるようにしないの?(o'ω'o)?
ff14ss20101125a.jpg
リテイナー専用だって(´・ε・`)ムー 自分のミコッテに着せたいジャンo((*`Д´*))o

■eが頑張っているのは解ったが(ノ∀`)

まぁ・・・ どうでもいい・・・

しかしインしなくなって強く思うようになったのがゲームとしてのつまらなさ(´・ω・`)
10年前のゲームですらここまで単調では無い。

FF14の戦闘は20年前のファミコンレベルの単調さ・・・
グラフィックで次世代の様に見せかけているが実際はファミコンレベル(´・ω・`)

クラフターやギャザーラーのミニゲームにいたっては30年前のゲームウォッチと同じレベル(´・ω・`)

FF14の戦闘でもクラフターやギャザラーのミニゲームでもあまりにも単調すぎて
ソルティアの方が100倍楽しい(´・ω・`)

アーマリーシステムと言うけれど・・・ 剣から斧に持ち替えて何が変わるの?(o'ω'o)?
モーションだけ? ほかに違いは? なにも変わらない(´・ω・`)

来年3月と思われる大型アップでバトルの差別化とあるが・・・ 
ゲームとしての楽しさに直結するかどうか?わからない(´・ω・`)

戦闘を単調にしているの原因の一つが使い勝手の悪いスロット
セットできるスキルの数が少なすぎる

TPの貯まる量と消費する量のバランスが悪い
カウンター系スキルの成否判定がシビアすぎる
意味不明のディレイ
ユーザーが使いたくても開発側が使えないように調整しているバトルレジメン

結局戦闘は単調に(´・ω・`)

σ(м・ω・ё)は斧が好きなので戦闘はいつも斧。だからいつもこんな感じ
スイング → スイング → スカルサンダー → 以後これの繰り返し

斧を使えばわかりますよ(´・ω・`) TPの消費量が少ないスカルサンダーしか使わなくなります。

タイプの違う敵には違う戦い方をするのが普通ですよね?
FF14の場合ただ数で圧倒するか一部の強力スキルに頼るかのどっちか

FF13もグラフィックで誤魔化しているだけで実際は単調な戦闘システムでしたが
FF14の戦闘はFF13以上にグラフィックで誤魔化しているだけで
今までのFFシリーズの中でもっとも単調です。
言葉で表現したくても表現するのが難しいほどFF14の戦闘は単調(´・ω・`)

この単調な戦闘システム以上に駄目なのがクラフターとギャザラーのミニゲーム(´・ω・`)

クラフターのミニゲームの作業・突貫・入魂がジャンケンのグー・チョキ・パーの関係なら・・・
光体の色で作業・突貫・入魂を使い分ける必要があったならゲームとして面白かったのかもね。
これを何万回と出来る人って(´・ω・`) なにが?楽しいの?(o'ω'o)?

クラフター以上に酷いのがギャザラーのミニゲーム(ノ∀`)
スキルが使いたくてもスキルの発動がランダムって・・・・ どんだけぇ~~Σ(゚ロ゚ノ)ノ

たしかにグラフィックは次世代です5年先を行っています。それは認めるo(`・д・´)o ウン!!
が。 肝心のゲームは20年前のゲーム以下です(´・ω・`)

上に書いた事は今まで本当に大勢の人が言い続けてきた事ですが。あえて書いてみた(´・ω・`)



明日ついに大型アップですので4日ぶりにインしマ――(о'∀')b――ス
なにしろ1年で直るレベルでは無い。明日はレスポンスのみ検証したいと思います(`・ω・´)
レスポンスがそれなりに納得のいくレベルになっていれば大型アップは成功だったと評価したいと思います。



なにしろそんな簡単に直るレベルじゃない(´・ω・`)
今後に期待と書くのも嫌になりました。

FF14よりソルティアの方が100倍楽しい(´・ω・`)

blogram投票ボタン
↑どうしてこうなった?

『断罪党の洗礼』

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

FF14よ何処へ行く(´・ω・`)
そんな事を思ってしまう今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか(*・ω・)*_ _))ペコリン

斧がランク20になったのでクラスクエスト『断罪党の洗礼』をして来た。

イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

ff14ss20101118a.jpg

行って帰ってきておしまい(´・ω・`)

どうやらランク20~のクラスクエストこんな感じのようです・・・・
期待していたメインシナリオとクラスクエストまでもが未完成とは orz

FF14よ何処へ行く 。゚(PД`q。)゚。

ff14ss20101118c.jpg

斧のクラスクエストは下っ端海賊の物語のようです('-'*)フフ

海賊のお頭をリムサ・ロミンサの提督へ 下っ端海賊の大冒険!?(`・ω・´)
こんな感じ(´・ω・`)

ヤダ(´;д;`)ヤダ 下っ端海賊なんて(´・д・`)ヤダ

俺がσ(・Д・`) リムサ・ロミンサの提督になる(σ・∀・)σY〇!!

って話が良いんですが(´・ω・`)

ff14ss20101118d.jpg

まぁ~・・・ とりあえずネズミ退治しろって話なんで渋々行って来た(d゚ω゚d)オゥイェー♪

場所はココ↓
ff14ss20101118b.jpg

難易度設定に問題があります先生(;^ω^)
これって斧ランク20のプレイヤーがするんですよね?(o'ω'o)?

なんだ・・・ このオマケ程度の戦闘は orz

幻術のクラスクエストでも思ったが(´・ω・`) これ作り直したほうが良くない?(o'ω'o)?

ff14ss20101118e.jpg

戦闘終了後に斧のクラスクエストの重要人物らしきルガディン登場 Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
しかし無言で去ってしまう・・・ この人?誰?(o'ω'o)?

どこかで見たような感じがする(。-`ω´-)ウーン

ff14ss20101118f.jpg

って・・・

リムサ・ロミンサのメインシナリオ『別想』に登場するルガディンのロスティンスタルさんでした(;^ω^)
いやぁ~3キャラ作って3都市のメインシナリオをしておいて良かったかな(´・ω・`)

それにしてもFF14のシナリオは難解すぎる orz

次は斧ランク30~です イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
年内は不可能だw

blogram投票ボタン
↑押して(ΦωΦ)フフフ・・
