2010年12月

今年もあと1日(´∀`)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。
今年もあと1日(´∀`)

σ(м・ω・ё)の職場は年中無休 。・゚・(ノД`)・゚・。

年末年始も仕事です(´・ε・`)ムー
働きたくねぇ~w

休みてぇ~~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

さてさてw

年末年始も仕事っすから夜は家でFF14しマ―――d(゚∀゚d)―――ス
なんだかんだ言ったってFF14は欠かさない(ΦωΦ)フフフ・・

あとw

来年こそはw 失われたクリスタルの輝きを再び取り戻してもらいたい(`・ω・´)

クリスタルの輝きを永遠に・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

ff14ss20101229b.jpg


ではw 皆様(`・ω・´)


良いお年をw イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ


blogram投票ボタン
↑年末年始ぐらい店閉めろ 。・゚・(ノД`)・゚・。

緊急インタビュー『約束は必ず守ります』(*'∀'人)ワォ☆

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

年内はもう動きは無いと思っていましたが( ゚д゚)ホゥ
なんとw 4Gamerにw

プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか

が掲載(∩´∀`)∩オォ♪
新体制の今後の方向性が示されました イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
いやぁ~w かなり中身の濃いインタビューでした(d゚ω゚d)オゥイェー♪

さてさてw

まだ多くは語れませんと釘を刺しておきながらw 
聴かれてもいないのに自らガツガツ発言しちゃうなんて吉田Pはそうとうのお喋りさんですネッ(oゝД・)b
読んでて感じたのは旧体制から180度向きが変わったこと(∩´∀`)∩オォ♪

いいことです('-'*)フフ

さてイロイロ知りたいことが分かりました(ΦωΦ)フフフ・・
短期目標として旧体制の約束を最優先で達成すること。この積み重ねが信頼回復に繋がって行くと語った。
長期目標としては臨機応変に欠点を潰していくこと。品質管理の問題や経済バランスそれにPS3にも触れた。

冒頭で記者もビックリしたと思う。体制刷新の質問でいきなり「皆川さん,今回はUI(ユーザーインタフェース)を集中的に頼みます!」とお願いしました。と解答Σ(゚ロ゚ノ)ノ

新体制がまず真っ先に取り組もうとしていることをストレートに伝えたw オォォー!!w(゚ロ゚)w

このインタビューの半分がこのユーザーインタフェースのやり取りとなっている。記者も時間をかけて聴くつもりだったのでしょう。また吉田Pもユーザーにこの事を伝えたかったのでしょう。かなり突っ込んだ話しにw

いいことだ('-'*)フフ

さて

吉田P:前体制でプレイヤーに約束していることを,最優先で,かつ良い状態で達成するように,開発/運営に言っているところです。要するに11/11に旧体制が約束した『大規模バージョンアップの主な内容について (2010/11/11)』これが短期目標と言う事ですね( ゚д゚)ホゥ

今回のインタビューがスゴイのは具体的に方針を打ち出しているところ(о'д')b

旧体制も最重要課題を3つあげている。『快適なプレイ環境の実現』『目標と導線の追加』『目的をもったコミュニティの確立』これを引き継ぐわけですが。特に『快適なプレイ環境の実現』について具体的な話しがあった゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

この中で快適なプレイ環境の実現とは『分かりやすさ』そして分かりやすさとは

吉田氏:WoWのシステムは,よりプレイヤー側が数値をひっぱりやすくするようになっています。WoWも公式が提供しているUI自体は,リリース当初と比べてもそこまで格段には進化していませんが,内部的には引き出せる引数の変化によって,格段にアドオンが作りやすくなっていて,それにより,カスタマイズされた使いやすいインタフェースが登場しています。そこが凄いなあ,と。
僕は,それらの評判が良いのであれば,そういう部分は真似るべきだと思っています。例えば,FPSの「Call of Duty」シリーズにしろ,まったく別の他社製FPSタイトルにしろ,パッドの入力方法はほとんど同じ,ベストなものは変える必要がない。それと同じ理由ですね。


オォォー!!w(゚ロ゚)w

なんという開発方針の変更w 新体制は成功しているMMOの精錬されたUIを取り入れると発言w
快適なプレイ環境の実現とは分かりやすさであり。それは精錬されたUIを取り入れること(∩´∀`)∩オォ♪

いいことです('-'*)フフ

いやぁ~w 興奮しましたw '`ィ(´∀`∩ 目からウロコです(笑´∀`)

さてさてw

今回のインタビューはユーザインタフェースが中心でしたが他にも情報がありました(о'д')b
バラバラになっている導線を整理することも説明された。また品質管理の問題にも触れたし。そして個人的に問題視していた経済バランスの問題にも触れました。かなり痛い質問にもちゃんと答えていたのはΣd(゚∀゚d)イカス!

以前このブログでも書きましたが現在ギルドリーブなど大量のギルが生み出されているが。それを消費するところがほとんど無い。いずれ膨れ上がったギルはインフレ問題となる(´・ω・`)
しかしw 今回w 吉田Pは経済バランスに触れてこの問題に着手することも約束した(∩´∀`)∩オォ♪


さて問題は・・・ このインタビューのあとがきにあるとうりです。

 そんな吉田氏の話で出てきた一つ一つの言葉は,実のところ,当たり前であるべきことも多い。FFXIVという巨大コンテンツの前に,その当たり前がなされる環境が,できていなかったことが,今の評価に繋がっているのは明白だろう。
 当然だが,新体制に変わったからと言って,1日,1週間,1か月では,その変化を感じられるはずもない。今は長いスパンで,その動きを見守り,そして対話(フィードバック)していくことが未来に向けて必要なことだ。まずは,その一つめの動きになりそうな,1月1日に出るというコメントに注目しておきたい。



1年でも無理でしょう(笑´∀`)
あと2年は我慢しないとネッ(oゝД・)b

PS('-'*)フフ

いやぁ~w 最後のコメントで
『4Gamerさん(のユーザーレビュー)に寄せていただいているご意見を吸収したうえで』
と言ってますがw Σ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ
キッツ~イw レビューばかりですよ(笑´∀`)


blogram投票ボタン
新年挨拶が楽しみです(ΦωΦ)フフフ・・

クソゲー2010で世界一になって

壁|ω・`)ソリャソウダ (仮称)藍屋国十郎です。

今年■eにユーザーの声は届いたのだろうか?(o'ω'o)?

2009年ドラゴンクエスト9の酷評また同年FF13の酷評
多くの信者をアンチに変貌させた2大タイトルから何も学ばなかった和田体制(´・ω・`)

大切な開発スタッフをリストラし映像は自社製作だがゲームは下請け丸投げの和田体制の結末がFF14
ついにまいた種を刈り取る時が来てしまいましたね(´・ω・`)

ff14ss20101226a.jpg

FF14はクソゲー2010で世界第一位に輝きました(`・ω・´) ぶっちぎりです・・・

1位:ファイナルファンタジーXIV
2位:ファイナルファンタジーXIII
3位:Alpha Protocol
4位:STAR WARS: The Force Unleashed II
5位:Aliens Vs Predator: Rebellion

FF13も入っちゃうのね(ノω・、)ウゥ FF13は楽しかったけどな2周しちゃったし(=x=;)
確かに酷評どうりゲームじゃないし映画として作ればもっと評価されたんだろうな。・゚・(ノД`)・゚・。
FF13が好きなσ(м・ω・ё)にとっては2位にランキングされたのは残念です orz

さて・・・

今年の大失敗は良いクスリになったかな?(o'ω'o)?
天狗になっていた和田社長には、この結果を真摯に受け止めて真剣に反省してもらいたい(´・ω・`)

12/10の謝罪後の12/16に行われた下降修正やその後の発言行動はどうも・・・
反省している様な感じではないんですよね(=x=;)
すねて心を頑なにしている子供のような行動や発言ばかり(ノ∀`)

↓これだけ散々叩かれながら自らFF4PSPの中国下請丸投げを暴露w 。・゚・(ノД`)・゚・。
f07aaa.jpg
↑マザー『ポ』ム
f07uptv0001093.jpg
↑セオ『ト゜』ア
f07uptv0001094.jpg
↑パン『ト゜』

映像は作れてもゲームは下請けに丸投げなのが今の■eなんですよね(ノ∀`)
FF14の映像やグラフィックは自社だけど肝心のシステムの組み立ては中国の下請けに丸投げ・・・
下請け任せではFFのナンバーリング作品にふさわしいゲームにはなりませんよ(´・ω・`)

ゲームが作れないとかシステムを組めるプログラマーがいない問題は
開発力を強化して改善に勤めると株主に約束しているから大丈夫だと思うが(´・ω・`)
問題はFF14を改善するの何年かかるかだ(´・ε・`)ムー

いくら吉田Pが良いアイデアを持っていてもそれを形にしてくれる開発スタッフがいなければアイデアなど無いと同じです。吉田Pがどんなに頑張っても支えてくれる開発スタッフがいなければFF14は未完成のまま。

開発力強化と言っても半年1年ではどうにもならない。普通に考えて2011年から強化に全力で取り組んでも芽が出るのは2012年でしょうし。実際に実を生み出せるようになるのは。ようするに結果が出せるようになるのは2013年以降と考えるのが一般常識だと思うよ(´・ω・`)

アイデアを形にするのがどんだけドキツイことか(´・ω・`) マジ大変w 
言うは易く行なうは難し(。・ω・)ゞデシ まぁ~w 何しろアイデアを形にするのは大変(`・д・´)

絵は描けてもゲームは作れない・・・ これが■eの現実 orz
FF14には吉田Pを支えるゲームが作れるスタッフがいないから・・・ さぁ~大変。・゚・(ノД`)・゚・。

しかし・・・ 自慢のグラフィックまで酷評の的(=x=;)
↓個人的には気にならないが噂のグラフィックの使い回しを説明しているss
ff14ssmap01.jpg
↑色分けされているパネルが↓のパネルの使いまわし
ff14ssmap02.png

でもねもっと深刻な問題があるんだよね(´・ω・`)

吉田Pがいくら頑張っても河豚の縛りがある限りエオルゼアを去ったユーザーは絶対に戻ることは無い。
河豚の縛りがある限り■eが生まれ変わってもFF14の暗黒時代は終わらない(ノ∀`)

吉田Pに望むのは。まず真っ先に河豚の縛りを取り除くこと(`・ω・´)

それにしても・・・ (=x=;)
βテスターから言われ続けているペナルティーではなくボーナス
なぜ?■eは?このユーザーのフィードバックが理解できないのだろうか・・・ 


さてさて真面目に・・・

ホント(´・ω・`) 今年の大失敗は良いクスリになった?(o'ω'o)?
和田社長にはこの結果を真摯に受け止めて真剣に反省してもらいたい(´・ω・`)


blogram投票ボタン
↑引退する気は無い(ΦωΦ)フフフ・・

『物言わぬもの』

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

最近非戦闘系になってるよ(=x=;)
マビノギじゃ生産なんて全く出来なかったのに(ノ∀`)
FF14は戦闘がお粗末すぎる(´・ω・`)

さてw

革細工ランクが20になったのでクラスクエスト
『物言わぬもの』をしてきた イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

ff14ss20101221e.jpg

『物言わぬもの』の出来はイイネ♪d('∀'o)

これは大当たり(*゚∀゚)ゞデシ
革細工の作業が2回とお使い1回なのだが今回のクラスクエストは今までと違うんです(о'д')b
ただ単調な作業やお使いをするだけじゃなくてクエストを盛り上げる工夫があるんです(*'∀'人)ワォ☆

単純なんだけどなかなか面白い仕掛けが ゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚

ff14ss20101221f.jpg

さてさてw

お話しのほうはと言うと革細工ギルドに入会していつものように師匠に会いに(`・ω・´)
この師匠が激ヤバ(ノ∀`)

師匠はただの悪党にしか見えん(;^ω^)

お話しのほうはと言うと師匠は鬼哭隊の大事な装備を修理する事になったのだが仕事が遅すぎてΣ(゚ロ゚ノ)ノ
鬼哭隊は修理が待てずに出撃(ノ∀`) 残されたσ(м・ω・ё)と師匠で鬼哭隊の装備の修理に。

ff14ss20101221g.jpg
↑『ずが~ん・・・・。』ってあんたって人は Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

こともあろうに・・・ 師匠は大事な依頼品をスクラップに Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?
このピンチになぜかw σ(м・ω・ё)が残された残骸を材料にして新しい装備を作くることにw

でも修復するにも師匠がスクラップにした装備ではが足りならしい(=x=;)
そこで修復に必要な『見る影もない鎧の残骸』2個を革細工ギルドの裏とレフワインさんから入手して
いざ修復作業(о'д')b

ff14ss20101221h.jpg
↑師匠は彼氏募集中みたい(σ゚ェ゚)σY〇!!

ここまでならただ単調な作業を2回するだけのクエストなのですが(`・ω・´)
今回はクエストを盛り上げる工夫があります(∩´∀`)∩オォ♪

ジャーナル:蘇った革鎧を、ヒアーワードに見せた。鬼哭隊に渡す革鎧ならば、戦いに耐えられるだけの強度があるか調べなくてはならない。この革鎧を身につけ、チョコボ留まで一往復する実験をしてみよう。

うんなわけで修復した鎧を着てギルドとチョコボ乗り場を往復することに(d゚ω゚d)オゥイェー♪

ff14ss20101221i.jpg

単純な仕掛けでしたが面白い(笑´∀`)
お使いや生産作業だけだとクエストもだるくなりますが(`・д・´)

こういう工夫があるとクエストも盛り上がりマ―――d(゚∀゚d)―――ス
単純な仕掛で十分盛り上がるんですよネッ(oゝД・)b

ff14ss20101221j.jpg

さて無事w 依頼品をクォーリーミルにいる鬼哭隊に届けてこれで今回のクエストは終了(´∀`)

がw

最後に・・・ 師匠あんたって人は(=x=;)

師匠『わたしは、あなたの師なんだから。わたしの機嫌ひとつで、師弟評価が決まるのよ。だから、わたしが修繕を失敗したことは内緒なのよ。』

って・・・・ もうバレバレですからw ヾ(=д= ;)ォィォィ

ff14ss20101221k.jpg

いやぁ~w 師匠の大暴走が楽しみな革細工のクラスクエストですが(∩´∀`)∩オォ♪

次回はランク30~です(´・ω・`)

いつになったら出来るやら(ノ∀`)

blogram投票ボタン
↑押して(ΦωΦ)フフフ・・

苦しみマス(。・∀・。)b・イブ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

今日は12月24日w そうw

苦しみマス(。・∀・。)b・イブ

おっと間違えた(;^ω^)
そう今日はクリスマス・イブです(о'д')b

ff14ss20101223a.jpg

こう景気が悪いとお給料がガガガガガ 。・゚・(ノД`)・゚・。
懐が寒すぎるガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

まぁ~w

今日はジョン・レノンの歌のように
争ったり悪口言って貶しあってたら駄目だよね(●´∀`●)



今日は楽しく飲んだり食べたり騒いだりしないとネッ(oゝД・)b
みんなで楽しく過ごそうぜw(d゚ω゚d)オゥイェー♪

ff14ss20101223b.jpg

さてさてw

FF14はクリスマスイベント中 ゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚
期間中に装備がもらえるんですが(`・ω・´)

なかなか装備が思うように揃わなかった(;^ω^)
がw 無事(σ゚д゚)σゲッツ

やっぱ自分でつくらないとネッ(oゝД・)b 自分で作らないと楽しくないしw
ドリームチュニック生地がなかなか出なくてあせったよ・・・ 24日に間に合わないかと思った(ノ∀`)

ff14ss20101223c.jpg

星芒祭

かつて、エオルゼア各都市が争っていた頃の話。

街路で星を数えて寒さを紛らわせている戦災孤児たちを見かねたイシュガルドの近衛兵たちが、軍律を犯して自分たちの緋色の外套を着せ、兵舎に招き入れたことに由来するお祭り。現在では、寒い日を選んで、近衛兵に扮した大人たちが街路に繰り出し、星からのプレゼントを配る風習として、各都市に定着している。

みなさんも星芒祭をお楽しみください!


(ノ´д`)ラジャ!

星芒祭を楽しんじゃいます(σ゚ェ゚)σY〇!!

ff14ss20101223d.jpg

フゥ~(●'ω')_旦~

食った食った(笑´∀`)
チキンの塊にケーキ(リアルで)w

大満足ですw イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

では皆様(ΦωΦ)フフフ・・

めりぃ~~~w
苦しみマス(。・∀・。)b

blogram投票ボタン
↑押して(ΦωΦ)フフフ・・