2011年05月

おや?ちょっと待てよ・・・

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

『The Tower of AION』はEpisode2.5~光のさす場所へ~のアップデート記念で
休眠応援キャンペーン実施中 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

『The Tower of AION』を休止しているプレイヤーに7日間のプレイチケットが配布(∩´∀`)∩オォ♪

と言う訳で(ΦωΦ)フフフ・・
久しぶりに『The Tower of AION』してるィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

やっぱw FF14より『The Tower of AION』の方が100倍楽しいw ≧(´▽`)≦アハハハハハ
でもね(;^ω^) 30日3000円か90日7800円か・・・ ちょっと高すぎ。・゚・(ノД`)・゚・。

さてさて・・・

σ(м・ω・ё)はちゃんと毎日FF14してるんだヨッ(σv_v)σ

ちょっと前に・・・
ウルダハでコッツンコッツン(´・ω・`) 採掘をしてたんですが

ff14ss20110529a.jpg

もっとサクサクできんのか(*`Д´*)

なんかこう~ モッサリしてるんだよ o((*`Д´*))o
もっとこう~ スピーディにガツガツやっちゃってください(σ゚ェ゚)σY〇!!

と… プリプリ独り言を言ってたんですが・・・

おや?

ちょっと待てよ・・・

そうだ Σ(゚ロ゚ノ)ノ

今年の2月3日のパッチ1.15aで採集アクションが高速化されたんだ(ノ∀`)

高速化してたの忘れてた ≧(´▽`)≦アハハハハハ

人間の慣れってコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
もうエモーションいい・・・ 結果だけ見るでいいよ orz

blogram投票ボタン
↑モ―d(>▽<●)―ス!!

ff14ss20110531m.jpg

いまさら(ΦωΦ)フフフ・・

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

ちゃんと毎日FF14してます(σ・∀・)σY〇!!

さてさて

ある日のこと

ff14ss20110527a.jpg

もうw すっかり忘れてた(・∀・)
忘れた頃になんとやら ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

いまさら(ΦωΦ)フフフ・・

不審者アルフガルを発見 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

ff14ss20110527b.jpg

次は不審者のGMだ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

と言うわけでアルフガルの近くで張り込み開始(о'д')b

ff14ss20110527c.jpg

出て来いGM カモ━━━━щ(゚ロ゚щ)━━━━ン

GM出て来いヤァ~(*`・д・)ノ ダー!!

ff14ss20110527d.jpg

待ても暮らせも出てこねぇ~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

くそぉ~・・・ GMはゴールデンウィーク限定なのか?(o'ω'o)?
それともビサイドサーバーは過疎り過ぎていてスルーなのか・・・

くやしぃ~~~ヾ(*`Д´*)ノ

blogram投票ボタン
↑モ―d(>▽<●)―ス!!

今日は『TERA』(`・ω・´)

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

FF14は( ゚д゚)アキタヨ・・ って言っておきながら毎日FF14してマス(。・∀・。)b

さてさて

今日は『TERA』(`・ω・´)

tera20110526b.jpg

今年の夏に日本でもサービスを開始する予定の『TERA』(∩´∀`)∩オォ♪

やりてぇ~(・∀・)

でもw

韓国の総合ランク4位に位置してはいるものの、多くのユーザーが去ってしまったのも事実
今後?『TERA』はどうなるのか?(o'ω'o)? 非常に気になりマ――(о'∀')b――ス

(。-`ω´-)ンー

実際に韓国のユーザーは何処に?不満があるのか?(o'ω'o)?
ユーザーの不満上位をちょっと見てみましょう
(注意:番号は順位ではなく整理するためにふりました勘違いしないでネッ(oゝД・)b)

1)月額課金

これは意外だ(・∀・)
なんと韓国では基本無料にしろって意見がスッゴク多いんですよ(;^ω^) いやぁ~ビックリw

追記
領主システムが原因とのこと(´・ω・`) 月額でこのシステムは酷いって不満が多い

2)不必要にマップが広い

FF14と同じやんか ォィォィヾ(゚д゚;)

不満の理由は、モンスターが配置されているだけでクエストが存在しない。
マップが活かされていない。遊ぶ理由がないエリアは要らない。
こう言う意見が多いみたい( ゚д゚)ホゥ 同感w

3)モンスターAIが貧弱

モンスターたちのパターンはぴったり決まっている。ようするにワンパターン(´・ε・`)ムー
韓国ではさまざまなパターンがあって予測が困難なユーザー泣かせが良いらしい

(。-`ω´-)ンー 難易度が高すぎても困るよ(ノ∀`)

tera20110526a.jpg

4)フリーターゲットひたすらボタンを押し続ける

『TERA』の売りのはずのフリーターゲットが酷評の的 アチャ──(ノдノ)──・・
乱戦になるとイライラする。上手くタゲられないのが不満の原因に

オートアタックは無いw だからボタンを押し続けないといけないw だから疲れるΣ(゚ロ゚ノ)ノ

レベルが上がれば上がるほどモンスターもタフになって
どんどんボタンを押す回数が激増する Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

意外にも売りのシステムが韓国ユーザーの不満に(;^ω^)

5)世界設定が活かされていないシナリオ

韓国ユーザーの多くが『TERA』世界設定を評価しているのだが(´・ω・`)
それを活かしきれていないメインシナリオが酷評されている( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ FF14を一緒じゃんw

面倒なお使いに面倒なモンスター討伐、これにシナリオが付いてくる・・・
退屈で面倒な作業でシナリオの面白さを半減させるなって不満w

6)必要とされないクラス

韓国ユーザーもこの点で完全なバランスなど無いと理解を示しているが(´・ω・`)

『TERA』の場合はバランスが完全に崩壊しているらしい…
使えるクラスと使えないクラスの差が酷いらしい(=x=;)

追記
ウォーリアは完全否定です!! ウォーリアだと誰も誘ってくれないそうです
その他の不人気クラスはアーチャーとプリースト

7)種族スキルがクラスに直結

『TERA』の種族にはそれぞれ専用のスキルがあるのだが・・・ これがクラスに直結してしまう(ノ∀`)
この種族ならこのクラスと言う暗黙の了解が不満の原因にw

6と7の問題はかなり深刻らしい(´・ω・`)
このクラスでこの種族じゃないとPTに入れないって問題が実際に起きているそうだ

晒しサイトの集計で、クラスと種族の偏りが晒されて問題になっている
実際に偏り方が異常(´・ω・`) 偏り方は尋常じゃない・・・

韓国ユーザーもバランスの崩壊がゲームの終焉に直結すると危惧している 

追記
種族特化クラスについて

1:ヒューマン
PVP関連の属性が強いヒューマンは全クラスで受け入れられる。ただしPvPのみw 

2:アーマン
防御能力関連の属性が強いアーマンはランサー・スレイヤー・バーサーカーのみ、他の職業は否定される

3:キャスタニック
移動に特化しているのでランサー・スレイヤー・バーサーカーのような高速で移動できると有利になるクラスが人気w だが移動力が人気で他のクラスでも敬遠されることは少ない
そのため(´・ω・`) 3人に1人はキャスタニックと異常に人口が多いw  (男女比1:2♀だらけ)
失礼しました間違いです>< キャスタニックではなくハイエルフでした

4:バラカ
自己再生能力のあるバラカはランサーが・・・ 残念ながら存在そのものが都市伝説(ノ∀`)

5:ハイエルフ
驚異のMP回復能力のハイエルフはアーチャー・ソーサラー・プリースト・エレメンタリストが大推薦
問題はw タンカーや近接アタッカーは拒絶される ≧(´▽`)≦アハハハハハ
3人に1人はハイエルフと異常に人口が多い  (男女比1:2♀だらけ)

6:ポポリとエリーン
無能(ノ∀`) ただのマスコットw だが幼女(エリーン)パワーは絶大 ≧(´▽`)≦アハハハハハ
なんと5人に1人が幼女(エリーン)(・∀・) 多過ぎw
 
戦士系はそこそこ種族バランスは保たれているが・・・ 魔法系はハイエルフか幼女の2択しかない

8)PvPコンテンツが弱い

韓国ユーザーにとっては死活問題なんだって(・∀・)
日本ではコンテンツ不足と伝えられているが・・・ 実際はPvPコンテンツが弱いの間違いですw

ここ\_( ゜ロ゜)ここ重要

9)採取と生産の要素が不足

『TERA』は戦闘以外これといってやることがない・・・ こんな不満が(;^ω^)
採取と生産の要素はあるがw あるんだけどw 楽しめるレベルじゃないそうだw

FF14はあっても全然面白くないけどね(*`д´)

10)ハンゲーに対する不信

運営が変わらなければ『TERA』に戻る事は無い。 
そう言い放つユーザーが本当に多い ≧(´▽`)≦アハハハハハ

韓国ユーザーのハンゲーに対する怒り・憎しみ・憎悪は凄いものがある(;^ω^)

さてw

ここまで『TERA』に対する韓国ユーザーの不満について見てきましたが
なんかw FF14と似てるって思っちゃった(σ・∀・)σY〇!!

ャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!

いやぁ~w 『TERA』には期待してるから頑張って欲しいキラ――( ☆ω☆)――ン

最後に

動画を無断掲載 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ



このエリーン・・・
仲間が必死に戦ってる最中に踊ってる不謹慎さが笑ろうた ≧(´▽`)≦アハハハハハ

blogram投票ボタン
↑モ―d(>▽<●)―ス!!

『灰の章』

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

ヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪

とりあえずテンション上げ上げでw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

ラ━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━ン!!

なんか(・∀・) FF14飽きたみたいアチャ──(ノдノ)──・・
やばいw マビノギを止めた時を同じ飽き方だ ≧(´▽`)≦アハハハハハ

ff14ss20110525a.jpg

気晴らしに他の事をする('-'*)フフ
ブログの更新も億劫になってるし(ΦωΦ)フフフ・・

ツンツン(*`ェ´)σ)゚Д゚`)

こう言う時はテンション上げて(`・ω・´)
誤魔化そう(∩´∀`)∩オォ♪

ff14ss20110525b.jpg

さてさてw

裁縫がランク30になったのでクラスクエスト『灰の章』をしてきた
イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

(。-`ω´-)ンー

次の話しのオチがスゴイらしいw
シンデレラストーリーと思わせて火サス級のグダグダストーリーとか Σ(゚ロ゚ノ)ノ

さて

前回は長距離移動でヘロヘロになりましたが(;^ω^)
今回は行きと帰りにテレポを使ったのでサクサク終わりました・・・ 短w

ff14ss20110525c.jpg

話の方は

魔法の靴を探しにグリダニアへ ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

シンデレラと言えばガラスの靴だ(・∀・)

師匠のチュチュムが
『あたちに必要なのは、魔法の靴です。あたちでは、グリダニアに行くことすらできません。どうか、魔法使いを探して頼んでください。』

魔法の靴を探して来いって・・・
本当のシンデレラなら自分から言い出すなw ォィォィヾ(゚д゚;)

ff14ss20110525d.jpg

と言う訳で

チュチュムのために魔法使いを探しにグリダニアへ

がw

幻術士ギルドで迷惑がられ(;^ω^)
魔法の靴をくれる魔法使いなんていないそうだ・・・ ソリャソウダ(´・ω・`)

ff14ss20110525e.jpg

魔法使いは居なかったがガラスの靴を作ってる修理屋は居た(´∀`) 修理屋かよw
交渉に勝って無事ガラスの靴をゲット!!(σ´∀`)σ

(。-`ω´-)ンー

0時に魔法が解けてしまうのがシンデレラなんだけど(ノ∀`)
魔法使い不在 ぐはwヽ(゚∀゚ゞ)

ff14ss20110525f.jpg

無事ガラスの靴をチュチュムに渡してクエスト終了

次が楽しみだw ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

blogram投票ボタン
↑モ―d(>▽<●)―ス!!

パッチ1.17b

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

FF14は本日パッチ1.17bが実装されました(´・ω・`)

予想を超えるショボさw (ノ∀`)

まさかw まさかの(・∀・)

ターゲットサークルの調整と不具合修正の2項目だけとは Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

σ(м・ω・ё)はターゲットサークルのモードAを使っているので
モードCの追加は全然意味なし(ノ∀`)

でも

同じ時間にバージョンアップしたThe Lodestoneは内容が充実してるみたいよ(・∀・)

ff14ss20110524a.jpg

エッグハントが反映されてるし ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

イロイロ良くなってるみたいw 
使ってないから良くワカンナイケド♪(*ノзノ*)

しかし・・・ (;^ω^)

The Lodestoneが良くなっても素直に喜べません(´・ε・`)ムー
FF14の改善スピードは超遅い。・゚・(ノД`)・゚・。

ここまでショボいとは思わなかった(;^ω^)
パッチ1.18までは我慢我慢(=x=;)

blogram投票ボタン
↑モ―d(>▽<●)―ス!!
