2011年06月

コネクトオンにFF14よしPインタビュー

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

まだ6月なのに猛暑って・・・ 梅雨はどこへ(´・ω・`)
熱いッス>< もう嫌w

さてさて

6月27日発売のコネクトオンにFF14よしPインタビューが(*'∀'人)ワォ☆
パッチ1.18とパッチ1.19に何が実装されるのか?具体的に答えてるw

がw 

かなり4Gamerのインタビューとかぶってて(;´・ω・)
買う必要はなかったと後悔している orz

ff14ss20110628a.jpg

では

個人的に気になったこと イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

1)まずはメザヤ預言については以前このブログでも書いた事がまんざらハズれてはなかったって事かなw
かなりのユーザーが新年のポエムがメインクエストやグランドカンパニーと関連がある事を公式にも書き込んでいたし驚くことではない・・・ と言うか・・・ 今更そうなの?って言いだすユーザーってなんなの(´・ω・`)

2)やはりなんと言っても><

皆川 サーバーとクライアントの通信部を含んだUIシステムの再設計です。"部分"ではなく根幹ですね。多くのプレイヤーの方が感じられている、「なぜこれができないの?」という要望のほとんどは、システムの根幹の修正が必要です。

以前から再三いわれているサーバー問題は今だ解決していない ぐはwヽ(≧ω≦ゞ)
どうやら今だ準備段階で本格的な改修までに至っていないそうです(´・ω・`)

今年の9月以降にバトルと成長システムの改修が終わったら
FF14のロードマップとか今後の見通しを説明できるとか?(o'ω'o)?

知りたい>< 今後の予定を知りたい>< ロードマップが知りたいです><

サーバー問題は何時ごろ解決するのか本当に知りたいです><
中華に丸投げするからこうなるんだよ(´・ω・`)

3)パッチ1.18
オートアタック実装・敵のアルゴリズム全入れ替え・敵視システムは加算型へ・ケアルガ実装
アクションバー常時表示・レイドダンジョン


単体と範囲の切り替えは廃止してケアルが単体魔法でケアルガが範囲魔法って感じに
単体型の魔法と範囲型の魔法を別々にするんだってw

4)パッチ1.19
マテリアクラフトの実装・製作レシピの全入れ替え・アイテムの能力見直し
各クラスのアクションの改修スタート・フィジカル廃止・(仮称)蛮神イフリートバトル
初心者向けチュートリアル的要素の準備


レシピは全部変えるって(・∀・) パッチ1.19だけどw

あと(仮称)蛮神バトルはNMより派手なバトルになるってw
ユーザーをアット驚かせる仕掛けを考えてるみたい(σ・∀・)σY〇!!

それと

FFといえば1本道じゃん ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ 
FF7からFFと言えば一本道 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ 

がw 

レイドダンジョンの攻略は一本道じゃないとか( ゚д゚)ホゥ 
クリアの仕方で報酬が変わるみたいよ(・∀・) よしPw ナイスw イイヨ♪d('∀'o)

5)未定
ジョブシステム・チョコボ(マウントシステム)・アーティファクト装備・アチーブメントシステム

早い話がFF14を面白くする為によしPは頑張って考えてるって事(∩´∀`)∩オォ♪
でもw サーバー問題が解決しないと話が進まないんだって。・゚・(ノД`)・゚・。

気になるジョブでは黒魔道士と白魔道士を両方育てると赤魔道士を覚えたり?とか?などなど?(o'ω'o)?
まだアイデアの段階だけどイロイロと仕掛けを考えてるそうだ

6)夏の季節イベントはあるよ(・∀・) まだ秘密だけどw

イベント大好きw ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

7)PS3版の発売こそが起死回生の最終タイミング

なんか想像を超えるくらいガラッと変えるみたい(σ゚ェ゚)σY〇!!
SSすら出てこないのに・・・ なんか言うだけはタダって感じ(;^ω^)

とまぁ~・・・ 自分が気になった所だけ書いてみた

後は有言実行のみ(`・ω・´)

なにしろ><

吉田Pは言うだけでFF14では何の実績も無いのが現実だから! 残念!(ノ∀`)

blogram投票ボタン
↑モ―d(>▽<●)―ス!!

ff14ss20110703a.jpg

『TERA』の90%はエリーンで出来ている

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

今週末から日本でcβテストが始まる『TERA』
韓国のゲームサイトでも日本のcβテストの事が( ゚д゚)ホゥ

tera201106228d.jpg

がw 

韓国ユーザーの反応は酷いw
日本では『TERA』の90%はエリーンで出来ている・・・ とか言われてるし(ノ∀`)

メインポスターがエリーンばかりとか日本人はオタクと変態が多いエリーンオンラインで『TERA』は成功するとかエリーン共和国とか・・・ しかしオタクの幼女好きは否定できない悲しさ(`‐ェ‐´)

どうもw

幼女w 太ももw 巨乳w 変態のツボを抑えすぎてるんだよ・・・ 『TERA』は・・・
さすが韓国では18禁ネトゲーの『TERA』w お肌の露出は鬼(・∀・)

それと

韓国ユーザーに言わせると22レベルまでは遊べるがそれ以後はやれば分かる・・・ Σ(゚ロ゚ノ)ノ
センセーーw 日本のcβは不味い所に蓋をしているようデシ(*゚∀゚)ゞ

tera201106228c.jpg

さてさて

以前このブログでも『TERA』はPT必須ネトゲーと書きましたが
6/7に実装された『破滅の魔獣』で大規模な修正が入りすべての狩り場でソロプレイが可能(о'д')b

これで58レベルまでソロでの成長が可能になったw ただし中型モンスターは協力プレイが必要('-'*)フフ
ペガサス騎乗制限も引き下げられてどんどんプレイしやすくなったみたい(・∀・)

今後も3ヶ月ごとに大型アップさせる予定で『TERA』は進化し続けるらしいw

それと

無料のサーバー移動サービスがあってかなりのユーザーが『TERA』に復帰し活気は徐々に回復中
またハンゲームのほかにNAVERプレイネットでもサービスを開始

NAVERプレイネットが何サーバーあるのか調べることが出来ませんでしたが><
ハンゲームが15サーバーにNAVERプレイネットのサーバーが上乗せされるので
『TERA』はサーバーが増設という事になったw 6/2にサーバーを閉鎖してるけどw
↑ちょっと間違えてるようなのでこれは無しw

tera201106228b.jpg

でも

良いニュースばかりではない
イロイロと問題の多い『TERA』w 韓国ユーザーもこのまま海外進出して平気なのか?と疑問視している

負けたほうが効率が良い戦場システム
談合と廃神に支配された政治システム
製作アイテムの能力が低すぎるため死亡した製作システム
クラスバランスの崩壊
ボタン連打が嫌で連射マグロを使う輩が多いらしいが・・・ 不正ツールが原因の障害
『TERA』は臨時メンテとメンテ延長が多いみたいよ(・∀・)

↑韓国ユーザーも海外進出はこれは直してからだろってのが結構ある(ノ∀`)
本当に大丈夫なのか日本進出(・∀・)

tera201106228a.jpg

最後に本国韓国ではハイブリット課金になった事
韓国の『TERA』は月謝と課金アイテムのハイブリッドw

と言っても課金アイテムは4種類
種族変更券・性別変更券・外見変更券・名前変更券の4種類 クラス変更券は無いw

クラス以外は飽きたら変えられるって嬉しい話 ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ
名前も変更できるからw 人間関係で問題を起こしても名前を変えて別人としてやり直せる(ΦωΦ)フフフ・・

これで悪さぁ~し放題?(o'ω'o)? アホw ぐはwヽ(゚∀゚ゞ)

でもでも種族スキルがクラスに直結する『TERA』で!もし種族を間違えたぁ~ってなっても
種族変更券で種族を変更できるからキャラを作り直す必要がなくなるのはイイネ♪d('∀'o)

しかしw クラス変更券は無いのでw クラスの選択ミスだけは気をつけないと(●ノдノ)テレ

さてw

最後に幼女好きの貴方にw 動画を無断掲載 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
中型をソロで倒す廃神どもめ ≧(´▽`)≦アハハハハハ



韓国では2011年第4期に実装が予定されているサーバーvsサーバーの対人コンテンツが今後『TERA』が生き残れるのか?を大きく左右すると言われている

こうやって韓国情報をまとめてみると (。-`ω´-)ンー
1年後に始めたほうが良くね?(o'ω'o)?

今無理にクラスバランスが崩壊しコンテンツ不足の『TERA』をやる必要はない(・∀・)
未完成って点ではFF14と『TERA』は類似点があるΨ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ

だがw FF14は伝説のクソゲーに対し『TERA』は残念なネトゲーなだけw \_( ゚ロ゚)ここ重要

blogram投票ボタン
↑モ―d(>▽<●)―ス!!

第12回 FFXIVプロデューサーレター (2011/06/27)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

来ました(・∀・)

第12回 FFXIVプロデューサーレター (2011/06/27)

よしPいわくw 

FFXIVのコンテンツバランスの方針に関する重要なお知らせ!だって( ゚д゚)ホゥ

ff14ss20110627a.jpg

さてさて

その内容は?(o'ω'o)?

1)ギルドリーブはソロ用

2)リーヴクエスト達成時の報酬に地域個性をつけてる

3)リーヴリンクボーナスの引き下げリーブリンク死亡

4)達成時の報酬として「修錬値」が得られる仕組みを導入。これはリーブ破棄対策らしい

5)リージョナルリーヴの戦闘バランス調整は先送り・・・ 走り回るのだけちょこっと1.18で調整する

6)リージョナルリーヴのUI調整は1.18でやります。今後も継続して調整

7)ギルドリーブに関する改修はあくまでも一例で今後ビヘストの改修や新コンテンツなどのまだまだ伝えたいことや取り組まなくてはならないことが沢山ある

8)レシピの完全見直とマテリアクラフトはパッチ1.19目標で進めています。

9)ギャザラーにステルススキル

10)コピペMAPは数年かかっても絶対に直す

11)パッチ1.18の実装日については何も言わなかった

(。-`ω´-)ンー

ギルドリーブの報酬改善をしても面白さに直結しない罠(ノ∀`)
面白くするための改善は先送りとなんとも歯がゆい orz

よしP<パッチ1.18には期待しないでお願い(人'д`o)
結局こう言う事なのね(´・ω・`)

よしPの方向性はめっちゃ良いって感じているからこのまま突っ走って欲しいが・・・
いかんせん実装スピードが・・・ 遅すぎる 。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず『TERA』が来るまでマビノギしてるから(`・ω・´)
『TERA』はoβのみの可能性超大だから1周年ごろにはFF14に復帰する(・∀・)
1周年までには最低でもパッチ1.20までは実装して欲しいネッ(oゝД・)b

blogram投票ボタン
↑モ―d(>▽<●)―ス!!

4GにFF14吉田Pのインタビュー

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

本当に久しぶりに4GにFF14吉田Pのインタビューが(・∀・)

「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか? 開発チームの刷新から半年が経った今,これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた

4Gの記者の質問にちょっとトゲがあるのがなかなかイイネ♪d('∀'o)

ff14ss20110711a.jpg

さて

個人的に気になった点



1)マウス/キーボード操作の改善

4Gamer:PCでサービスする以上はマウス/キーボードとコントローラの操作系の分離は絶対に必要

権代氏:そこは本当に申し訳ないと思っており今はそういうところを順序立てて皆川に直してもらってます

吉田氏:そこ(マウス/キーボード操作の改善)は次の大きな命題ですし取り掛かり始めている部分です

パットいらねぇ~(*`д´)
PS3はパット無しでもヤレルダロ!!PS3はマウス/キーボ-ド対応
MMORPGでパットってどんだけアホなの?(o'ω'o)?■eの無知さには驚くばかり



2)バトルシステムの大規模な改修

4Gamer:改修ってパッチ1.18でのアップデートで終わるわけではなくそこから何回かに分けて行うんですよね

松井氏:大改修は何回かに分けて行われると思います。1.18は大改修の第一弾みたいな感じですね。
ただそこから間を開けずに,立て続けにやっていく予定です

4Gamer:想定としてはどのぐらいの期間を考えているのでしょう。

権代氏:うーん全体を見れば長くかかるとしか今は言えないです。例えば,オートアタックの実装やヘイトのアルゴリズムの見直しあたりを,1.18でやります。そして,1.19では根本的な計算式の改修を全体的にやろうと思っています。

だから・・・ 長くかかるじゃなくて年内なのか?1年後なのか?はっきりして(´・ω・`)
でもパッチ1.18後は間を開けずにどんどん実装できるみたいよ



3)アクションバーが常時表示

権代氏:アクションバーが常時表示されるようにします。現状では3列あるのに1列しか表示されていない部分も,3列表示できるように改修を進めてもらっています。

常時表示に3列表示w ようやくw キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!



4)1.18でこれだけなのかよ

権代氏:今後の動きとしては,パッチ1.18,パッチ1.19,その後という形で,分割してのリリースになってしまうんですけど,こちらとしてはどうしても一度に出すことはできないので「1.18でこれだけなのかよ」という判断もなるべくしないでもらいたいなあと。僕らがいう言葉ではないですけど思ったよりは順調に進んでいるのでもう少々お待ち下さい。

素直に認めたのはイイネ♪d('∀'o)

はいw パッチ1.18は開発スタッフも認める残念なパッチ量 ≧(´▽`)≦アハハハハハ
後ご期待ってかw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

もっと大きな声で言ったほうが良いぞ(ΦωΦ)フフフ・・

よしP<パッチ1.18には期待しないでお願い(人'д`o)



5)課金の開始時期は考えていない今はとにかくFFXIVを立て直す

吉田氏:課金に関しては,時期をまったく決めておりません。
ビジネスの観点で言えば,今すぐにでも課金させていただきたいのは正直なところです。ただし,まずは僕らが最低限の自信,最低限の状態で,「これでプレイしていただけますか?」と言えるところまで持っていかないと,やはり課金どころじゃないと思っています。バトルの改修を進めて,評判を見て,あとはゲームの導入部分もてこ入れして,新しく入ってくるプレイヤーさんも楽しめるようにする。そこまで果たせたあとで初めて課金について考えるので,時期で決めてはいないです。

すべてはお客様のためってか(・∀・)
無料なのにユーザーが減っていくw これがFF14の真実†ア━━(´・Д・`)━━メン†



さて

パッチ1.18後からは間を開けずに立て続けに実装していく予定らしいので
有言実行できるか見守りたいと思います(о'д')b

blogram投票ボタン
↑モ―d(>▽<●)―ス!!

6月第4週 今週のFF14

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

『TERA』は2chで盛り上がらないね(;^ω^)
日本人は本当にネトゲーしないよねw

そうは言っても

σ(м・ω・ё)は『TERA』をoβのみ参加する予定でいるのでcβには応募しませんでした
まぁ~w 韓国ユーザーの評価は酷いからね(;´・ω・)

期待してやるとFF14と同じ『期待が大きすぎた』で終了
やる価値のないクソゲーと思ってやれば『噂より遊べるじゃん』って感じるはずだw たぶん(ノ∀`)

あとは月額しだいΨ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ
マビノギに月平均5700円を使っていたが『TERA』に出す気はない
上限は2000円ですNC同様3000円ならやらない(ΦωΦ)フフフ・・

ff14ss20110625A.jpg

さてさて

電撃ゲームスのよしPインタビューを読んでとどめを刺されました(´・ω・`)
それまでは今後の予定が分からなかったのでよしPのポエムを楽しみにしていましたが

いざ見通しが立つと・・・ もとい

よしPも認めたが今現在FF14の改善の見通しは立ってない
インタビューの時点ではまだ走り出してもいないことをカミングアウト

『よしP<ようやくこれから走り出せそうですw』 まだ走り出してもいなかったんかい ォィォィヾ(゚д゚;)

どうにかこうにかモチベーションを維持していましたが
この記事で本当にとどめを刺された(´・ω・`)

開発スタッフは5年も前から全力で走ってきたのは分かりますよ
でも・・・ 走れども走れども終わりが見えず目処すら立たないのが現状なんですね(´・ω・`)

さて

今週のFF14はレイドダンジョン告知フォーラムキャラ連動に関して

レイドダンジョンの4人限定とか8人限定は最悪
1~4人とか1~8人にして入場制限を厳しくする必要はない ε-(。・д・。)フー

それとフォーラムのキャラ連動は個人的には大賛成です
顔を出して責任ある発言をするのは当然

今フォーラムで一部の人が改悪だと騒いでいるがそもそもキャラ名は匿名
個人情報垂れ流しって発言は幼稚すぎ

それよりも責任ある発言を促すシステムに改善していく方が大事
ネットの書き込みによる問題は自殺にまで発展してしまった例があるのだから

顔を隠せるシステムに問題を感じます
ネットもリアルも発言に責任を負うのは当然

マビノギも公式掲示板はキャラ連動なんですよね(´・ω・`)
結局捨てアカの捨てキャラでの書き込なので責任ある発言は期待できない
捨てキャラの書き込み反対(´・ω・`)

最後に

フォーラムに良い書き込みが

サーバー負荷について

本当にサーバーの構成全体の改善がどうなるのか知りたいです
でもw ラグとかレスポンスとかマビノギよりFF14の方が全然良いけどネッ(oゝД・)b

blogram投票ボタン
