2011年07月

『TERA』月額2700円(税込)確定!

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

ここってFF14のブログなんだよね ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ
なのにFF14休止中(ノ∀`)

というわけで今日も『TERA』 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

tera20110731b.jpg

やっちゃった ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

ハンゲー誤爆w ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

公式HPに月額を誤爆した社員
いまごろコテンコテンに怒られてるぜ多分(・∀・)

でも

君のおかげで月額が解っちゃいました イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

さんきゅ~ネェ~w ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

誤爆社員に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

なんと!

『TERA』の月額は!2700円(税込)確定!

コンテンツ不足に月謝2700円で『TERA』は初動で大失敗する事が決定しました orz
残念だ 。・゚・(ノД`)・゚・。

tera20110731d.jpg

ε-(。・д・。)フー

さてさて

ただいま『TERA』では先行事前選択権が今日から開始されました(о'д')b
プレミアムパッケージはワゴンセールになったら買うって書いたくせに ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

29日に買っちゃった ≧(´▽`)≦アハハハハハ

当然キモオタですから(`・ω・´)
キモオタはキモオタらしく5鯖のエリーヌDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

いやぁ~… それにしてもPK鯖は案外頑張ってるね( ゚д゚)ホゥ
もっと過疎ると思っていたが予想以上に伸びてるんで驚いた(・∀・)

tera20110731e.jpg

うんなわけで

キャラ作ってみた(ΦωΦ)フフフ・・
もっとケバイのが作りたかったんでけど ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

なかなか濃いのが作れんw ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

名前は『葵色』でただいまギルド『にゃんデレラ』に加盟申請中('-'*)フフ

キャラ作ってみて正直がっかり(´・ε・`)ムー
目の色とか唇の色とかもっと自由に決められると勘違いしてた

こうやって『TERA』に触れてみて改めて『The Tower of AION』凄さを実感した
FF14は酷すぎて話にならないがキャラクターの自由度は『The Tower of AION』の方が上

最後に↓の8/17がとっても気になる(´・ω・`)
tera20110731f.jpg

なんなんですか?これも誤爆?(o'ω'o)?
FINAL TERA DAYって何だったの?月額と正式サービスの日程は決まってないんだろ(-"-怒)

なのに次の日に月額は誤爆されるし正式サービスの日程がそれとなく解るってなに?(o'ω'o)?
どういう事?ユーザーを馬鹿にしているんですねヾ(#`Д´#)ノ

さすが悪質運営のハンゲーとしか言いようがない(´・ω・`)
愚痴愚痴文句は言うけど(`・ω・´)

8/8エリーヌに乗り込めw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

祭りダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!

blogram投票ボタン
↑((o(´∀`)o))ワクワクしてきたぁ~~~

ff14ss20110803a.jpg

『TERA』オープンβテストは8月8日(月)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

ここはFF14のブログだけどね(ΦωΦ)フフフ・・

『TERA』祭りだw (・∀・)

tera20110730a.jpg

『TERA』のオープンβテストは8月8日(月)AM 8:00にスタート!

888ダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
祭りだ祭りだ乗り込めw ≧(´▽`)≦アハハハハハ

いやぁ~w ここまで来てまだ正式開始日と月額を発表してこない… どんだけ引っ張るの(ノ∀`)
まさか『The Tower of AION』の悪夢再び?(o'ω'o)?

ハンゲーの言う水準は『The Tower of AION』の事か?(´ε`;)ウーン…
オープンβは2日間で月額は3000円?(o'ω'o)?

それとも預言者のお告げ通り8/18の8:00から正式サービスが開始になるのか(。-`ω´-)ンー
まっw どうでもいいかw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

祭りだ祭りダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
乗り込めw イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

tera20110730c.jpg

さてさて(´・ω・`)

なんとも残念なニュース
『TERA』の開発室長パクヨンヒョンがBluehole Studioを去る事に Σ(゚ロ゚ノ)ノ

正直このニュースを見たとき『TERA』終わった… そう感じた(´・ω・`)
『TERA』の生みの親のパクヨンヒョン氏が居なくなったら『TERA』オワタとしか言えん

表向きの退職の理由はNCからの訴訟の責任を取ってとしているが… 表向きはね(´・ω・`)
実際はハンゲーと対立し『TERA』の初動の失敗で引責辞任に追い込まれた(ノ∀`)

運営が金を握ってるからしゃ~ないけど(´・ω・`)
FF14といい『TERA』といい運営がゲームを駄目にしている orz

どうだろ(。-`ω´-)ンー

FF14の場合は頭がポエ吉に変わって凄く良くなったけど
Bluehole Studioからパクヨンヒョン室長を超えるリーダーが出てくるとは考えにくい(´・ω・`)

パクヨンヒョン室長のカリスマ性はNCを退職した時に顕著に出た
リネーシュ3を開発中だったスタッフのほとんどがパクヨンヒョン室長に付いて行ったのだから
ゲームクリエーターとしての才能もパクヨンヒョン室長を超える存在が出てくるか?(o'ω'o)?

野村監督の名言の一つに『組織はリーダーの力量以上には伸びない。』これは真実だw
パクヨンヒョン室長を失った『TERA』がどうなるか?不安だ。・゚・(ノД`)・゚・。

tera20110730b.jpg

しかしそれにしてもε-(´・_・`)ハァ・・

開発と運営の関係が悪いって韓国ネトゲーの抱える深刻な問題だよね
サドンアタック問題は肩透かしで終わったけれど開発が運営に飼われているって感じ

日本だと癌呆に寝糞にハゲとまぁ~… 悪質運営にネトゲーがどんどん駄目にされていく(ノД`)シクシク
大好きなマビノギが拝金主義の集金マシーンにされているのは忍びない。・゚・(ノД`)・゚・。

開発が力を持ちすぎて失敗したFFムービーこれで会社が倒産寸前まで行った
たしかに■eの坂口氏の時代のようにマーケットを無視した開発をしちゃ駄目

だからといって運営が力を持ちすぎる今のネトゲ事情も極めて遺憾(´・ω・`)

運営が力を持ちすぎて失敗した■eのWD体制
未完成のまま開始したFF14のPV詐欺やパケ売逃詐欺などWD体制も会社が傾いてしまった

運営が力を持ちすぎるとゲームの完成度などお構いなしで低コストにハイリターンを狙うのみ
開発が力を持ちすぎるとマーケット無視で開発費がかさむ

なんかこう上手い塩梅で運営と開発のバランスって取れないの?(o'ω'o)?
こう考えるとアメリカのマーケット中心のゲーム開発って魅力に感じる

さてさて

『TERA』の生みの親であるパクヨンヒョン室長はBluehole Studioを去る事になった(´・ω・`)
MMORPGというジャンルで初めてフリーターゲティングシステムを創り上げた功績は大きい

なんだろうこの虚しさは?(o'ω'o)?

パクヨンヒョン室長はNCの運営と対立してNCを去った
今度は運営のハンゲーと対立してBluehole Studioを去る
つくづく運営に運のない人だ(´・ω・`)

ゲームクリエイターなのだからゲーム創りに専念させてあげられないの?(o'ω'o)?
大人の事情とは悲しいものだ

非常に残念だが『TERA』はコンテンツ不足とクラスバランス崩壊という致命的な欠陥を抱えたまま始まる
本国韓国同様に日本でも『TERA』が初動で失敗するのは決定的(ノ∀`)

コンテンツ不足は致命的 \_( ゚ロ゚)ここ重要

でもw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

『TERA』のオープンβテストは8月8日(月)AM 8:00にスタート!

祭りダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
888ダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
乗り込めw ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

blogram投票ボタン
↑『TERA』祭りだw (・∀・)

『TERA』オープンβは8月4日(木)から

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

FF14のブログなんですが(´・ω・`)
ネタがないので今日は『TERA』

tera20110727b.jpg

さてさて

-追記7/30-
オープンベータは8/8(月)8:00開始

『TERA』のオープンβは8月4日(木)から始まるようです イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
oβの期間は?どのくらいなのか?は不明(ノ∀`)

-追記-
先行が2日早くキャラを作れると書いてあったので
私個人が勝手に8/4と解釈しただけです><
oβの日程は発表されていません開始日は未定です
誤解を招く書き方でした申し訳ありません


oβめっちゃ楽しみ(^▽^*)

どうやら

PK可サーバーとPK不可サーバーに分けるみたい(ノ∀`)

tera20110727a.jpg

しかし… 日本のハンゲーはアホ?(o'ω'o)?
日本版のプロデューサーは無能ですね(´・ω・`)

ハンゲーもPKで何度も失敗してるんじゃないの?(o'ω'o)?
なのにこんな対応しか出来ない無能さ(ノ∀`)

いろいろと意見が出ているが
PK鯖が極端に過疎るのは歴然 σ(м・ω・ё)はヘタレチキンですからw 当然不可w

PK可と不可に分けるのは愚の骨頂
韓国と同様PK可にするなら全サーバーそうすべきだし不可なら全サーバーそうすべき

統一が正解!分けちゃ駄目!乂(´Д`;)

なにしろ『TERA』には領主システムがあり領主は自分が治めるエリアのPK権を持ってる
PK可能であってもPK不可のエリアにする事が可能だ

日本のハンゲーは愚か
これではPK可サーバーで領主がPK不可を選択できない重圧が出来ると予想できなかったの?(o'ω'o)?

PK可サーバーなのにPK不可にするなって論争になるだろε-(´・_・`)ハァ・・
さすが悪質運営のハンゲーですw バカ集団w 簡単な予想すらできない(ノ∀`)

tera20110719a.jpg

PvPバカの本国韓国でもPK賛成派と反対派で泥沼のいがみ合いを続けているPK論争
韓国ユーザーもPvPとPKは同じではないと語っている

韓国での論争の焦点は時間のロス
PKの被害で時間のロスを余儀なくされたユーザーの怒りは凄い

PKを否定するユーザーは開発のBluehole Studioに抗議したが
仕様を変更する考えはないと一蹴り

↓『TERA』のPKシステムはこちらを見てね
http://tera.hangame.com/wiki/PvP%20시스템#PK 선언

PKする方は金がかかる悪神の印章を1500円で買う必要があるし50レベルは1回のPKに10枚いる
被害にあう方は時間のロスと感情を害される

圧倒的に被害にあう方が支払う代価が大きすぎる
PKする方は欲望を満たせる

だいたいPK被害にあう時はモンスターと戦闘中… と言うか圧倒的有利じゃないとPKしてこない
韓国でPKの論争が泥沼になっているのはここに問題がある

まぁ~w ヘタレチキンのσ(м・ω・ё)はPK不可サーバーでキャラ作るしw ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ
PKの事なんてどうでも良かった ≧(´▽`)≦アハハハハハ

面白かったら課金して『TERA』しちゃう(^▽^*)

blogram投票ボタン
↑FF14にPKが無くて良かった(〃▽〃)

採取リーブがウマウマです ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

22日から毎日FF14にインいてマ――(о'∀')b――ス

激変の始まりとなるのか?(o'ω'o)?パッチ1.18で実装されたものをプレイ中です
まだ4日しかたっていませんがここまでの所オートアタック以外はいい感じです(о'д')b

ポエ吉もオートアタックは2回に分けて実装するって言ってたし

パッチ1.18で基礎的な部分とヘイトの見直しを
パッチ1.19で計算式の改修やバトルモーション調整

今はオートアタックに不満があるが… とりあえずパッチ1.19までは我慢我慢(´・ω・`)

ff14ss20110725a.jpg

さてさて

ギルドリーブの改善が行われました

フォーラムを見るとリーブ破棄が出来なくなった事に腹を立てている人が多いみたい ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ
そもそも破棄する事がなかったσ(м・ω・ё)には今回のリーブ改善はイイネ♪d('∀'o)

一部w 走る距離が伸びたりアクティブモンスターが居て難易度が高すぎるギルドリーブもあるが
全体的に走る距離は短くなったし修錬が著しく乏しかった戦闘リーブで修錬の獲得が期待できるようになった

いいよ!かなりいいよ! イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

ギルドリーブの改善は今回が終わりでなく始まりですからネッ(oゝД・)b
この調子でどんどん改善してほしいッス キラ――( ☆ω☆)――ン 

ポエ吉゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

ff14ss20110725b.jpg

さてw

採取リーブがウマウマです ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

↑のSSはシダーウッド30リーブ拳銃の材料「最良の鉄鉱」調達の修錬

神符有りランク33で途中スエット・オブ・ブロウが発動しています(・∀・)
1回の採取リーブで7356も稼げたw(∩´∀`)∩オォ♪

以前なら30リーブをランク33でやれば
最良の鉄鉱の修錬は神符有りでだいたい480ぐらい

それがパッチ後は神符有りで780とかなりアップ(ΦωΦ)フフフ・・
しかも達成修錬が2500ぐらい出るから驚き Σ(゚ロ゚ノ)ノ

ε-(。・д・。)フー

以前4Gのインタビューで松井ちゃんが
1.18は大改修の第一弾みたいな感じですね。ただそこから間を開けずに,立て続けにやっていく予定です

有限実行で頼みます(人'д`o) 
本当に間を開けずに立て続けにやってw

FF14の1周年までもう時間がない(σ・∀・)σY〇!!
1周年までにパッチ1.19とパッチ1.20まで頼みます!( ・∀・ )ゞ

なんかFF14にインすると?

7/26(火)12:00~19:30までメンテって出るんだけど?(o'ω'o)?

なにこれ?ポカ─( ゚д゚ )─ン

blogram投票ボタン
↑FF14の未来が見えなくて(ノ∀`)

シド様登場☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

FF14はついに待望の大型パッチが実装されました イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
もう今更騒いでもしょうがない(´・ω・`)

FF11化でオートアタック実装という判断は間違いじゃないと感じているので
あとはじっくり待つだけです(●'ω')_旦~

さてさてw

ff14ss20110723a.jpg

シド様登場☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ボディーはハイランダーみたいだFF14のシドは筋肉おじさん ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

あれ?(o'ω'o)?

こんだけ?  Σ(゚ロ゚ノ)ノ

なんかw 当然シド様だから重要人物なんですが(;´・ω・)
メテオって言っただけで消えて行きました ぐはwヽ(゚∀゚ゞ)

いやぁ~(;^ω^)

シドって不滅隊にしか登場しないの?(o'ω'o)?
ポエ吉は3都市のグランドカンパニーの専用クエのバランスは考えているのでしょうか?(o'ω'o)?

これは…

3都市のグランドカンパニー専用クエを楽しむには3キャラいるって落ちか?(´・ε・`)ムー

(。-`ω´-)ンー

3キャラ育てるのは辛いっす(;^ω^)

ff14ss20110723b.jpg

といあえず

各3都市のグランドカンパニーに仮配属した イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

今後の展開が楽しみダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!

blogram投票ボタン
↑FF14のシドはイイネ♪d('∀'o)