2011年08月

『TERA』黄金の迷宮

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

ハンゲーは何時まで『TERA』の接続数を隠蔽してるんだ?(o'ω'o)?
顔の見えない運営は嫌だね(´・ω・`)

さて

やっとレベル51になりました orz
後1週間でレベル58にするのは… 1日1レベル上げるのは無理かも(´・ε・`)ムー

tera20110830a.jpg

さてさて

48ID黄金の迷宮に逝って来た ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

(どうなんでしょう(;^ω^) 日本では48IDと記載されてるが韓国サイトは50IDとなっているんだよね)

本当に難易度が急上昇した(;・∀・)
ヤバイw マジヤバイ(ノ∀`)

こちらのインスタンスダンジョンも実は1本道
ミッションの内容をよく見て手順道理に進む必要がありマス(。・∀・。)b

ミッションクリア後も同じ手順で進む必要があるので結局1本道(´・ω・`)

tera20110830b.jpg

魔人クーマス → 大角ブルカヌス → バルクモア
この順で倒すとミッションはクリアその後裏ボスの暴君バラゴスと戦うことになる(о'д')b
道中寄り道をするとゲルフェオンと言う中型も居る

さて…

雑魚も中型のボスも受けるダメージがデカイ(;・∀・)
中型のボスだけじゃなく雑魚でも死んでしまった。・゚・(ノД`)・゚・。

ボスの大ダメージで即死してしまうのは以前からあったが
この48ID黄金の迷宮は雑魚も気が抜けない… ぐはwヽ(゚∀゚ゞ)

tera20110830c.jpg

この記事を書くまでに黄金の迷宮を4周しましたが(´・ω・`)

1回目ミッションをクリアできず撤退
2回目ミッションクリアと暴君バラゴス撃破
3回目ミッションのお手伝いでクリアと暴君バラゴスで撤退
4回目周回目的で暴君バラゴス撃破

と散々な内容(ノ∀`)
なにしろ死にまくったしクリスタルも割れまくった orz

貴重なクリスタルから順に割れるのは仕様ですか?(o'ω'o)?

tera20110830d.jpg

(;´д`)=3トホホ・・

この後アカシャの行方を進めて50IDアカシャへ突撃したのですが…

無理 orz

これ… 韓国では正式サービス開始時のラストミッションなんですよね
その時のレベルキャップはレベル50(´・ω・`)

最初の部屋のゴーレムが倒せなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
韓国ユーザーの情報の通りでしたソーサラーのσ(м・ω・ё)はカスッただけで即死です

tera20110830e.jpg

さて

話は戻って暴君バラゴス(´・ω・`)

この暴君バラゴスは今までのモンスターとは全然違う orz
どうもヘイト関係なしにランダムで攻撃するようです?(o'ω'o)?要検証

中型には青い円の特殊攻撃のターゲットがあります
未検証で正確な情報ではありませんがたぶん一定量のヘイトが貯まるとタゲが来る感じです

今までの中型なら青いターゲットが飛んで来たら打ち過ぎていると判断していました(´・ω・`)
結局青いタゲの特殊攻撃は飛んだり跳ねたり広範囲の全体攻撃だったりと最悪で位置取りが安定しない

中型を素早く倒すには青いタゲを出させないのが1番良い(о'д')b
ですからアタッカーは青いタゲを出さないようにし位置取りを安定させながら戦うのがベスト

打ち過ぎると中型は特殊攻撃が多くなるしタゲも安定しなくなる
アタッカーの人は頑張ってガンガン打つ人が多いですが実は打ち過ぎない方がいい

ガンガン打つのもいいが特殊攻撃が多くなると位置取りが難しくなり時間がかかる
逆に抑えて打てば特殊攻撃が減るしタゲも安定し位置取りがしやすくなり倒しやすくなる(о'д')b

が…

暴君バラゴスはこれが当てはまらない orz
打ち過ぎていないのに青いタゲは来るし何処に突進してくるか予測不能。゚(PД`q。)゚。

韓国ユーザーの情報通りソーサラーはここからは不要職に ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

tera20110830f.jpg

暴君バラゴスの被ダメは3万(ノ∀`)
マナシールド使ってても即死w オワタ\(^o^)/

韓国情報を調べていたので解っていたが… ローブ職は即死
当然回復職はプリーストとエレメンタリストしかいないのでローブ職でも仕方がないが(´・ω・`)

が! 。・゚・(ノД`)・゚・。

遠隔アタッカーは軽鎧のアーチャーがいるんですよ orz
ダメージディーラーを入れるとしても即死のソーサラーは不要になる(´・ω・`)

ソーサラーのσ(м・ω・ё)は\(^o^)/オワタ

blogram投票ボタン
↑ここまで簡単に即死とは思わんかった orz

占有システムとマテリア

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

ポエ吉のプランがかなり明らかになってきました('-'*)フフ
新年の挨拶で意味不明なキーワードから始まった新体制でしたが

ようやくFF14が今後どうなるのかかなり明確になりつつありマ――(о'∀')b――ス

まぁ~w 

まだサーバー再構成は終わっていないしFF14のロードマップも出せないでいます(;^ω^)
今はまだ仕様を固めているところで実際に作り上げるのはこれからなんですよね(ノ∀`)

ff14ss20110209a.jpg

さてさて

[dev1026] 占有システムの根本見直し
[dev1131] モンスターのリンク実装
[dev1132] 修錬値ボーナス追加/調整

が公開☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

9月末に実装予定のパッチ1.19の情報を今から小出しにするなんてブロガーにとっては嬉しい話(oゝД・)b
なにしろFF14は休止してますから小出しでも情報出してくれないとネタが orz

公式フォーラムでパワーレベリングの事が話題になっていますが(´・ω・`)
今やってる『TERA』はPL防止仕様がPTプレイを阻害してる orz

PLを規制すればPTが組みづらくなる \_( ゚ロ゚)ここ重要

パワーレベリングを懸念する人は『TERA』の酷い仕様を体験したほうがいいよ(´・ω・`)
規制が酷いとリンクシェルも死亡する事になるから

今回ポエ吉が出したバトル改修案も大歓迎 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
いいよ!いいよ!いいよ!(о'д')b

もう一つ

マテリア –その驚くべき秘術– (2011/08/26)

ff14ss20110828a.jpg

マテリアクラフトシステムの紹介ページがまた一つ(ΦωΦ)フフフ・・
ネトゲーの醍醐味の一つが装備強化ですよね(oゝД・)b

愛着度が気になります(σ・∀・)σY〇!!

愛着度を貯める為のオートプレイがそこらじゅうで見られるようになるかもよ(ΦωΦ)フフフ・・
ボットや業者も新しい商い愛着度MAX装備なんて始めちゃったり(ノ∀`)



それは嫌だ orz

ff14ss20110828b.jpg

でた(´゚∀゚`)キタコレ

ラ!ダ!ガ!(・∀・)

(。-`ω´-)ンー

これだけでFFって感じ ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

ff14ss20110828c.jpg

このマテリアクラフトシステムがどんな楽しさを与えてくれるのか?(o'ω'o)?

非常に楽しみデ―――d(゚∀゚d)―――ス

blogram投票ボタン
↑ポエ吉゚+。(σ゚∀゚σ)⌒ナイス♪

『TERA』死霊研究所

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

FF14より『TERA』の方が過疎化のスピードが速い?(o'ω'o)?
接続数が隠蔽されているんので実際のところ解りませんがw

でも『TERA』は過疎ったね ≧(´▽`)≦アハハハハハ
まだ開始したばかりなのに…

それにしても(´・ω・`)

ようやくレベル47になりました orz
『TERA』は8/8からoβが始まりましたから9/7までの1ヶ月間でカンストするのは絶望的(´・ε・`)ムー

ネトゲー廃人失格 。・゚・(ノД`)・゚・。

tera20110826c.jpg

さてさて

42IDの死霊研究所へ逝って来た ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

こちらのインスタンスダンジョンはボスと裏ボスへ直行できる北側ルートと
ミッションをクリアするための南側ルートがありマ――(о'∀')b――ス

tera20110826g

まぁ~ミッション内容をしっかり見れば迷うことはありません(´・ω・`)
何をしなければいけないのか?何処に行くのか?今のネトゲーは親切過ぎだね(・∀・)

ゆとりの親切設計 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

tera20110826d.jpg

難易度の方もそんなに高くない
ここまでのIDで1番厳しかったのはヴァンピールの屋敷のベルべロスの取り巻きですね(;^ω^)

サクッと終わってしまったのでちょっとビックリ(;・∀・)
次のIDから難易度か急上昇するらしいので楽しみDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

こんなぬるい死霊研究所ですが

カイドゥン一式が欲しくてクルクル15周もしちゃいました(*´∀`*)
こんな効率の悪いことしてるからレベルが上がらないんだよね orz

σ(м・ω・ё)の欲しいのはカイドゥン法衣とカイドゥン手袋にカイドゥン短靴なんだけど

tera20110826e.jpg

なんだけど…

出ねぇ~~w 。・゚・(ノД`)・゚・。

1個ぐらい出てもいいじゃん(ノω・、)ウゥ
なのに1個もでねぇ~~ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

リアル運なさすぎ orz

結局… 取引所で3.5Mだして一式買っちゃった(ノ∀`)

tera20110826f.jpg

それも使ったのは1日半だけw テレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)
『TERA』はレベルがサクサク上がるし小刻みに装備が出てくるから大変('-'*)フフ

ちなみに死霊研究所を15周もしたわけですがほとんどがボス直
最短が24分(再入場のクールタイムが36分だったので)

この時のメンバー構成が
ランサー・バーサーカー・スレイヤー・ソーサラー・エレメンタリスト

(。-`ω´-)ンー

スレイヤーを操作した事がないので正確なところは解りませんが
どうやらスレイヤーのノックダウンストライクが良いみたい(・∀・)

スレイヤーが居ると居ないとじゃ全然違う(;^ω^)

ノックダウンストライクなのか?(o'ω'o)?不明ですがボスでも裏ボスでもガンガンダウンするんですよ(・∀・)
中型やボスとか裏ボスはスレイヤーがダウンさせてくれると楽('-'*)フフ

それにしても…

韓国人は白目がお好き?(o'ω'o)?

↓女神ヴェリック
tera20110826a.jpg

↓女神ミステル
tera20110826b.jpg

目がこえぇ~~ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!

女神の白目が恐い orz

blogram投票ボタン
↑接続数を隠蔽するな(`Д´)

レシピ改修

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

さすが約束を守る男ポエ吉(о'д')b
約束通り火曜の深夜にFF14のレシピ改修方針を出してきました

個人的な感想は大変良い(゚д゚)イーヨイイヨー

クラフターメインのユーザーから簡素になりすぎだという不満が爆発したが
まったくクラフターをヤル気のないσ(м・ω・ё)には今回出された方針は最高です('-'*)フフ

ff14ss20110516b.jpg

2011.8/18[dev1016] レシピ改修について
2011.8/24パッチ1.19レシピ改修方針と今後の想定
2011.8/24アイテム枠と低ランク~中ランクの装備について

ちょっとポエ吉の今後の指針をまとめてみた(ΦωΦ)フフフ・・

1)中間素材

パッチ1.19で新レシピを導入し中間素材を含め簡素化したレシピに変更
高ランクでも旧体制のレシピより簡素なレシピになる(о'д')b

ただし中間素材が無くなる訳でない \_( ゚ロ゚)ここ重要

上位クラフターが低ランクの装備を作るメリットはない→低ランク装備の供給不足
初期から中盤にかけての装備は寿命が非常に短いため消費者側は寿命が短いものに費用をかけたくない
低ランクの装備は低ランクのクラフターが成長過程で市場に投下すれば低価格で取引できる

↑のような市場を構成するには旧体制の低ランク装備でも高ランクの中間素材が存在するレシピだと不可能
その為低ランクの装備は素材を簡素化し低ランクのクラフターでも製作可能なレシピにする必要がある

ff14ss20110819b.jpg

引用元:Pooh [dev1016]新レシピ移行についての懸念点を上げるスレ #132

1~20レシピ   現在より簡単に
21~40レシピ  現在と同じくらい
41~50レシピ  歯ごたえのある難易度

↑が基本スタンス

ここまで中間素材の今後の方針
市場供給が前提のレシピ改善案ということ

2)カラー

マビノギの装備は好きな色に染められる・・・ と言うと語弊があります(;^ω^)
でもなかなか上手くいかないけど自分好みの色に出来る('-'*)フフ

さて

FF14のカラーについてですが(´・ω・`)

ポエ吉:単純にアイテムを後から「染色する」という遊びは、
    全アイテムに全カラーを用意する必要、もしくは、
    一括して色変更するシステムが必要なので、また別にと思っています。
    全カラーを用意する方法では、メモリが破綻しますし、システム対応の場合は、
    見た目のクオリティを維持しつつなので、今すぐは難しいのです。
    他のゲームでは頂点カラーのみで、とかマテリアルカラーで、とか方法はありますが、
    テクスチャの書き込みがその分制限を受けています


くそぉ~… ポエ吉はマビノギを知らないな(´・ε・`)ムー 
装備を後から染めるのは無理みたい残念(ノ∀`)

3)エンドコンテンツ

さて今のFF14の最高ランクは50です
じゃ50になったら?何をやるの?(o'ω'o)?

これがネトゲーの最大の難関w
ポエ吉の考えるエンドコンテンツも今回のレシピ改善案に方針が説明されました(*'∀'人)ワォ☆

それが

エンドレシピ追加 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ff14ss20110819a.jpg

マテリアクラフトシステムと今回のエンドレシピのセットでクラフター需要を強力化していくんだって

まぁ~(ΦωΦ)フフフ・・ 
まったくクラフターをする気のないσ(м・ω・ё)にとってはどうでもいい話 ≧(´▽`)≦アハハハハハ

ドロップアイテムが強力になると今度はクラフター装備の需要が無くなってしまう(´・ω・`)
逆も然り… ですからマテリアクラフト実装後の状況を見て最終判断となんとも頼りない発言(;・∀・)

このエンドレシピは

ポエ吉:(旧レシピ)以上に「複数スキル要求」「レア素材要求」「複数中間素材要求」を
    強く打ち出すことになります(現行レシピの最高難易度クラスを想定)。
    それらは、素材を揃えること自体に、第三者の協力が必要だったり、
    複数クラスでのレベリングを必要とされるものになります。つまり先鋭化です。
    常にパッチでの最新レシピを追いかけ、素材の入手先を検討し、市場の動向を読んで、
    アイテムを作っていくのが「クラフターとしての生き方」だと思っています。


超マゾイレシピになるみたい(;・∀・) 簡素化に反対していた人には朗報だネッ(oゝД・)b
 
4)ハイクオリティー

ァィ(。・Д・)ゞ

NQもHQもマテリア化に影響はありません(・∀・)

ァィ(。・Д・)ゞ

パッチ1.20で素材が全てHQなら完成装備は必ずHQになる(・∀・)

だからw クラフターをする気のないσ(м・ω・ё)にとってはどうでもいい話 ≧(´▽`)≦アハハハハハ

-追記-

ff14ss20110819c.jpg

ポエ吉:他人に常にHQを強要するほどの差にならないように、バランスには注意しますね!
ポエ吉まてw ヾ(=д= ;)ォィォィ

NQとHQの能力差がそれなりってマジ?(o'ω'o)?
エンドコンテンツはコテコテの廃人仕様にしないとオワコンになるぞ(´・ω・`)

-ここまでが追記-

(。-`ω´-)ンー

今回出されたレシピ改修案は大歓迎 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

いいよ!いいよ!いいよ!(о'д')b

ff14ss20110311c.jpg

最後に

ギャザラーのステルススキルに(´・ω・`)ガッカリ…

ステルス効果中は、移動速度が低下し歩く速度と同じになります。
ステルス効果中は、クイック等の速度上昇効果は無効になります。


歩く速度だと ぐはwヽ(≧ω≦ゞ)

。・゚・(ノД`)・゚・。

blogram投票ボタン
↑レシピ改修案に納得(о'д')b

マビノギ英雄伝のcβテストが11月上旬に実施

(´゚∀゚`)キタコレ (仮称)藍屋国十郎です。

ついに゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

mabih20110824a.jpg

マビノギ英雄伝のクローズβテストが11月上旬に実施
公式ティザーサイト&サービススケジュールが公開に


↓4Gamerからの転記

年内に予定されている「マビノギ英雄伝」のサービススケジュールは下記の通りです。

2011年8月24日 公式ティザーページオープン
10月 東京と大阪にて体験会実施
11月上旬 クローズドベータテスト
年内予定 オープンベータテスト
年内予定 正式サービス開始


↓日本版の公式サイトはこちら
http://heroes.nexon.co.jp/

ついにきた><

待ちに待ったマビノギ英雄伝が日本語版で出来る嬉しいw (っ´∀`c)キュンキューン

それにしても(;^ω^) 11月上旬は当選者だけのcβ(ノ∀`) 
『TERA』みたいにcβとoβが丸1ヶ月開くって大技がありそうだぜw ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

リアル運が全くないσ(м・ω・ё)はcβ落選確定ですから。・゚・(ノД`)・゚・。
どうせマビノギ英雄伝が出来るようになるのは年末になりそうだ(´・ω・`)

それまでは『TERA』してる(σ・∀・)σY〇!! 課金もしちゃったしw
FF14は休止ですがなにか(ΦωΦ)フフフ・・

blogram投票ボタン
↑マビノギ シュキ☆((ヾ(*>∀<*)ノ))シュキ☆
