2011年09月

FF14祝1周年

FF14祝1周年(∩´∀`)∩オォ♪

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

サービス開始1周年おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
早いものですね(;・∀・)

あれから1年ですか… 

ff14ss20110929a.jpg

今日はおめでたいので愚痴はやめとく ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

FF14は(2010年)
4/8 第一次αテスト開始
6/2 第二次αテスト開始
7/24 cβフェーズ1開始
7/29 cβフェーズ2開始
8/11 cβフェーズ3開始
9/2 oβ開始
9/22 先行ログイン
9/30 グランドオープン

FF14のoβは9/1と記載している人もいますが実際は1日延びて9/2からだったんですよね
σ(м・ω・ё)はcβに当選できなかったのでFF14を始めたのはoβからでした

それと9/22の先行ログインをグランドオープンと勘違いしてる人も多い(笑´∀`)
実際FF14が正式にサービスを開始したのは9/30でした('-'*)フフ

ff14ss20100930a.jpg

9/22の先行ログインからプレイをしていますが
メインキャラの葵色を作ったのが9/30でした(・∀・)

FF14の葵色は今日で満1才になったりもする(ΦωΦ)フフフ・・

ガーロンドゴーグル欲しさに9/30までメインキャラは作らず我慢してたんですよね(ノ∀`)
そのガーロンドゴーグルはタンスの肥やしに(;・∀・) 使ってないw

おまけ装備で今でも使ってるのはエルメスの靴だけだ ≧(´▽`)≦アハハハハハ

ff14ss20100929c.jpg

さてさて

人によって感じ方は違うものですが徐々にFF14は変わりつつあります
私個人の感想はFF14が激変したと感じることはありません

でも1年前よりは良くなった('-'*)フフ

10/5のパッチ1.19とその後発表出来るというサーバーの事とロードマップが非常に楽しみ(・∀・)
1年前自分もFF14の立て直しには最低2年はかかると感じました

ここからが運命の1年になると思う来年の2周年までに結果を出さないとFF14の復活はないと思います
このままFF14が終わるとは思っていません

FF14は復活すると感じているからブログも続けてる訳でして'`ィ(´∀`∩
来年の2周年までの1年がどんな1年になるのか楽しみだ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

ff14ss20110929b.jpg

なんとw

ポエ吉がLIVEするってさ(笑´∀`)

でも

10/4は見れそうにない(;・∀・)
録画を見れるようにして欲しいです orz

blogram投票ボタン
↑1周年おめでとう♪(o´∀`b)b♪

ファミ通コネクト!オン2011年11月号

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

正直な話のんきにブログを更新している時じゃないんです
父が生死の境にいる時に不謹慎ではありますがブログ更新(=x=;)

言い訳ですがね医療はド素人です(´・ω・`)
入院しているので後はお医者さんと看護婦さんに任せるしかない

みなさん最善を尽くしてくれてます私に出来るのは見守るだけです
結構精神的に追い込まれて来ましたブログが気晴らしになってるのも事実なんですよね

さてさて

ファミ通コネクト!オン2011年11月号にFF14の記事が掲載
ポエ吉のインタビュー付き ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

月刊ファミ通コネクト!オン 2011年11月号[雑誌]月刊ファミ通コネクト!オン 2011年11月号[雑誌]
(2011/09/27)
不明

商品詳細を見る


さて内容のほうですが

公式フォーラムの方で書きこまれている最新情報を見ていれば
コネクトオンを購入して読まなくてもいい内容でした(;・∀・)

目新しい情報は少しです(ノ∀`)

パッチ1.19で新レシピとマテリアクラフトシステムを実装で大規模なクラフト改修をする。
蛮族砦はエンドパブリックフィールドでエンドコンテンツではない。
グランドカンパニーは毎日コツコツプレイすれば報われるシステムにする。
グランドカンパニーには階級がある。
マイチョコボはグランドカンパニーの階級で豪華になっていく仕様。
グランドカンパニーに正式配属されると制服一式がもらえる。
各グランドカンパニーで報酬のアイテムに違いが出る。
今回のパッチ1.19で一区切りで次の区切りはパッチ1.21のジョブシステム。
ジョブは1クラス1ジョブ(モンク・ナイト・白魔道士・黒魔道士・竜騎士・吟遊詩人は決定)
ジョブの成長はクエストで新しいアクションや専用装備がもらえる。
パッチ1.20以降ギャザラーも本格的な改修に入る特に釣りには期待して欲しいらし。
UIは粘り強く回収を進め最終的には理想の形に一気に全面差し替えする。
『無制限にケアルできなくなった』は想定外だった。
神符はもっと神聖なものに。宿でお祈りしてログアウトすると増えるとかw

やべぇ~(;・∀・) 見づらい… 自分で書いといて…
まぁ~いいかw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

要するに目新しい情報はほとんどなかったって話しさ ≧(´▽`)≦アハハハハハ

さすがにFF14の1周年を記念して特集だっただけはある(ΦωΦ)フフフ・・
FF14記事がなんと25ページでポエ吉のインタビューが4ページと豪華(笑´∀`)

まだまだイロイロと不満だらけのFF14ですが
ポエ吉は頑張ってるし開発スタッフも士気が高いみたいなので今後に期待が持てそうだ(。・∀・。)b

次のパッチ1.20はトーンダウンしそうだけど今更焦ってもネッ(oゝД・)b
期待していた改善速度ではないけれどマターリ(ノ´∀`*)マターリ待ちます
本音はガンガン改善スピードを上げて欲しいけどね(●ノдノ)テレ

さてさてw

↓今度は真イフリートの報酬動画が公開 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ


幻術は両手タイプの杖だけなのか?(o'ω'o)? それは残念だ…
魔法系は盾があったほうがソロで格上と戦えるから両手はちょっとね(;・∀・)

まぁ~デザインの方はいい感じに燃えてる感じが出てて悪くはないと思う(;^ω^)
絶対に欲しいゾォ(*`З´*) とは… 思わなかったけど(ノ∀`)アチャー

さて最後に

WDがFF14の事について発言した(ノ∀`)
「ファイナルファンタジー14」ゲーム内容を大幅修正
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/27/kiji/K20110927001709780.html

株屋もここまで来ると見苦しいだけ(´・ω・`)
株価が下がり続けるのは自業自得

クソゲーを売れば下がり傑作を売れば上がる
■eはゲーム会社なんだから株屋が社長なのがそもそも間違いなんですよ(ノ∀`)

blogram投票ボタン
↑FF14の1周年は明日゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

パッチ1.19は10/5に決定?

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

リアルの方がヤバイ(;・∀・)
父が大腸癌の手術を受けたんですが術後が悪く危険な状態が続いています
と言っても自分では何も出来ないので今は見守ることしかできません

さてさて

第19回 FFXIVプロデューサーレター (2011/09/27)が公開 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

FF14のパッチ1.19は10/5に決定?(・∀・)
残念ながら1周年の9/30には間に合わなかった(ノ∀`)

まぁ~w しゃぁないw

ff14ss20110927b.jpg

今回のFFXIVプロデューサーレターは動画付き(*'∀'人)ワォ☆

↓「真イフリート討滅戦」の予告動画


どうも最近は『TERA』ばかりしているのでFF14の戦闘はモッサリして見える(;^ω^)
以前よりはスピード感は出てるが… どうなんでしょう?(o'ω'o)?

(。-`ω´-)ンー

当然ソロじゃできないしインスタンスレイド同様やる機会はなさそう(ノ∀`)
本腰入れてFF14に復帰するか? ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

それと

どうやらクエストの追加もあるみたい(σ・∀・)σY〇!!
帝国司令官の白銀の凶鳥ネール・ヴァン・ダーナスが登場するみたい(*'∀'人)ワォ☆

新体制がどんな物語を創り出して行くのか?(o'ω'o)?
非常に楽しみダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!

ff14ss20110927a.jpg

パッチ1.19のパッチノートは9/30に出すようで楽しみです('-'*)フフ

それに

ささやかながらFF14の1周年記念イベントの詳細も出すらしいのでマジ楽しみ(*`・д・)ノ ダー!!
しかし『ささやかな』が気になるが(;・∀・)

派手なイベントを期待していたが今はささやかでもするだけいいか ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

blogram投票ボタン
↑FF14の1周年まで後2日(`・ω・´)

大地を駆るチョコボと都市を往来する飛空艇 (2011/09/22)

ども(・ω人)ども (仮称)藍屋国十郎です。

これがポエ吉の言うLIVEなのでしょうただいまFF14では復古祭が開催中
ついに各都市のグランドカンパニーが設立されました(´・ω・`)

凄い違和感を感じる

グランドカンパニー復古祭、始まる! (2011/09/16)はイベントだと思っていたので
記念のアイテムが配布されると思っていたら… 違った(ノ∀`)

イラストの絵にあったコインだと思ってたんだけど花火だった(;・∀・)
各グランドカンパニーの軍票が1000と期間限定の花火か… 

FF14は1周年記念イベント無いの?(o'ω'o)?
ポエ吉のポエムは決まってるけどそれはゲーム外で… ゲーム内イベントは?(o'ω'o)?

復古祭は期待していただけに(´・ω・`)ガッカリ…

ff14ss20110925a.jpg

それ以上に違和感を感じるのがポエ吉のLIVE?
σ(м・ω・ё)のようなoβからFF14をプレイしているユーザーにはLIVEを楽しめるが

1年後2年後にFF14を始めるユーザーはどうするの?
グランドカンパニーの設立こそメインクエストで扱うべきです \_( ゚ロ゚)ここ重要

グランドカンパニーの設立はメインクエストで扱うべき

スッゴク大事なことだと感じるので大きくしてみました(´・ω・`)

ポエ吉はLIVE感を楽しんで欲しいと言っていたが
グランドカンパニーの設立の経緯はストーリー上最重要です(`・ω・´)

ゲームとはいえユーザーはなぜ戦うのか?誰と戦うのか?
キチンを説明できなければ駄目なんですよ

当然後発組も自分がなぜグランドカンパニーに所属するのか?(o'ω'o)?
その理由はきちんとメインクエストで理由付けをしていかないといけません(´・ω・`)

ff14ss20110925b.jpg

今はコンテンツ不足だから理由がなくてもユーザーは遊ぶ所を求めて飛びつきますよ

でもFF14が復活するにはエオルゼアで戦う理由が必要になってくる
1番ユーザーをエオルゼアの世界観に引き込む要素はメインクエストです

ただ単発でコンテンツを出してもFF14の復活はない

帝国とは?なぜ帝国と戦うの?グランドカンパニーはなぜ設立されたの目的は?なんでグランドカンパニーに所属しないといけないの?過去視はなぜあるの?衰亡の霊災って?十二賢者は?なぜ帝国はモードゥナで幻龍ミドガルズオルムと戦ったの?

今のFF14はバトルが最有力の改善項目だからしょうがないけど

本来メインクエストでじっくり時間をかけながら重要な要点をユーザーに伝えていかないといけないのに
それが全く出来てい無い… (´・ε・`)ムー

時間をかけて創り上げた世界設定が有るのならそれをどう表現するか?
それをどうユーザーに伝えて楽しんでもらおうと努力するか?

坂口博信氏の居なくなったFFはこの点が完全に地に落ちたね(´・ω・`)

ff14ss20110925d.jpg

愚痴はここまでにして

さてさて

大地を駆るチョコボと都市を往来する飛空艇 (2011/09/22)が公開 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ついにきましたFFと言えばチョコボと飛空艇はかかせません(`・ω・´)

ついに乗れるのね('-'*)フフ

マイチョコボの方は
ミッションクリア→グランドカンパニーに正式入隊→3000軍票が必要みたい(ノ∀`)

案外敷居は高め?(o'ω'o)?

レンタルチョコボはお金を払うと800ギルで10分乗れるみたい
でも10分って短くないか?(o'ω'o)? 

まぁ~w 

マイチョコボが手に入れば使うことはないか(ノ∀`)

ff14ss20110925c.jpg

それと飛空艇w イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

発着と到着はカットシーンを挟みますが移動は一瞬らしい(ΦωΦ)フフフ・・
大事なのは移動の負担を解消することですから

いいね!いいね!いいね!これで移動の負担が軽減されればいいね!(о'д')b
チョコボに飛空艇は本当に楽しみだ('-'*)フフ

さてFF14の1周年まで後4日です

マテリアクラフトシステムに新コンテンツそれに新レシピやフィジカル廃止をどう感じるか?
パッチ1.19で激変したと感じれるのか?非常に楽しみです(・∀・)

当然これだけではFF14の復活は無理です
パッチ1.19後に発表出来るというサーバーの事と今後のロードマップに期待です(о'д')b

blogram投票ボタン
↑FF14のメインクエストは白紙に戻せ(*`З´*)

『TERA』黒紋塔装備がェロすぎ(●ノдノ)テレ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

仕事に父の手術にかなり忙しいはずなのに『TERA』ばっかしてマ――(о'∀')b――ス
体調崩して仕事は休むがゲームをする時間は減ってない(ΦωΦ)フフフ・・

アホか(ノ∀`)アチャー

FF14の方はパッチ1.19後にサーバーの事やマップ改修の事を話せるようで
ポエ吉のポエムを非常に期待している('-'*)フフ

FF14はもうじき1周年あれからもう1年かハヤイネ( ´・ω・`)_且~

FFXIVプロデューサーレターやフォーラムが出来てユーザーとコミニュケーションする開発になったが
肝心のゲームの方は以前クソゲーのままですからね後1年は我慢の年になりそうです

tera20110923a.jpg

さてさて今日は『TERA』です ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

恐怖上級で次元の違いに挫折しましたが(´・ω・`)
毎日コツコツ58IDの恐怖下級と黒紋塔下級を周回してマス(。・∀・。)b

9/14からIDでボスの伝説ドロップ率が上昇したし新しい伝説装備も実装されました(о'д')b
もう10日も前の話だけど ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

下級は2周に1回は死なずにクリア出来るようになってきたε-(。・д・。)フー
問題は上級との難易度の差が… パナイ事(´・ε・`)ムー

装備の方も揃ってきました
死霊術死の法環と法衣にキリアンの短靴は手に入れた('-'*)フフ

やはりソーサラーの私が入るとローブ職は2人以上になってしまうので
回復職の人が持ってなかったら辞退しているからなかなか手に入らない(;^ω^)

tera20110923b.jpg

これが欲しかったw イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
黒紋塔装備がェロすぎ(●ノдノ)テレ

クルクルまわってたら一式揃った(σ・∀・)σY〇!!

でも正直な話しIDは金策にはならない(;^ω^)
野良の場合ボスまで最短コースで行く方が多いので時間がかかる割には収入は少ない(´・ω・`)

実際金策ならフィールドの中型反復のほうが断然儲かる

装備強化にお金がいるのに(´・ω・`)
死霊術死の法環を強化するのに30Mかけたが今だに+7。・゚・(ノД`)・゚・。

なんだこれは orz

リアル運の無さに呆れるばかりトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
はよう名品館が来てくれないと粉の出費が馬鹿になりません orz

tera20110923c.jpg

さて

韓国の方では9月と10月のアップデートの方針が発表されました( ゚д゚)ホゥ
気になる項目が(о'д')b

パーティープレーのレベルのペナルティ緩和
高レベルキャラクターとパーティープレイがより円滑に進むよう、
経験値とアイテムドロップ率ペナルティが緩和される予定です


きたきた(・∀・)
残念な点だったレベル制限の緩和がキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

その他には

フィールド型のインスタンスダンジョンの追加・成長の区間の必要経験値が従来に比べ下降修性・既存のIDのドロップ率の上方修正・クエスト報酬の装備性能向上・PKシステムの全面改修・ギルド戦争システム・UI改善・スレイヤーとプリーストのクラスバランス補完・サーバー間パティーマッチング

それと秋には新インスタンスダンジョンが実装されるそうです( ゚д゚)ホゥ
今もレベルがサクサク上がるのによりレベル上げが楽になるのか

報酬装備の向上にレベル制限の緩和でPTも組み易くなるみたいだし
こりゃサブを育てるならアップデートが来てからの方がいいかも(;・∀・)

tera20110923d.jpg

それにしても…

韓国の『TERA』はちょっとヤバイ… 9月2週目韓国オンラインゲームランキングで8位につけているが
問題は9位のCYPHERS(´・ω・`) こちらも今年サービスインした新作MOアクション

今の『TERA』は↓方向でCYPHERSは↑方向なんですよね(ノ∀`)
このままの勢いだと立場が逆転して『TERA』は今年新作大賞を逃してしまう大ピンチ(;・∀・)

韓国市場最高額の次世代MMOが従来型のMOアクションに負けたらオモロー ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ
ゲームの良し悪しは開発費とは無関係なのが証明されちゃうネッ(oゝД・)b

MMOは波があるのは普通です『TERA』はこのまま浮上すること無く終わるのか?(o'ω'o)?
それとも第3期のアップグレードで浮上するのか?(o'ω'o)?

非常に楽しみになって(´゚∀゚`)キタコレ

blogram投票ボタン
↑レベル制限の緩和に期待ッス(о'д')b