2011年10月

コネクト!オン 2011年12月号に新生インタビュー

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

マビノギ英雄伝は予想通り落選しました(´・ω・`)
予想通りすぎる(=x=;)

さてさて

コネクト!オン 2011年12月号に新生FF14のインタビューが☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

月刊ファミ通コネクト!オン 2011年12月号[雑誌]月刊ファミ通コネクト!オン 2011年12月号[雑誌]
(2011/10/27)
不明

商品詳細を見る


私も勘違いしていました(ΦωΦ)フフフ・・
パッチ1.20のアクション見直しはメッチャ大型改修だそうです(*'∀'人)ワォ☆

やばいぐらい激変するそうですよ(・∀・)

さて

ジョブクエストは大量に実装する
今後のFF14はエンドコンテンツがメイン
モバイル機器から取引出来るシステム
LSはチャットチャンネルにし新たなコミニティーにフリーカンパニー
召喚獣はワールドで1体
始めにフリーカンパニーのアジトから実装して個人用のハウジングに繋げる


新しい情報といえばこんなもんでしょうか?(o'ω'o)?

個人的にエッ!って感じたのが今後のFF14はエンドコンテンツがメインってとこ(´・ω・`)
これやっちゃうとレベルキャップが外れた時がヤバイんだよね…

『TERA』のアカシャみたいな感じ(´・ω・`)
それまでは唯一のエンドコンテンツがレベルキャップ開放とともにいらないコンテンツに

後発組にとってはただの通過点なのに難易度は最強(ノ∀`)
FF14にとって今はレベル50のエンドコンテンツも今後のレベルキャップ開放で死にコンテンツに

エンドコンテンツがメインと言ってるが『TERA』の失敗と同じようにはして欲しくない(´・ω・`)
レベル1~カンスト手前までカンスト目指してひたすら作業作業作業の苦行で
カンスト後はひたすら同じIDを周回しひたすら装備強化の繰り返す苦行

『TERA』もカンストまでに多くのクエストがあるしIDもそれなりにあるが即カンストしか道がないため
道中いかに効率よく不要なクエストとIDをスルーして最速でレベルを上げるかが全て

そしてカンストするとエンドコンテンツの無さに泣く。・゚・(ノД`)・゚・。

ポエ吉は序盤の動線を新生FF14で改修すると言ってるが
即カンストしなくてはいけない状況になれば序盤の動線など誰も読まないスルー推奨に

FF14でもバランス調整を誤れば『TERA』同様に最速でカンストしか道が閉ざされる事もあり得る
周りと歩調を合わせられないユーザーは疎外感を感じて引退へ追い込まれてしまう(´・ω・`)

『TERA』の迷走ぶりは異常どんどんレベルが上げやすくなりコンテンツの使い捨ては常軌を逸している
バランス崩壊という『TERA』の悪夢がFF14でも繰り返されるのか?(o'ω'o)?

『TERA』の失敗と同じ事方向に進みだしたように感じた今回のインタビュー記事
FF11の良い点を継承して『TERA』とは違う所を見せて欲しい

■eもFF11でエンドコンテンツの消化スピードを熟知しているはずなのに…
結局実装されるエンドコンテンツはただただマゾいだけ(´・ω・`)

今のネトゲーってFF14だけでなく他社のネトゲーも抱える問題は同じね(・∀・)
カンスト後のエリアは人がいても道中のレベル帯のエリアは使い捨て(ノ∀`)
そんでエンドコンテンツの無さにユーザーの怒りMAX(笑´∀`)

いやぁ~こう考えるとマビノギって偉大なネトゲーだなぁ~と改めて感じるよ(;・∀・)

エンドコンテンツがメインならRPGのレベルって必要か?(o'ω'o)?
レベルがなければ誰でも即エンドコンテンツが出来るし動線のコンテンツも使い捨てにする必要もないし
レベルキャップ開放で死んでしまうコンテンツも防げるんジャマイカ?(o'ω'o)?

さて

今日もいつもと同じように愚痴愚痴しましたが(・∀・)

アクション見直しでFF14のバトルがどう激変するのか?(o'ω'o)?
パッチ1.20のクラス改修が楽しみになってきました('-'*)フフ

マビノギ英雄伝もcβ落選したしw
せっせとせっせと全クラスレベル50めざして今日もギルドリーブ消化しまっす(。・∀・。)b

blogram投票ボタン
↑どうなっちゃうのFF14?(o'ω'o)?

ff14ss20111101a.jpg

零式を買った ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

戦場と政治が実装された『TERA』ですが全然インしてない(ノ∀`)
とりあえず明日から投票が始まるのでインして投票してく('-'*)フフ

さてw

FF14のネタがない(;・∀・)
ここ毎日インしてるけどコツコツギルドリーブ消化してレベル上げしかしてないのでネタが…

さて(ΦωΦ)フフフ・・

様子見とか書いておきながらFINAL FANTASY 零式を買った ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

ffzero20111028a.jpg

うん悪くない(・∀・)

なかなかいい感じΨ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ

でも(ノ∀`)

序盤しかしてないのですがスッゴク嫌な所も2つある
1つはなにしろ血生臭い。・゚・(ノД`)・゚・。 もう1つは無駄にカットシーンが多い(´・ω・`)

スッゴク血生臭くて零式はファイナルファンタジーとは思えん(´・ω・`)
FFはこう言う血生臭さを感じさせないのがFFだと感じる

それと超無駄にカットシーンがてんこ盛り(ノ∀`)
その都度now Loadingになるんだよね(´・ε・`)ムー

イラネェーよそのシーン ヾ(=д= ;)ォィォィ
ってツッコミどころ満載です(´・ω・`)

■e独特の癖のあるストーリーみたいだから
後半でガラリと感想が変わる予感がするけど序盤だけの評価ならそう悪くないw(。・∀・。)b

それとルシ・クンミの所で何回もゲームオーバーになって凹んだ(;・∀・)
いやぁ~w 序盤からこれかぁ~w こりゃ先が思いやられそうだ(=x=;)

ffzero20111028b.jpg

まっw

ファイナルファンタジー零式まだ2時間しかプレイしてないけど('-'*)フフ
これは買って正解かな ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

零式はちょびちょびやってくFF14の方をガッツリレベル上げしたいし(・∀・)

なにげに零式のストーリーは期待してるんです(σ・∀・)σY〇!! マキナにw
0組にはテンがいないんですよね

1:エース 2:デュース 3:トレイ、4:ケイト 5:シンク 6:サイス 7:セブン 8:エイト 9:ナイン 10:テン
11:ジャック 12:クイーン 13:キング

0組のメンバーの名前は全員トランプの番号なんだけどテンが居ない
交わる事が無いはずのマキナがテンのなるのか?(o'ω'o)?

気になってマ―――d(゚∀゚d)―――ス

それとw

なにげにFF13-2も予約しちゃった ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ
オレのアホw(ノ∀`)

↓ファイナルトレーラーみたいよ(ΦωΦ)フフフ・・


おいアフロはどうした!?o((*`Д´*))o

blogram投票ボタン
↑σ(м・ω・ё)は懲りずにFF13-2買うw ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

PTとソロの効率の差が約3倍

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

FF14の公式フォーラムではなかなか良い感じに不満が出てますね ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ
一部のアイテムのドロップが悪いとかレベル上げとかマテリアとかモンスターのAIとかetc

確かにバランスが悪すぎ(ノ∀`)
ポエ吉がパッチ1.20でどういう調整をしてくるのか見ものです(ΦωΦ)フフフ・・

さて

完全に『TERA』のヤル気が無くなってしまったので19日間連続でFF14しかしてない('-'*)フフ
やっぱねw 『TERA』はマゾ過ぎ(´・ω・`)

ランタゲにランタゲにランタゲに即死攻撃
ノンクリダメが7万以上とかありえんは

マビノギも即死ゲーだったがデットリーってシステムがあるから踏ん張れたが
『TERA』には即死攻撃に一切救済システムが無いからどうしようもない(´・ω・`)

今はマビノギ英雄伝がくるまでひたすらFF14でクラフターしとく(´・ε・`)ムー
マテリアを自分で付けれるようになるまで頑張るッス(*`・д・)ノ

ff14ss20111024a.jpg

さてさて

公式フォーラムでも話題になってる低レベルはレベルが上げにくいって話(・∀・)
σ(м・ω・ё)もパッチ1.19以降チュートリアルからレベル30まで上げてみました

(。-`ω´-)ンー

1年前と比べると断然今のほうが上げやすいです ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

がw!

去年11月からパッチ1.18までと比べるとパッチ1.19で下降修性なのは確か(ノ∀`)

ベルイベントの時に大量にサブを作ったんですよね(;^ω^)
以前は初日のギルドリーブ9枚でランク12まで簡単に上がったんですよねぇ~(´・ω・`)

ソロでもレベル20まで3日で普通に上がったのに(;・∀・)
今じゃ序盤で☆5のギルドリーブは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ランク1幻でチュートリアルのギルドリーブを☆5でいきなりランク6が懐かしい(●'ω')_旦~
それから初日の8枚からランク10のエーテライトで普通にランク12までいったのにね(;^ω^)

今はソロだと初日からレベル10のエーテライトは無理だし(´・ω・`)
序盤のスタートダッシュが出来ない(ノ∀`)

とは言え今もPTと比較するから考え方がおかしくなるだけで
今でも十分序盤からソロでガシガシ上がります… PTと比べなければ(´・ω・`)

PTが美味しすぎてソロに対する不満が出るのは解るが
じゃPT組なよってFF14だけじゃなく他ゲーでも出る話なんですよね

FF14しかしてない人は理解出来ないと思うが『TERA』は今のFF14以上にPTゲーだから
他ゲーと比べてもギルドリーブにビヘストとFF14はソロが優遇されてる

特にビヘストこそソロ(`・ω・´)

例えば最近LSでPTで3時間レベル上げをしたところ
剣35→36 槍33→35 となり3時間で稼いだ経験値が約18万

レベル30代でソロの神符無しでギルドリーブをすると1枚の経験値が約4000~5000ぐらい
ここで注意点ギルドリーブは同レベル~レベル+2にすること
最も重要なのはクリアが困難なギルドリーブは受けないやらない\_( ゚ロ゚)ここ重要

そしておすすめがビヘストのソロ
レベル30代のソロなら同じレベルのモンスターになる所でやれば1回の経験値が4000~5000です
ガシガシチェーンを狙って行きましょう(о'д')b

ギルドリーブやビヘストにはソロでクリア不可能なものがあります
しかしソロがとても楽なギルドリーブとビヘストもありますクリアが困難なものは受けないやらない


ff14ss20111024b.jpg

さて

ギルドリーブを1時間で8枚は無理なのでだいたい1時間半ぐらいでしょうか
そうなると1時間で神符無しで経験値が約2万で8回神符を使えば1時間3万

ビヘストは1時間で2回できるし間でソロでフィールドモンスターを狩れば
1時間で経験値は約2万以上はいきますが… 問題は長時間やると凹む(=x=;)

1時間の効率を比べると獲得経験値はPT約6万に対しソロは2万~3万と撃沈(´・ω・`)
PTとソロの効率の差が約3倍となれば誰でも騒ぎますよね他ゲーした事のない人は(・∀・)

問題は他職を上げないとイフリートに参加できないのが現実なんですよね(;^ω^)
FF14の問題点って1職上げるだけじゃダメなところ(´・ω・`)

まったりw マタ──゚+。(´ー`)。+゚──リ♪ ソロで気楽に楽しめるか?(o'ω'o)?
最高率でレベルを上げる事でしか価値観を見い出せないかで受けとめ方も違う

ソロでも今のFF14はレベル1から10までは初日のギルドリーブとフィールドモンスターで十分上がるし
2日目からはレベル10のエーテライト毎日コツコツギルドリーブをやり始めればレベル20まで4日

同じようにソロでもレベル20以降毎日コツコツギルドリーブとビヘストをすれば
レベル30までは3日で2レベル上がるこれで5日

実際自分がコツコツギルドリーブをしながら間にソロでビヘストもしちょこっとフィールドモンスターを狩って
10日間でレベル30になったこれが遅いのか普通なのかは意見の分かれどころ(´・ω・`)

PLPTなら数時間で通過してしまうのだからね(ノ∀`)

この問題はFF14だけでなくどのネトゲーでも同様の問題を抱えている
即カンスト即エンドコンテンツに参加してもらうのが正解なのか?
それともカンストまでの道中をしっかり楽しんでもらうのか正解なのか?(o'ω'o)?

個人的には後者を希望ッス(´・ω・`)

と言うのも『TERA』の惨状を目の当たりにして即カンスト即エンドコンテンツが
いかにゲームをダメにするかを見てしまったので(=x=;)

道中のマップやIDは使い捨てひたすら高レベルIDを周回するしか無い
これがいかにゲームの寿命を縮めるか『TERA』が実証してしまった(´・ω・`)

ジョブ導入で他職を上げる必要がなくなるのか?
それとも今以上に他職のスキルが必要になるのか?(o'ω'o)?

ポエ吉がレベルデザインをどうするのか注目していきたいです(`・ω・´)
やっぱねやりたくもないクラス上げるのは苦行です(´・ω・`)

blogram投票ボタン
↑やりたいクラスだけをおもいっきり楽しみたいのです(´∀`*)ウフフ

イロイロ装備を変えてみた(・∀・)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

このブロブでネガネガしてますが(ΦωΦ)フフフ・・
FF14やってる(σ・∀・)σY〇!!

さてさて

パッチ1.19以降サブキャラを作って序盤のチュートリアルを一通り見てみて解ったんですが(´・ω・`)
レベル1からレベル30まで育ててみて… 序盤の金策はャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!

ff14ss20111022d.jpg

パッチ1.19aでNPC売りの価格が下がったのでかなり楽になったけど
1年前ギルドリーブでかなり稼げた時とは大違い(´・ω・`)

メインキャラの方はローカルリーブしてるんだけど
報酬の素材がイイ値で売れるから気にならなかったけど

レベル30のギルドリーブからもらえるギルが増えるのでそこまではヤバイねΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!
特にレベル10のギルドリーブは報酬ギル少くねぇ~。・゚・(ノД`)・゚・。

序盤からレベル30までに貯まったギルが30万(;・∀・)
ギルドリーブの報酬装備や宝箱の装備がありがたい(ノ∀`)

ff14ss20111022a.jpg

さて

パッチ1.19から新レシピが実装されたのでイロイロ装備を変えてみた(・∀・)

斧用にコバルト装備一式
クラフト用にレッドのベルベティーンコーティー一式
ギャザラー用にイエローのベルベティーンコーティー一式

コーティはェロくて( ・∀・)イイ!!

ff14ss20111022b.jpg

コバルト一式は買った ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

ベルベティーンコーティーの方は自作
イエローとレッドカララントを買うのも悔しいので自分で取りに行った(ΦωΦ)フフフ・・

この機にステルスを使ってみた('-'*)フフ

いやぁ~便利なんだけど(;・∀・)
やっぱ移動スピードが歩くになっちゃうのがネックだね(ノ∀`)

ff14ss20111022e.jpg

さて

最近ようやくオートアタックと新しい計算式にも慣れてきた
FF14のバトルはそこそこ良くなったネッ(oゝД・)b

でもUIの使いづらさが酷いので全然爽快感がない(ノ∀`)

バトル中のSSを撮って見てみるとそのグラフィックの美しさにさも凄いゲームに感じるが(;^ω^)
実際にプレイしてみるとまだまだ量産型MMO以下だから泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。

ff14ss20111022c.jpg

UIの問題は新生FF14にならないとどうにもならない問題だから気が遠い(´・ω・`)
でもなぜか今はやたらとモチベーションが高い ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

ひたすら往復する事になるがチョコボが実装されてローカルリーブがやりやすくなったし
今のうちにコツコツとクラフターを上げておかないと今後ヤバイと思うから(=x=;)

もはや自足でマテリアが出来ないと何も出来なくなる恐怖感が
モチベーションを上げてる ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

blogram投票ボタン
↑ギルドリーブの仕様変更はイイネ♪d('∀'o)

イベント守護天節/いたずらインプ大脱走 (2011/10/13)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

父の手術に引越しに仕事とリアルで忙しい日々でしたが父の様態が安定してきたので
かなり落ち着いて来ました('-'*)フフ

一時はどうなるかと思いましたが良かった良かった^^;

さてさて

FF14ではイベント守護天節/いたずらインプ大脱走 (2011/10/13)が開催中☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
さっそくやってきた(ΦωΦ)フフフ・・

ff14ss20111020f.jpg

今回はクエスト仕立てなんだけどいつも通りただのお使いクエスト ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ
脱走したインプを見つけてお菓子をもらう(ノ∀`)

そのお菓子でパンプキンヘッドと交換できるありきたりなイベントだった(´・ω・`)

ff14ss20111020d.jpg

インプは不審な人物に変装しているんだけど位置は固定なので覚えたもん勝ち(ノ∀`)
見つけ次第バトルかとおもいきや… クイズに答えてお菓子をもらう orz

ff14ss20111020a.jpg
ff14ss20111020b.jpg
ff14ss20111020c.jpg

クイズに正解するとお菓子が9個でハズレだとお菓子が5個
しかもトリートバスケットを置いていきバスケットをクリックするともう3個お菓子がもらえる

なんとも気前のいいインプ(・∀・)
クイズに正解してバスケットをクリックすれば1回で12個のお菓子がもらえちゃう

何時間ぐらい走り回ったんだろう?(o'ω'o)?
ひたすら走り続けて無事パンプキンヘッドも全種類(σ゚д゚)σゲッツ

ff14ss20111020e.jpg

それにしても

パッチ1.19以降FF14しかしてない(ノ∀`)
『TERA』の方も戦場が実装されたけど全然インしてないや(;・∀・)

『TERA』は飽きたし… 

FF14はマテリアの敷居が高すぎて手が出せないから
今のうちにクラフターのレベルを上げておかないといざ何かしようと考えても何もできなくなる(´・ω・`)

今はFF14でクラフターのレベル上げして活動中止しても何時でも復帰出来るようにする
まさかここまでマテリアの敷居が高いとは思わんかった(=x=;)

blogram投票ボタン
↑パンプキンヘッドはもっと可愛くできんかったの?(o'ω'o)?
