2012年01月

ヴァレンティオンデー/愛の絆 (2012/01/31)

ド━━m9(*´∀`*)━━ン!! (仮称)藍屋国十郎です。

ネタ投下☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

FF14では2/2~2/15までイベント
ヴァレンティオンデー/愛の絆 (2012/01/31)が開催されマ―――d(゚∀゚d)―――ス

ff14ss20120131a.jpg

去年同様アラベル・ド・ヴァレンティオン伯爵を称える記念日
『ヴァレンティオンデー』DEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

去年も突っ込んだがバレンタインでいいやんかヾ(゚Д゚ )ォィォィ
そんなのはどうでもいいかw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

これでFF14にインする理由が出来たぜw イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

(●'ω')_旦~

FF14も2度目のバレンタインか( ゚д゚)ホゥ
そうなんだよねFF14のαテストからそろそろ2年になるんだよね(;^ω^)

はやいもんだ(;・∀・)

去年のバレンタインは自作にこだわり素材集めで何日もかかったんだよな(。-`ω´-)ンー
今年のバレンタインは無理やり第7霊災と結びつけるみたいです…

どんな話になるのやら(`・ω・´)

って明後日からかw ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

木曜日はFF14(*`・д・)ノ ダー!!

blogram投票ボタン
↑イベント大好きシュキ☆((ヾ(*>∀<*)ノ))シュキ☆

ff14ss20120130d.jpg

第24回 FFXIVプロデューサーレター (2012/01/30)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

なんとw

第24回 FFXIVプロデューサーレター (2012/01/30)公開イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

パッチ1.21のリリーススケジュールは!

当初2月第2週目を予定していたパッチ1.21ですが
なんとか2月末ギリギリまでにはリリースしたいと奮闘しています


orz

ff14ss20120130b.jpg

まぁ… 

今までの流れだと… こりゃパッチ1.21は3月上旬だな( ´・ω・`)_且~
マビノギ英雄伝でもしながら気長に待つよ

いまさら焦ってもね
と自分に言い聞かせる(=x=;)

確かにね1年半前を思い出せば今のFF14は変わった
ポエ吉が登場して激変を期待した!でも一瞬で変化することはなかった(´・ω・`)

でもねここまでの足跡を思い出してみて(。-`ω´-)ンー
例えるなら『塵も積もれば山となる』

最初は一回のパッチで激変を願ったが期待は裏切られた
しかしよくよくこれまでを振り返ると確かに1年半前とは違う確かな変化を遂げた
一回一回のパッチは微妙な変化だったが塵も積もって確かな変化になった

今は自分に言い聞かせるしかない
残念だがもう1年我慢しろ… いやもう2年我慢しろと( ´・ω・`)_且~

ff14ss20120130c.jpg

さて

やはり1番気になるのはジョブです
クエストも実装されるので十分な遊び応えがあるのか?サラっと終わってしまうのか?気になる('-'*)フフ

その他では

神符廃止とか宿屋とかあまり今まで登場しなかったようなキーワードが気になりマ――(о'∀')b――ス
それといままでゴミだったポーションやエリクサーが使えるようになり価格が高騰するのか?(o'ω'o)?

インスタンスレイド追加もあるしイロイロと楽しみなパッチになりそうです'`ィ(´∀`∩

ただね(´・ω・`)

レベル50用のインスタンスレイドはこれで3つになるんですよね
『TERA』でもそうだがレベルキャップ開放と共に死にコンテンツになるのに…

現実的な考えなら一つはレベル50もう一つはレベル40用の方が良かったのでは?(o'ω'o)?
そう感じてしまうゥ──σ(・´ω・`;)──ン

あまり今のカウンターストップのレベル50にコンテンツやレベル50必須装備を増やしすぎると
レベルキャップ開放時のバランスがおかしくなる

まぁ~頑張って開放時に同等の量のコンテンツと装備を実装できれば問題ないが
そんなの不可能なんですよね(´・ω・`)

FF14の最高レベルが99なのか100なのかは知りませんが
キャップ開放のロードマップはしっかり設定して全体のバランスは上手く調整して欲しい

この点で『TERA』は完全にバランスを崩壊させてるからね
ゲームの寿命そのものに直結するのでポエ吉には舵取りを間違えないで欲しい

ff14ss20120130a.jpg

さて最後に

ポエ吉はサーバー統合の話でレターを締めくくっているんですが…
時期に関してはパッチ1.21以降という漠然とした回答しか無かった(´・ω・`)

なにしろサーバー統合はFF11ですでにノウハウがありますからね

たぶんFF14の事ですから統合のルールをまとめるより
サーバーの問題の方が難しいんだろうね(;^ω^)

blogram投票ボタン
↑FF14正式サービス開始以来おそらく最大規模のボリュームか楽しみだな☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

『マビノギ英雄伝』エピソード6Destiny実装

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

ここのところFF14してたんですよ('-'*)フフ
イフリート行ったりモグ行ったりしてました

(。-`ω´-)ンー

FF14のバトル面白い?って聞かれたらテンプレバトルが面白い人はハマれると答えると思う
どうなんでしょうかね?今のFF14のバトルは可もなく不可もなく古き良きものって感じ

mabih20120127d.jpg

さてさて

昨日マビノギ英雄伝でエピソード6Destinyが実装されました ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
久しぶりにマビノギ英雄伝にインしてきた(σ・∀・)σY〇!!

なにしろ今回はパラディンとダークナイトが実装されますからネッ(oゝД・)b
イヴィもフィオナも変身できるようにするまでマビノギ英雄伝しマ―――d(゚∀゚d)―――ス

mabih20120127c.jpg

無印のマビノギを始めたころダンバートの広場でゲーム時間の6:00直前に
一斉に周りの人達が変身しはじめたのを初めて見た時はw なんだw おいw って思った(・∀・)

そうw σ(м・ω・ё)も変身したいぞって思ったんですよね(●'ω')_旦~
G2をクリアして初めてパラディンに変身した時はなにげに感動したのを覚えてるよ(●ノдノ)テレ

マビノギはパラディンが好きで結局ダークナイトにはならなかった
(。-`ω´-)ンー 懐かしいw ≧(´▽`)≦アハハハハハ

mabih20120127b.jpg

せっかくマビノギ英雄伝はイヴィとフィオナの2キャラをコツコツ育てていることだし
フォオナはパラディンにイヴィはダークナイトにしようと思いマス(。・∀・。)b

さっそく

パラディンとダークナイトの変身に必要なストーリーの盟約をしてきたイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

また… これが行ったり来たりの移動移動移動の連続(´・ω・`)
確かに苦労したほうが記憶に残りやすいんだけど… 苦労+楽しさが合わさって記憶に残るんだよね(´・ω・`)

苦労+苦痛じゃ何も残りませんヨッ(σv_v)σ

まったく最近ゲームプランナーはシナリオを生かす演出が全く出来てないな
FF14といい『TERA』といいマビノギ英雄伝といい見せ方や演出に難がありすぎる(`ω´*)

mabih20120127e.jpg

さてw

ついにその時が来ました(ΦωΦ)フフフ・・

パラディンか?ダークナイトか?さぁ~どっち?゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

mabih20120127a.jpg

予定通りフィオナはパラディンに変身できるようになりました(∩´∀`)∩オォ♪

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

カッコイイぞイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

後はイヴィを変身できるようにしないとネッ(oゝД・)b
1日でサクット終わったから明日にはイヴィも変身できるようになると思う('-'*)フフ

mabih20120127f.jpg

さて

( ´・ω・`)_且~

正直… マビノギ英雄伝は飽きたよ(ノ∀`)
三国無双ほど中毒性はないし派手さと爽快感も微妙だからね

かれこれ2ヶ月もプレイしたからね十分楽しんだw ≧(´▽`)≦アハハハハハ

でもでもマビノギ英雄伝のストーリーは最後までやりたいと感じているので引退はしません(・∀・)
韓国のマビノギ英雄伝はまだまだ続くし無印のマビノギと違って物語が一貫して続く予定だし

ここなんですよね(´・ε・`)ムー
やっぱりマビノギを引退した最大の理由はルエリとトリアナの物語が途中で放棄された事

でも当然なんだけどね(;^ω^)
マビノギを起ち上げたC1の開発スタッフはもう誰もいない

C2のスタッフも殆どの人が居ないC3の開発陣は解体してて今は第4期の開発スタッフだからね
C1の3戦士はとうの昔に終わっているんです(´・ω・`)

ぜひマビノギ英雄伝は最後まで今のシナリオライターとプランナーのチームで
物語を完結して欲しいキラ――( ☆ω☆)――ン

あw

よく考えたらエピソード10で第1部完結だった(;・∀・)
続編も今のチームで物語の途中放棄だけはしないで欲しい(´・ω・`)

blogram投票ボタン
↑やっぱ同じゲームを永遠にやり続けるのは無理(´・ω・`) 飽きという終焉

『TERA』サーバー統合

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

本日『TERA』はサーバー統合が行われました

tera20120125a.jpg

昨日まで10サーバーあったのにね(●'ω')_旦~

今日からは3サーバーDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

減ったねw

インしてみたんだけどメンテあけって事もあって全然人がいませんでした(=x=;)
ピーク時間帯にインしなおしたいと思います

tera20120125b.jpg

残念なことにサブキャラのキャス子さんの名前が使用出来なくなってしまいました(´・ω・`)
FF14は名前と苗字があるから同姓同名はかなり少ないんだけど

『TERA』は苗字無いし長期プレイするならサブキャラ無いと話しにならないからね(;・∀・)
うすうすサブキャラは名前が使えなくなるなと思ってたんですヨッ(σv_v)σ

案の定ダメでした(´・ω・`)

tera20120125c.jpg

(。-`ω´-)ンー

サーバー統合とPTマッチングシステムで本当にPTの組みづらさが解消できるか疑問です

『TERA』は縛りが多すぎるガチガチのクラスバランスにPT必須のバトル
手軽に気軽に楽しめないしクールタイムの縛りも地味に痛い(´・ω・`)

対人に興味のない人はなかなか『TERA』を続けていくには厳しいと感じます
同じIDを周り続けていくのは限界がありますからね(´・ω・`)

ちょっと日本の『TERA』はもう無理だね(;^ω^)

本国韓国のユーザーから見たら自国の自分たちの『TERA』だけど
日本人にとって特別な感情を『TERA』に感じている人は極少数でしょう

『TERA』にはFFのようなブランド力はこの日本には無いと感じます

でもw 

σ(м・ω・ё)はほそぼそと『TERA』を見守っていく(σ・∀・)σY〇!!
『TERA』のェロさは捨てがたいからね(ΦωΦ)フフフ・・ 変態丸出しw (●ノдノ)テレ

tera20120125d.jpg

さてさて

2/1に『TERA』はアップデートDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!
韓国で去年12/1に実装されたジャバルマンドームとグラドゥシの結界が実装されマ――(о'∀')b――ス

黒紋塔よりも難易度の高いIDですからね(;^ω^)
装備が整っていないσ(м・ω・ё)はお呼びではありませんがw

tera20110820C.jpg

さて

話は変わります(●'ω')_旦~

今年に入ってなかなか最新情報が出てこない『TERA』です(´・ω・`)
韓国では1周年記念イベントが25レベルまで無料という既存ユーザー無視で大炎上してるし(ノ∀`)

今のところ北米と欧州のサービス開始が5月に決まった事と
日本のブルーの開発ノートでも紹介されたアクセサリーの追加ぐらい

去年のロードマップはどうなったんでしょう?(o'ω'o)?
全然達成できずに来年度を迎えてしまうんですかね?

まぁ~達成できないのは決定的なので
5月の世界進出までにもう一回ロードマップを出し直して欲しい(´・ε・`)ムー

今年はヤバイでw

何しろ今年開始予定の大作MMORPGが3作も(ノ∀`)

『Blade&Soul』

『ArcheAge』

『Guild Wars 2』

ヤバ過ぎだな(;・∀・)

『Blade&Soul』も『ArcheAge』も酷評も多いがここ最近こんなにcβの評価が高い作品は無い
当然蓋を開けてみなくては解りませんが『Blade&Soul』はNCの切り札だし
『ArcheAge』はヒットメーカーのソン・ジェギョン氏の最新作ですからね

『Guild Wars 2』はまだテストしてないけど韓国ではブランドですからね
マジに今年の『TERA』は厳しいな(;^ω^)

このまま終焉を迎えてもおかしく無いぐらい厳しいね(´・ω・`)

tera20120124a.jpg
tera20120124b.jpg
tera20120124c.jpg

( ゚д゚)ホゥ

言われてみれば… 『TERA』って頭部の装備って無かったなw
なんで今まで無かったんだろう(ノ∀`)

頭部装備か(●'ω')_旦~

ってか… ネタ装備かいヾ(゚Д゚ )ォィォィ

blogram投票ボタン
↑それでもFF14より全然ましなんだけど『TERA』は(´・ω・`)

『マビノギ2』アートディレクター企画展

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

最近忙しくてブログ更新が億劫なんです(´・ω・`)
まとめて短時間にちゃちゃっとやっつけ仕事☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今日はFF14のネタがないので

なんとマビノギ2ネタw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

って極秘作品なので本当に製作されているのか?(o'ω'o)?
全てが謎なんですよね(´・ω・`)

mabiII20120121c.jpg
↑2008年に公開されたマビノギ2

しかし全てが極秘にされていて今まで数枚のイラストは公開されたが後は非公開
2009年ごろは韓国でも騒がれたのですが…

今では完全に忘れ去られているのが現状(ノ∀`)

どこまで出来ているのか本当に製作されているのか謎ままなのですが
マビノギ2=マビノギ英雄伝では無いことだけは事実

英雄伝はマビノギより前の物語でマビノギ2はマビノギよりも後の物語という設定だけはハッキリしている

さてさて

そんな謎だらけのマビノギ2だったんですが(´・ω・`)

mabiII20120121B.jpg

ネグソのアートディレクター企画展に

なんと!(;゚д゚)ェ. . . . . . .

マビノギ2のイラストが初出展!Σ(`Д´ノ)ノマヂデスカ!?

mabiII20120121a.jpg

まぁ…

なんともσ(м・ω・ё)はハングル語が読めません(´・ω・`)

invenではマビノギ2と紹介してるが…
他のサイトではマビノギ英雄伝2と紹介されてるんですよ(=x=;)

どっちが正しんだ。・゚・(ノД`)・゚・。

いやぁ…

これはマジでありえる話…

ネグソは… マビノギが登場した時代は大作MMOに力を入れていたがその後ズッコケて
低予算のクソゲー量産方針に変えて大作MMOは全て切った暗黒の歴史があるんですよ(´・ω・`)

もしやMMORPGマビノギの続編である大作MMORPGマビノギ2はすでに頓挫しているのかもしれない
マビノギ2のデータはマビノギ英雄伝のように低コストの量産MOに再利用されててもおかしくない(´・ω・`)

これはありえる… 

MMORPGマビノギ2は… 

アクションMOマビノギ英雄伝2として生まれ変わっていてもおかしくない(´・ω・`)

いままでなぜ気づかなかったのか(=x=;)
ネグソめ… 隠蔽体質だけは超一流なんだから困る(´・ω・`)

blogram投票ボタン
↑MMOマビノギ2に期待してたのにな… まっw マビノギ英雄伝2も悪くないかw ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ
