2012年08月

現行版は11/11まで

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

日本のFF14ユーザーは知らないでしょうが
海外では新生FF14のパッケージ予約が始まっていました(´・ω・`)

それも年内発売予定で告知され予約が受け付けられていたのです

さてさて

昨日第35回 FFXIVプロデューサーレター (2012/08/30)が公開されました(`・ω・´)

どうやら北米欧州の新生FF14のパッケージ予約受付はポエ吉の判断ではなかったようですε-(´∀`*)ホッ
北米欧州の年内発売予定の告知もパッケージ予約受付も白紙になりましたね安心しました

たぶん

知っている人のほうが極少数なので

テスター募集ではなく8月に入って北米欧州で新生FF14の正規版パッケージの予約が開始していました
それも12/18発売予定で告知も新生FF14年内発売予定でした

↑にも書きましたが今は撤回されています

『Star Wars: The Old Republic』『Blade&Soul』『TERA』『Guild Wars 2』と
近年発売された超大作MMORPGですがどれもβテストは年単位(´・ω・`)

それも以前に同様の超大作MMORPGを手掛けた事のある首脳陣が制作にたずさわっているのに
負荷テストを年単位でするんですからね負荷をかけてみないと浮き上がらない問題が多いのです

新生FF14は量産型のオンラインゲームではありませんからね(`・ω・´)
2~3ヶ月でテストが終わるわけがない(´・ω・`)

それ以上に年内中にデバックが終わるとは思えない(=x=;)
どう考えても制作期間もテスト期間も短すぎ(ノ∀`)

さてはともあれ

海外の新生FF14の年内発売予定の告知と予約受付が撤回されたので安心した(σ・∀・)σY〇!!

さて

現行FFXIVは、2012年11月1日(予定) に現行FFXIVキャラクターデータ最終セーブメンテナンス、
続いて2012年11月11日 17:00 に全ワールドダウンを迎え、
同日19:00(予定) プロデューサーレターライブを実施する計画で動いています。


そりゃそうだ

この時点で去年発表されたロードマップはもう意味がなくなりましたね
今後ロードマップを変更するのか?もうロードマップは出さないのか?(o'ω'o)?
9/1のFF25周年とレターLIVEや東京ゲームショウでどんな発言が飛び出すか楽しみです('-'*)フフ

実に(;^ω^)

明日から9/1… 暦的には明日から秋ですからねαテストの開始予定は今年秋(´・ω・`)

そして

βテストは今年の冬… 暦的には12月なんですよね(ノ∀`)

今回のレターから考えるとαテストは10月か11月に入ってからって感じですかね
レターを読んでσ(м・ω・ё)が感じたのは新生FF14は年内はテストのみになりましたって事なんだね

今だにPS3版のSSが出ませんからね
こんな状況でサービスインの事なんか話してたら2年前の悪夢と同じなんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

ブログランキングならblogram
↑ソフト予約開始とか焦るからヤメレε-(。・д・。)フー

『マビノギ英雄伝』レベル上げが楽しいぃ~~(∩´∀`)∩オォ♪

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

先週の8/22(水)マビノギ英雄伝のアップデート以降FF14してないです(ノ∀`)
1週間FF14しなかったw ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

FF14とマビノギ英雄伝はジャンルが違いますからね比べられませんが
今回英雄伝に実装されたような大人数レイドってネトゲーの良さだよね('-'*)フフ
FF14にもこういうレイドをはやく実装して欲しいよね

まぁ~(;^ω^)

まだ6回しか戦ってないので新鮮な気持ちでプレイできてるだけなんだけどね(ノ∀`)
σ(м・ω・ё)は1ヶ月もやったら間違いなく飽きるけどね(*≧∀≦)

mabih20120828a.jpg

さて

モチベーション急上昇でイケイケになってます(ΦωΦ)フフフ・・

あんなに苦痛だったレベル上げが楽しいぃ~~(∩´∀`)∩オォ♪

やっとなんですがw

イヴィがレベル59にフィオナがレベル57になりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ってかw 

oβからプレイしているのにイヴィは初日からしてるのにまだカンストしてないw ( *´艸`)クスクス

mabih20120828b.jpg

しかし

改めてシルバートークンはもうやめてフリートークンまだ?。・゚・(ノД`)・゚・。

1キャラだとシルバートークンが足りなくて2キャラにすると手間が倍(´・ω・`)
1キャラに絞ってプラチナトークン買う気にもなれず

(。-`ω´-)ンー

でも

マビノギ英雄伝は本当に無課金でも肩身の狭い思いしなくていいから楽なんだけどね(;^ω^)
これが他ゲーだと無課金ユーザーはハブられるしイジメられちゃうの本当にあるからね

(`・ω・´)

今日は騎士団レイドのリセット日DEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

ドラゴン!!゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

って3戦だけだけど 。・゚・(ノД`)・゚・。

ブログランキングならblogram
↑騎士団レイドは1日1回じゃダメなのか?orz

コネクト!オン2012年10月号にポエ吉インタビュー

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

コネクト!オン2012年10月号にポエ吉インタビューが(*'∀'人)ワォ☆

月刊ファミ通コネクト!オン 2012年 10月号 [雑誌]月刊ファミ通コネクト!オン 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/08/27)
不明

商品詳細を見る


さすがにここに来て多くの新情報が語られ始めましたね(`・ω・´)

あくまでも個人的に気になったのは

TPは1000溜まった状態でスタート(上限も1000みたい?(o'ω'o)?
バトルは激変する特にモンクは
カメラアングルはカスタマイズ出来るようになる
セイレーンは蛮神ではない
携帯アプリはリローチンと同時に開始し追加機能は有料
報酬はトークン制導入


1番気になったのは報酬かな(`・ω・´)
目標周回の設定が気にはなりますが計算できるのはイイネ♪d('∀'o)

以前にも書きましたが

新生FF14が今年の冬にリローチンなんですが
今年はディアブロ3にギルドウォーズ2と北米欧州ユーザー期待の新作が出ましたからね

どれも開発に6年と超大作が市場に投入されてますし中国では韓国産オンラインゲームが大ヒットと
ぶっちゃけ1年半でリローチンしかも負荷テストすらしていない新生FF14に出る幕はない(´・ω・`)

冷静に考えれば新生FF14は2年前の悪夢と同じ道を歩んでいる
負荷テストすら十分に出来てもいないのに発売日が年内冬と先に決まってしまっている

結局■eは社長発言のデバックはユーザーがやればいい
この体質が抜けていないんですね

なぜ?先に発売日を決めてしまうのか?(o'ω'o)?

オンライン文化のない日本では発売日を決めて当前と思うだろうが
オンラインゲームの場合は負荷テストに成功できて初めて正式サービスを決めるのが普通なのです

どんな超大作でもどれもかならずオープンβが開始してから正式サービスの日程を発表するものです
実際に負荷をかけてみないと浮き上がらない不具合が多いからなんですよ

しかし

■eは2年前に負荷テストのデバックをしてもいないのに正式サービスに踏み切った
そして今回も負荷テストもいしてもいないのに(´・ω・`)

ドラクエ10のレビューでも連日のメンテナンスに憤るユーザーの声
なぜ?理解しない?デバックはユーザーがやればいいか?

NCソフトですら『Blade&Soul』の負荷テストに1年もかけた

新生FF14はリメイクそしてリローチンだとしても開発期間が1年半は短すぎる
それ以上にテスト期間が2ヶ月ほどしかないのは致命的です

DQ9 FF13 FF14 FF13-2 DQ10

もはやこのタイトルを見れば誰もがクソゲーと言うよ

人間は同じ間違いを繰り返すものだが
新生FF14は延期すべきだ

無理だってこんな状況で年内冬にまた強硬にサービスを開始するのか?
2年前とまったく同じではないか(=x=;)

負荷テストは段階的に半年はかけるべきだ焦るべきじゃない
十分デバックしてから来年慎重に開始日を決めるべきだよ

ブログランキングならblogram
↑負荷テストが短すぎる

『マビノギ英雄伝』ドラゴン!!(≧▽≦)彡☆ドラドラ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

ドラゴン!!(≧▽≦)彡☆ドラドラ

mabih20120827b.jpg

やべぇ~w

超楽しいぃ~('-'*)フフ

マビノギ英雄伝の24人レイド楽しいぃ~(∩´∀`)∩オォ♪

mabih20120827a.jpg

おかげで(´・ω・`)

まぁ~~たっく

ヤル気が無くなっていたマビノギ英雄伝へのモチベーションが急上昇中☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ヤル気MAXw アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

mabih20120827c.jpg

が!

騎士団レイドは1週間で3周までだった 。・゚・(ノД`)・゚・。

なんてこった orz

少ねぇ~~! 少ねぇ~~ゾ!! ネグソヾ(*`⌒´*)ノ

くそぉ~(*`З´*)

レベル上げでもするか(=x=;)

ブログランキングならblogram
↑ようここまででっかいドラゴンがなめらかに動くなスゴイよ!!(・∀・)

『マビノギ英雄伝』24人レイド

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

やっぱねぇ~(´・ω・`)

作業ゲーにハマれる時もあるんですけどね
何度も何度も同じ事を繰り返すのは苦痛です(ノ∀`)

マビノギ英雄伝もレベルが上がると周回数が跳ね上がっていくし似たようなマップが多くなりますからね
同じ事を何度もしなくてはいけない(=x=;)

いつしかこれが苦痛になるんですよねw ≧(´▽`)≦アハハハハハ

mabih20120823a.jpg

さてさて

昨日マビノギ英雄伝に24名参加可能な『騎士団レイド』が実装されました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

いやぁ~24人は圧巻だった(・∀・)
と言うかマビノギ英雄伝では初めてのドラゴンは新鮮でイイネ♪d('∀'o)

初物は(・∀・)イイ!!

これが何周もしだすと作業的になって苦痛になるんだけど(;^ω^)
初ドラゴンは楽しかったw イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

mabih20120823b.jpg

超巨大な白熊ちゃんのブリザードと飢えた女王蜘蛛の方は10分ぐらいで終わったんだけど
古代エルキュロスの方は40分ぐらいでしょうか(;・∀・)

ぶっちゃけ超疲れました(ノ∀`)

何度行動不能しなったことか orz

やっぱ派手なぶん長時間になるとかなり疲れるしクリア後にどっと嫌な疲労感が(ノ∀`)
今のゲームは昔のゲームとは違い派手だしやること多いし
ポリゴン酔なのかもしれないけれど疲れるね(;・∀・)

mabih20120823c.jpg

しかしそれにしても…

この24人レイドは運営側が用意したサーバーでゲームが行われているはずなんですが

すごいラグ(ノ∀`)

ドラゴンの方はラグは無かったんですがね
ブリザードと飢えた女王蜘蛛は思わず突っ込みたくなるぐらいラグが酷かった
特に飢えた女王蜘蛛のラグは酷いすぎ(´・ω・`)

ネグソめサーバーぐらいちゃんと用意しとけヾ(#`Д´#)ノ

mabih20120823d.jpg

(●'ω')_旦~

まぁ~初ドラゴンは楽しめたので(ΦωΦ)フフフ・・

マビノギ英雄伝のモチベーションは上昇してマ―――d(゚∀゚d)―――ス

レベル上げるゾー!!(*`・д・)ノ

mabih20120823e.jpg

ほんとマビノギ英雄伝みたいな基本無料っていいね(;^ω^)

基本無料でも課金アイテム必須だと萎える(´・ω・`)

問題は… 9/6発売のサキュバス装備の値段だな… 1980円って感じ?(o'ω'o)?

ブログランキングならblogram
↑基本無料はいいんだが単価が高ぇ~~~んだよネグソ。・゚・(ノД`)・゚・。
