2012年12月

光は我らと共にある

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

今年もあと2日(ノ∀`)
年はとりたくないね(・∀・)

今年もゲーム三昧だったような気がする(っ´∀`)っY〇☆

年始はマビノギ英雄伝で始まって1月の終わり頃からFF14に復帰
FF14に復帰してからは8月に騎士団レイドが英雄伝に実装されるまではほぼ毎日FF14(`・ω・´)

8月からはほぼ毎日マビノギ英雄伝とFF14と英雄伝はとことんやったって感じ(笑´∀`)
オフゲーの方はほとんどやらなかったかな(´・ω・`)

ff14ss20121112b.jpg

さてさて

あくまでも個人的な今年のFF14出来事ランキング ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

1:新生FF14αテスト実施
2:11/11時代の終焉そして現行版FF14終了に第4回プロデューサーレターLIVE
3:パッチ1.21ジョブ実装
4:サーバー統合でフォーラム炎上
5:E3 2012 新生FF14初披露
6:現行版FF14ラストパッチ1.23月下の闘い
7:第3回プロデューサーレターLIVE WD好評
8:パッチ1.22酷評になったハムレットやバランス調整
9:アトモスの混乱
10:ボム踊り?!盆踊りか!

あくまでも個人的な感想です(´・ω・`)

みなさんもご存知のように一部の人達から予定されていたテストが終了したのなら新生FF14αテストを終わらせるべきとの怒りの声がかなり上がりましたがポエ吉はαテスト終了後もサーバーを開放しテスターを増員してくれたおかげで

12/7の増員でテスターに当選しました(∩´∀`)∩オォ♪

なんとか年内のうちに新生FF14を実際に触れることが出来ました
本当に正直に嬉しかったしホッとしました(≧▽≦)♪

そんなことがありましたのでやっぱり個人的に今年のFF14での出来事ランキング1位は(`・ω・´)
参加出来たので新生FF14αテスト実施DEA─(σΦдΦ)σ─TH!! 

σ(м・ω・ё)はレガシーアカウントなので来年2月中旬より開始予定のcβは参加できます('-'*)フフ
非常に楽しみDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

いやぁ~w

レガシーで良かったε-(´∀`*)ホッ

ポエ吉のはからいに♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

αテストにも参加できて良かった良かった('-'*)フフ



2:11/11時代の終焉そして現行版FF14終了に第4回プロデューサーレターLIVE

以前にも書きましたがやはり2012年11月11日日曜日この日は特別な日になりました
時代の終焉トレーラーも驚きましたが現行版最終日ですからネッ(oゝД・)b

有給使って1日中FF14三昧だったしサーバー落ち→ログイン祭りと14ちゃんらしいラスト(ノ∀`)
でもプロデューサーレターLIVEで大迷宮バハムートの事とかクリスタルタワーの事とか
新生への期待が上がった日でもありました('-'*)フフ

光は我らと共にある

クリスタルの輝きを取り戻せ(∩´∀`)∩オォ♪
なんか新生FF14で輝きを取り戻せるそんな気がする('-'*)フフ
11/11はそんな感じにさせる日となったかな

ff14ss20120323c.jpg

3:パッチ1.21ジョブ実装

今年FF14を約7ヶ月間プレイしたんですがパッチ1.21で実装されたコンテンツの面白さが
モチベーションとなってFF14をプレイし続けられたのは間違いないo(`・д・´)o ウン!!

ジョブにカッターにオーラムと楽しかった(*'Д')ゞデシ
σ(м・ω・ё)も3月までは日勤だったので夜はLSの皆さんとPT組めてたからね楽しかったよ(;^ω^)

ジョブクエストは本当に満足できる出来だと感じました(・∀・)ウン!!
先が知りたい!クエストをクリアしたい!マジに楽しくプレイ出来た(σ・∀・)σY〇!!

新IRの方も初の5箱出しの時の充実感もよかったしネッ(oゝД・)b
FF14やってて1番盛り上がった時だね('-'*)フフ

新生FF14がパッチ1.21以上に盛り上がるとイイネッ(oゝД・)b



4:サーバー統合でフォーラム炎上

(。-`ω´-)ンー

今思えば(´・ω・`)

新生FF14でサーバーを世界各地に配置して推奨サーバー制にするのなら
この時に新生FF14前提で統合案を出したほうが良かったんじゃないかと感じます

去年の話では言語別サーバーを検討するって言ってましたがその話は頓挫したようですね
全サーバーがグローバルでただサーバーの設置地区でセレクトするだけのようですね

本当あの混乱はなんだったんだろうか?(;^ω^)

ff14ss20120423a.jpg

5:E3 2012 新生FF14初披露

PV公開は延期になりましたが新生FF14のSSが初めて公開されましたからね
そりゃ興奮しましたよ(`・ω・´)

なんか全体に色の使い方が淡いなって感じてちょっとガッカリもしましたが(´・ω・`)ガッカリ…
ようやく新生FF14の画像が見れた事の喜びがあったのは間違いないです(`・ω・´)

開発の人と違いユーザーから見ればようやく新生FF14が現実味を帯びた瞬間と言いましょうか
今年のE3で架空のゲームから現実のゲームへと変わった瞬間って感じ(´・ω・`)

個人的にですが一気に期待値が上がったのも事実です'`ィ(´∀`∩



6:現行版FF14ラストパッチ1.23月下の闘い

月下の闘いはサブキャラもクリアしましたからね('-'*)フフ
これで約半月ガッツリFF14やりました ≧(´▽`)≦アハハハハハ

月下の闘いはマジ楽しかった(っ´∀`)っY〇☆

ぶっちゃけ

これで終りでよかったような気もします(;^ω^)
後日実装された『おわりの名は希望』が中途半端は状態で終わったのが良くなかった(´・ω・`)

11/11の混乱へと繋がったし
σ(м・ω・ё)は神降ろしのクエストが後日実装されるのでは?と期待してしまったし
なんか現行版FF14が消化不良の内に終わった原因となったね個人的な感想ですが(´・ε・`)ムー

ff14ss20120802a.jpg

7:第3回プロデューサーレターLIVE WD好評

パリと東京ゲームショウにFF25周年式典と8月と9月はイロイロと新生FF14の情報が出ていたために
3回目のレターLIVEそのものにこれといって気になる点はなかったのですが(`・ω・´)

あくまでも個人的な感情ですがね(´・ω・`)

グラフィックや映像は自社開発だが肝心のゲームのプログラムは下請けに丸投げ(o`3´o)
そんなやり方がFFをダメにしていった

FFが輝きを失ったたのはWD社長の経営方針にあると感じていましたので
WD社長には嫌悪感しかなかったんですよね(´・ω・`)

だったんですが(ノ∀`)

なんか3回目のレターLIVEでWD社長の横槍がヒットしてて笑った(笑´∀`)
これでWD社長への感じ方が変わったw ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

( ´・ω・`)_且~ 

それだけなんだけどね



8:パッチ1.22酷評になったハムレットやバランス調整

個人的にハムレットがあまりにもくだらなくつまらなく面白くなく(´・ω・`)
パッチ1.22は無かった方が良かったと感じるパッチだったんですよね

イロイロ改善されたところもあったり良い調整もあったんですが(´・ε・`)ムー

ハムレットは新生FF14で幼虫が蝶に変化するぐらい生まれ変わるんですがネッ(oゝД・)b
1にも2にもハムレットがくだらなすぎた(´・ω・`)
ハムレットのせいでフォーラムが荒れたしね

正直レリックを諦めたのはハムレットが原因じゃなくてTA17分とか極イフの動画を見てなんだけど(;^ω^)
ちょっと新生FF14が心配になるぐらいパッチ1.22は酷評だったね(´・ω・`)

ff14ss20120921a.jpg

9:アトモスの混乱

あのマゾかった軍票集めとはなんだったのか?(o'ω'o)?
低レベルのエーテライトを襲ったアトモス(´・ω・`)

結局ポエ吉の謝罪にバランス調整が不備だったことを認めて下降修正に
どうする事も出来ない低レベルキャラ救済のため低レベルでのアトモス削除と

現行版FF14のラストは褒められたものではありませんでした( ´・ω・`)_且~

2011年のポエムや2012年のポエムの答えは新生FF14の大迷宮バハムートで明かされることになっているし
第7霊災と銘打って現行版FF14を引っ張りに引っ張って来ましたが(;^ω^)

新生FF14に続く(ノ∀`)

個人的に消化不良です(´・ω・`)
もっとスッキリ終わって欲しかったし
なんでこんなにモヤモヤッと終わってしまったんだろう(;^ω^)

まぁ~新生FF14で期待してくださいと言われてしまったので
新生FF14に期待します(´・ε・`)ムー



10:ボム踊り?!盆踊りか!

ボム踊りの動画を撮らなかったことを激しく後悔しています orz

やってもた。・゚・(ノД`)・゚・。

カンバァッ~~ク ボム踊り(´;ェ;`)ウゥ・・・

プリィ~~ズ ボム踊り;m;

なにげにログインして無意味にボム踊り… 暇な時に何気にボム踊り…
イベントが終わってボム踊りが出来なくなってガッカリ(´・ω・`)

今年のボンバードは楽しかったな(;^ω^)
新生FF14でボンバード3を期待するしかないか… ボン踊りを復活させてくれ。・゚・(ノД`)・゚・。

ff14ss20120731a.jpg

(。-`ω´-)ンー

今年のFF14は何気に思い出が出来たと思う(´∀`*)ウフフ
春頃までスッゴク楽しくFF14をプレイ出来てたしボム踊りは気に入ったし(・∀・)

14ちゃんらしい終わり方をしたのは残念だったけどネッ(oゝД・)b

さてさて

冗談抜きで新生FF14のcβフェーズ3が始まるまでFF14のブログは基本休止します(`・ω・´)
cβのフェーズ2までは守秘義務がありますからね(´・ω・`)

これはって情報があったら更新はしていくけど定期的な更新はしないつもりです

おかげさまで

新生FF14のαテストに参加する事ができたので今は穏やかにβテストを待つことができています('-'*)フフ
正直本当にαテストに参加できたのは嬉しかったしマジで気分が穏やかになったしホッとしました

来年現行版FF14で育ててきたマイキャラ達で新生FF14をプレイするその時まで
他ゲーをしながら待つことにします(´∀`*)ウフフ

ff14ss20121030a.jpg

それでは

皆様

良いお年を(^.^)ノシシ

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス

ブログランキングならblogram
↑年始の挨拶はするけどね(´・ω・`) すぐブログ更新じゃん ォィォィヾ(゚д゚;)
スポンサーサイト

βテストロードマップ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

今日ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア”βテストロードマップ”が公開されました(`・ω・´)

なんと!Σ(`Д´ノ)ノマヂデスカ!?

レガシー優待w ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

レガシーw ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ffss20121227a.jpg

なんとビックリ(*`ロ´ノ)ノ

過去にレガシー=テスターは無いと発言があり
あくまでもテスターは抽選で決めますと言っていましたが

あれですかね(ΦωΦ)フフフ・・

フォーラムのハズレガシーが効いたのか ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ


新生FFXIV βテストには以下の方が参加可能です。

・FFXIVレガシー権利をお持ちの方


超嬉しいヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

レガシーで良かった('-'*)フフ

゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚

βテストに参加できるゾー(*`・д・)ノ !!

さてさて

cβの開始予定は2月中旬(´・ω・`)
また遅れだしてる(ノ∀`)

最短が2月中旬から7週でoβ開始で8週以降に正式サービス開始
遅れなければ遅くても2月中旬から16週でoβ開始で18週以降に正式サービス開始

すっごくアバウトなロードマップですね(;^ω^)

早ければゴールデンウィークまでに新生FF14が開始されるんですが
過去のパッチはどれも遅れましたからね… 正式サービス開始は7月以降になりそうです'`ィ(´∀`∩

7月以降か… (;・∀・)

かなり待つことになりそうです(´・ω・`)

ブログランキングならblogram
↑本当レガシーで良かった。・゚・(ノД`)・゚・。

『TERA』韓国も日本も無料化へ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

( ´・ω・`)_且~

さて

韓国は1/10日本は2月中旬に『TERA』は基本無料化へ(ノ∀`)

tera20121226a.jpg

これで売上を伸ばせるのか疑問ですがネッ(oゝД・)b
接続数が増えても課金してくれるとはかぎらない(´・ω・`)

(´・ε・`)ムー

結局ガチャか(´・ω・`)

マビノギ英雄伝でもランダムBOXでピッコンピッコンよう売れているからね

日本人は本当にガチャが好きだよね(;^ω^)
σ(м・ω・ё)はガチャは絶対に買いません

そもそも無料サーバーを先に導入したのは『TERA』だったのに(´・ω・`)
今回韓国で全サーバーが無料になる『TERA』ですが… 完全に後手後手になってますね
NCが主力商品の無料化に着手後『TERA』は総合ランキングを落としましたからね

先手を打ったハンゲーが後手のNCに飲まれる形になりました(´・ω・`)
韓国も日本も無料ゲームじゃないと見向きもされないのはとても残念です

ネトゲーの課金って今後どうなるんだろうね(;^ω^)

結局月謝が1番安いんだよね(ノ∀`)
無料だとエンドコンテンツの重課金で萎える(´・ω・`)

ただただ

ガチャだけは法律で禁止してくれ(=x=;)

ε-(。・д・。)フー

久しぶりの『TERA』のニュースが基本無料化だからね(´・ω・`)
次の大型アップグレードの話題じゃないのがなんか寂しいよね

こういう話題じゃ『TERA』にログインしてみようとは思わないし
ぜひ次は久しぶりにログインしてみようって話題を期待したいですね『TERA』には(´・ω・`)

ブログランキングならblogram
↑普通にNCのような課金方式の方が良いよガチャはユーザーの憎しみを買うだけ

『マビノギ』映像コンテンツIRIA制作発表

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

マジにビックリしました(´・ω・`)

今日韓国でマビノギの映像コンテンツ THE DRAMA 『IRIA』の制作発表が行われました

なぜ?いまさら?(´・ω・`)

そう感じてしまったんですがね
そうは言っても物語の中核となるのがルエリと聞いたら気になるんですよ(`・ω・´)

どういう物語になるのか非常に気になる(ノ)゚д゚(ヾ)

マビノギのチャプター2は暗黒時代だったんですが
その時に実装されたのがイリア大陸

このイリアを舞台にした映像コンテンツだそうです(´・ω・`)

全10話か

(。-`ω´-)ンー

日本に来たらぜひ見たいです(*゚д゚)

なにしろ3戦士の物語が好きでマビノギを続けたのだし
ルエリはマビノギで1番好きなキャラクターなのです

ルエリとトリアナ(´・ω・`)

もう時間がかなり経ってしまいましたからね今更感はスゴイけど
実際に実装されたらぜひ見たいです

↓IRIAのPV


↓ヒストリー映像


( ´・ω・`)_且~

ルエリとトリアナがパッピーエンドを迎えてくれればそれで納得なんで(´・ω・`)
まぁ~期待せずに日本語版が出るのを待ちますかε-(。・д・。)フー

しかしそれにしても

MMOで映像コンテンツって意味不明(;^ω^)

どんな演出をしてくるのか見ものだね… FF7のようにはいかないとは思うけど(´・ω・`)

ブログランキングならblogram
↑いまさら?なぜ?ルエリなんだ?嬉しいが遅すぎた(´・ε・`)ムー 

『マビノギ英雄伝』ベラ実装

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

12/18ついに!

日本のマビノギ英雄伝でベラが実装されました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

mabih20121218a.jpg

( ´・ω・`)_且~

実装前からレベル1でAP0からのスタートじゃ育てるのは無理かもと思っていたんですが

案の定

序盤の序盤で心が折れた(ノ∀`)

と言うのも(´・ε・`)ムー

PR用のベラとゲーム内のベラって違うよね(;^ω^)
イヴィの方がカワイイよ(´・ω・`)

期待が大きすぎたか(;・∀・)
実際にベラを見てかなりガッカリ(´・ω・`)

mabih20121218b.jpg

ベラで4キャラ目ですからね(´・ω・`)

すでに疲労度を使い切る事など出来ないところにベラですし
新キャラをメインキャラにして出直し出来るほど時間も無いですよ(ノ∀`)

さてさて

12/6の話なんですが

ダークナイトだったイヴィを盟約アントレでパラディンに変更しました

流石ネグソです普通にバグがあるし
バグ報告してもそんなバグはありませんと返答してくるから恐い(´・ω・`)

結局両方変身できてしまうバグは12/18のメンテで直ったようですがネッ(oゝД・)b

mabih20121218c.jpg

さて

前回の記事でちょっと間違いが昨日ベラの2次武器の情報が出ると勘違いしてましたが(;^ω^)
昨日はカイの2次武器とヴァンパイアハンターの追加情報が掲載されただけでした(ノ∀`)

どうやらS2EP2の1発目のヴァージョンアップではベラの2次武器は実装されないようです
まぁ~女性の方の絵がベラの2次武器と発表があった訳ではないのでね(;^ω^)

ベラの2次武器の事は書くべきじゃなかったよ(´・ε・`)ムー
やっぱり憶測で書いちゃ駄目だよね… | 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

ε-(。・д・。)フー

本当… ジャンピングキャンペーンの前にベラを実装してくれていれば(´・ω・`)ガッカリ…

ブログランキングならblogram
↑ベラどうするかな(;^ω^)