2013年02月

ついに明日から(∩´∀`)∩オォ♪

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

ロングインタビューでかなり情報が出ていましたが
金曜日の第5回 FFXIVプロデューサーレターLIVEでも最新情報がありましたネッ(oゝД・)b

正式サービスが待ち遠しいです('-'*)フフ

しかし

気になることも(´・ω・`)

地域別のデータセンター化において現行版でのワールド移転と同じ方法でワールドを選んでいただく予定ですってあるしバルムンクサーバーって北米ユーザーの人口が最大サーバーだし利権とか言い出されたらバルムンクは北米地区が有力じゃんォィォィヾ(゚д゚;)

ここにきてめっちゃガッカリ;m;

いやぁ… バルムンクサーバーが北米地区になったらサーバー移転を考えねば(´;ェ;`)ウゥ・・・

さてさて

ついに明日から新生FF14のβテストが開始します(∩´∀`)∩オォ♪

あしたからか(っ´∀`c)キュンキューン

楽しみですね('-'*)フフ

さてさて

ロードマップを見直しておきましょう(`・ω・´)

ff14ss20130218a.jpg

最短が7週でoβ開始で8週以降に正式サービス開始
最長だと16週でoβ開始で18週以降に正式サービス開始

と言うことは(。-`ω´-)ンー

2/25(月)からβテストが始まりますので
最短だと4/1(月)からフェーズ3で4/15(月)からoβ開始で4月下旬以降に正式サービス開始
最長だと5/13(月)からフェーズ3で6/17(月)からoβ開始で7月上旬以降に正式サービス開始

フェーズ2まではαに毛が生えたようなものと言っていましたし
吉Pもフェーズ3は春にはって言っていたしたぶん順調に4月頃始まると思うんですよね

ただw

今までの経緯を考えれば(;^ω^)
フェーズ3以降は間違いなく延期(ノ∀`)

14ちゃんは予定通りにいった試しがない(・∀・)
フェーズ3は足踏みすると思うんですよね

新生FF14のoβは7月で
正式サービス開始は8月以降ってところでしょうかネッ(oゝД・)b

それでも海外のネトゲーじゃ考えられないほどβテストの期間は短いけどね(;^ω^)
昨今の海外産大作MMOのcβは年単位でやるからね

( ´・ω・`)_且~

ワイプ前提のテストですからね軽く遊ぶ程度になっちゃうんですよねこれが(ノ∀`)
申し訳ない,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

他ゲーでもしながら気長に待つのが精神衛生上良い気がする(σ゚ェ゚)σY〇!!
ぶっちゃけデータが引き継げるoβからじゃないとモチベーションが上がらないものなんですよね(;^ω^)

最後に

βテストのフェーズ1は明日から始まりますが
ブログはフェーズ3が始まるまで引き続きお休みです(´・ω・`)残念

本当残念。・゚・(ノД`)・゚・。

ブログランキングならblogram
↑ε-(。・д・。)フー ついに明日か… そしてブログはお休み(ノ∀`)

スコア3872

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

今日は夜の8時から第5回 FFXIVプロデューサーレターLIVE DEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

興奮してキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

さてさて

気づいたら新生FF14のベンチマークが配信されてた∑(゚ω゚ノ)ノ

さっそくやってみた(`・ω・´)

ff14ss20130222a.jpg

スコア3872(´・ω・`)

中途半端だなぁ~(;・∀・)

なんなんでしょうね良くも悪くもない面白くもなんともない数値は(´・ε・`)ムー
なんでこういう時に限って笑いの神が降臨しないんだ。・゚・(ノД`)・゚・。

ネタネタネタブログのネタカモ━━━━щ(゚ロ゚щ)━━━━ン

ε-(。・д・。)フー

さて

ベンチを見ててビビッたΣ(`Д´ノ)ノマヂデスカ!?

20130222.jpg

後半にハイパーにデカい亀さんが登場するんですがアダマンタイタス?
それにしてはデカすぎ(*`ロ´ノ)ノ

これがマジでゲームに登場したら画面に入りきらないね(;・∀・)

この亀さんF.A.T.E.なんですね(゚∀゚ ;)タラー

なんか

昨日今日で一気に動画やらロングインタビューやらベンチマークやら大量にでてきたね Σ(゚ロ゚ノ)ノ
見るの大変w ぐはwヽ(゚∀゚ゞ)

第5回 FFXIVプロデューサーレターLIVEは内容が重複しそうだ(ノ∀`)

ブログランキングならblogram
↑亀さんデカすぎ(´・ω・`)

βテストは2月25日(月)から

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

本日

第43回 FFXIVプロデューサーレター (2013/02/15)が公開され
新生FF14のβテスト開始日が発表されました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

新生FF14のβテストはクリティカルな不具合が発生しない限り
2月25日(月)から開始予定(*゚∀゚)ゞデシ

今日が2/15なので… 10日後ですか(*・`o´・*)ホ―

まだまだ先だな(;^ω^)

でも

楽しみ(*`・д・)ノ ダー!!

ブログランキングならblogram
↑((o(´∀`)o))ワクワク

明日でもう2月中旬に入るんですね

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

時間が経つのは早いものですね(´・ω・`)

もう2月ですよ… しかも今日は10日(;・∀・)
明日でもう2月中旬に入るんですね

FF14のβテスト開始予定は2月の中旬(´・ω・`)

ポエ吉は今日から外遊
帰国後プロデューサーレターLIVE(。-`ω´-)ンー

こりゃβテスト開始は18日以降だね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

それにしても… もうそろそろ始まるんですねβテスト(`・ω・´)
なんか仕事が忙しすぎてじっくりプレイ出来るかわからなくなっていますが(;^ω^)

それでも楽しみDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

本当

レガシーで良かった ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

レガシーw バンザァ~イw ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

≧(´▽`)≦アハハハハハ

さて

目新しい情報はあったんですが全然ブログ更新してなかった(ノ∀`)

コネクトオン2013年3月号のロングインタビューに
フォーラムと公式ブログでもイロイロ最新情報が出てましたネッ(oゝД・)b

個人的にびっくりしたのは現行版プレイヤーはうつろな存在ってところかな(;・∀・)
まさかそんな設定とは思いもしなかった(ノ∀`)

新生FF14でのメインクエストに若干セリフの違いがあるそうなので
その違い探しを楽しみたいと思いマ――(о'∀')b――ス

それと

公式ブログのプロジェクトマネージャーMさんはずっとモルボルさんだと勘違いしてた(;・∀・)
まさかモルボルさんとは別人の女性とは… 早とちりもいいとこだ( ´・ω・`)_且~ 

ε-(。・д・。)フー

そろそろ新生FF14βテスト開始か…

いやぁ~(´∀`*)ウフフ

楽しみだ('-'*)フフ

ブログランキングならblogram
↑本当に… 光陰矢の如し(;・∀・)

『TERA』The NEXT

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

かなりまえですが『TERA』もついに2周年(´・ω・`)

韓国の話ですけどね(ΦωΦ)フフフ・・

日本のロゴはまだ変わっていませんが『TERA』はロゴをThe Exiled Raelm of ArboreaからThe NEXTへ変更
次のステージで生まれ変わろうと必死のようですネッ(oゝД・)b

無料化になり韓国でも日本でも接続数が急上昇中でからね
これが維持できるのかそこが非常に気になりマ―――d(゚∀゚d)―――ス

tera20130209a.jpg

さてさて

かなりまえですが韓国では2周年記念にユーザーとの懇親会を開き
今後の予定の発表やユーザーとの意見交換の様子が記事になっています

久しぶりに韓国でも『TERA』の情報が更新されてて
気になるインタビューがありました(*・`o´・*)ホ―

失敗した過去から学んだ

言うは易し行うは難しですけれども
このインタビューのコメントは非常に共感出来る内容でした

3つの失敗について述べているんですが
1)政治システムは完全に失敗した
2)インスタンスダンジョンは消化が速すぎて延命のためにドロップを絞ったのは失敗だった
3)クラスバランスの問題は完璧さではなく早くユーザーに変化しようとしている姿勢を見せるべきだった

1と2の問題は

今の政治システムを廃止し連盟という新しいコンテンツを開発中で
対人&20人レイドをメインとした連盟と言うコンテンツヘ入れ替える事で解決したいとのことでした

これによって韓国人が大好きな対人への要求に答え
かつ寿命の長いコンテンツ導入によってID依存を減らしコンテンツの消化速度を落すそうです

ドロップを絞った事がユーザーの離脱に繋がったことを認めているのが興味深いと感じました

記者からもユーザーからも前政治システムが談合により崩壊した点を指摘されているんですが
今回の連盟もどうなんでしょうか?談合による支配とならないのか気になるところです


↓連盟の企画PV



もう一つの

クラスバランスの問題も完璧さを求めるあまり実装に時間がかかり過ぎたのが失敗だったと
発言しているのは非常に興味深かったです

これは何しろ小出しでも短期間でドンドンガシガシ調整していくそうです

tera20130209b.jpg

それと

今回の一連のインタビューの中で日本向けに開発されたブルマとメイド服は
韓国でも大好評を頂いたのが驚きだったと述べているんですが(;^ω^)

ブルマとメイドは日本のユーザー懇親会の時の約束だったんかいヾ(・∀・;)オイオイ
いやぁ~要望でブルマって… さすがオタクの国です(о'д')b

日本では公式でも某掲示板でも2~3万注ぎ込んでも出ないというレアっぷりらしいですからね
メイド服(´・ω・`)

『TERA』をダメにしているのは開発サイドだけじゃなくて運営の課金方式もそうなんだけどね
ハンゲーも開発同様反省してもらいたいものだ

ガチャは止めろ(´・ω・`)

韓国ではすでに20人レイドのケルサイクが実装されたり様々な調整が始まっているし
日本でも2/13にアップグレード『開放』に新サーバー『ユリアン』オープンですからね

TERA The NEXT

本当に次のステージへ進めるのか?今の好調さを維持できるのか?非常に楽しみDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

ブログランキングならblogram
↑後は… 即死問題も解決するべき課題だと思うんだが(´・ω・`)
