2013年04月

『ArcheAge』スゴイと感じるのはマップ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

FF14のフェーズ3が6月上旬なことにガッカリ中(´・ω・`)
今日で4月が終わりますが… 

6月か… なげぇ~なぁ~(;・∀・)

AA_FT_Logomark.jpg

さてさて

『ArcheAge』のファミリーテストの方は一旦お終い
ちょっと仕事が忙しく結局18レベルまでしか上げられませんでした(=x=;)

5/20までに35レベルまで上げられるのか不安になってきた ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

ちょっとここで日程の確認を

archeage20130428f.jpg

(。-`ω´-)ンー

ガチで仕事とぶつかっとる(ノ∀`)

( ´・ω・`)_且~

archeage20130428a.jpg

まだ

18レベルなので序盤しかプレイしてないんですが

スゴイと感じるのはマップ

こんな凄いシームレスなマップのMMORPGは初めて オォォー!!w(゚ロ゚)w
なにげにマップの切れ目はロード時間を稼ぐために狭く長い道になっているものですが

アーキエイジのマップはオフゲーのオープンフィールドみたい
本当に箱庭のような完成度の高いマップですネッ(oゝД・)b

archeage20130428c.jpg

海も広大に広がっているし凄いとしか言えない凄さ(*'∀'人)ワォ☆

マジで凄いな(;^ω^)

ただね…

『TERA』のペガサスのような転送システムがないので移動がだるい(ノ∀`)
これはマップがだだっ広すぎだろ移動にかかる時間が半端ない(;・∀・)

移動を楽しめないとこの広さはダルイっす(´・ω・`)
ぶっちゃけ広すぎて移動時間がぱねぇ~ orz

archeage20130429f.jpg

ただ

マップは広いですが種族クエストが途切れずあるし
各地を周りながらクエストが進むので道に迷うことは無いんですけどネッ(oゝД・)b

序盤は素直に連続していく種族クエストをしながらイロイロ覚えていくのが良いようです('-'*)フフ
問題はプレイ時間が限られてる時に移動でゲームが終わってしまう虚しさ(´・ω・`)

archeage20130428d.jpg

さて

一つ困る事が(´・ω・`)
クライアントが重い。・゚・(ノД`)・゚・。

ガチで重すぎる orz

建造物とかNPCの人数が多いと重くて重くて動けません(´;ェ;`)ウゥ・・・
グラフィックのクオリティーを中間にしても重くて動けない時があります(ノ∀`)

せっかくグラフィックが美しいので高画質でゲームを楽しみたいのですが残念です(。・ε・。)ムー 

クライアントの最適化してくれないかな… 
推奨スペックはかるく超えてるんだけど何しろ重い

archeage20130428e.jpg

最後に序盤のバトルの感想を

最近韓国で注目をあびている
フリーターゲティングシステムとかオートターゲティングシステムのような最新のバトルではなく
一昔前のクリックゲーですネッ(oゝД・)b

『ArcheAge』のバトルにはアイオンのような派手さは無いです
かなりシンプルな作りになっていますがこれはこれでアリですネッ(oゝД・)b

まだまだ序盤ですのでスキルが揃っていないのですが
バトルのテンポも良いしスキルの連携で大ダメージが出るシステムも良い感じですね

archeage20130428b.jpg

アーキエイジは純粋にバトルを楽しみたい人には派手さがないので物足りないでしょうが
第一印象は悪く無いですシンプルで遊びやすいバトルシステムだと感じました

これで初日が終わりましたが

(・∀・)ウン!!

イイネ♪d('∀'o)

『ArcheAge』の第一印象はとても良いです'`ィ(*´ェ`*∩
後は美形キャラ… 美女が作れれば… 完璧だな… (=x=;)

archeage20130429g.jpg

頑張って美形を研究しているんだけど(。・ε・。)ムー
実際ゲーム画面で見てみると顔がのっぺりしちゃうんですよね

困った(´・ω・`)

ブログランキングならblogram
↑『ArcheAge』かなり( ・∀・)イイ!!

新生FF14は夏!暑い時期に出します!フェーズ3は6月上旬(ノ∀`)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

土日は仕事なんですよ(´・ω・`)

ニコニコ超会議2に行きたくても行けないのDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!
生中継が見たくても仕事中DEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

( ´・ω・`)_且~

ff14ss20130428b.jpg

さてさて

出張プロデュサーレターLIVEで
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼアの発売時期について発言があったようです(`・ω・´)

新生FF14は夏!暑い時期に出します!

夏か!(*゚∀゚)

暑い時期か!(*゚∀゚)

って7月?8月?(o'ω'o)?

( ´・ω・`)_且~

というか… 
残念なことに新生FF14のcβテストフェーズ3は6月上旬開始予定です(ノ∀`)
6月かよΣ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?

まぁ~しょうがない,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

5/20まで『ArcheAge』のファミリーテストを頑張りマス(。・∀・。)b
それにしてもフェーズ3は6月上旬か残念だな(=x=;)

GameWatch:「FFXIV」、ニコニコ超会議2にて「出張プロデューサーレターLIVE」を開催
GameWatch:「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」ユーザーイベントを開催
GameWatch:「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサーレターLIVEレポート
GameWatch:「FFXIV: 新生エオルゼア」、「田中理恵スペシャルトークショー」レポート
4Gamer.net:【超会議2】新生「ファイナルファンタジーXIV」のローンチまでの予定や新NPCの情報などが飛び出た,マイクロソフト/スクウェア・エニックスのステージイベントをレポート

ff14ss20130428a.jpg

さてさて話は変わって

なにげにサハギン族が初公開されましたね Σ(゚ロ゚ノ)ノ

旧FF14ではメインクエストにもサブクエストにもリムサ・ロミンサの宿敵として登場する蛮族なのに
1度も登場しなかったしSSすらなかった謎のサハギン族(ノ∀`)

今回晴れて初披露されました ヾ(・∀・;)オイオイ ってツッコミたくなるは ≧(´▽`)≦アハハハハハ

ε-(。・д・。)フー

どうやら

フェーズ3でUIが差し替えみたいですね
ポエ吉曰く別物らしいです'`ィ(*´ェ`*∩

UIアーティストの皆川さんがポエ吉以上に頑張ったようです(・∀・)

皆川さんお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
フェーズ3でUIどうなるのか非常に楽しみDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

ブログランキングならblogram
↑ゴールデンウィーク中のサプライズは無いのですか?(o'ω'o)?

『ArcheAge』序盤の感想

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

アーキエイジの方は仕事でそんなにプレイできてません(´・ω・`)
序盤の種族クエストだけプレイしてみました

AA_FT_Logomark.jpg

そもそも

売りがウルティマオンラインの正統進化ですし
開発者のジェイク・ソン氏も序盤はレールの上をプレイしてもらうけど
ユーザーが作り上げていくゲームって話していますから

かなり序盤から自由です'`ィ(´∀`∩

archeage20130427a.jpg

メインクエストにあたる種族クエストをプレイしてみましたが…
セリフは抜けているはハングル語のままだったり(ノ∀`)

まぁ~テストだからしかたない(`・ω・´)
クエストは正式サービスが始まってから楽しもうと思いマ―――d(゚∀゚d)―――ス

とりあえず

イロイロ行けるところに行ってFキーを押してみましたd(`・Д・´d)

archeage20130427b.jpg

ボートに乗れたり

椅子に座ったり

ベットに寝てみたり

木の登れたり

ハシゴを登ってみたり

草木からアイテムを採取できたり

ランプに火を灯してみたり

落ちてるアイテム使えたり

などなど(*'∀'人)ワォ☆
本当に良く出来てる

archeage20130427c.jpg

定期巡回の馬車が走ってたり

船に乗って海を航海できたり

ハングライダーで空を飛べたり

ウルティマオンラインみたいに家を建てられたり

農耕や畜産まで出来ちゃうんだから驚きです'`ィ(*´ェ`*∩

↓公式プレイ動画


ちなみに戦闘スキルの構成は格闘・鉄壁・愛の韓国でも定番構成にしてみました
韓国では格闘・鉄壁の2スキルの組み合わせが全体の6割にも達するそうですね

格闘・鉄壁の組み合わせはPvPで有利な構成って噂ですからネッ(oゝД・)b

archeage20130427e.jpg

まだ少ししか遊んでないんだけど
ArcheAgeをプレイして感じるのは

やっぱり覚えることが多い
何が出来て何が出来ないのか理解しなくちゃいけないし最初はなにしろ戸惑う

開発運営がコンテンツを提供するMMORPGではないので
知識を蓄えて行かないとArcheAgeを十分には遊び尽くせ無いですね(;^ω^)

このArcheAgeの世界で生活を楽しむには
本当どっしり腰を据えてしゃぶるように遊んで行かないと

戸惑う

ひたすらクエストで一本道なMMORPGではないので途中に戸惑う所がありますね
そこで戸惑って止めちゃうかシステムを理解出来るまで試行錯誤するかかな(´・ω・`)

archeage20130427d.jpg

2日めに入ってがっつりプレイ出来ている訳ではありませんが
序盤はチュートリアルがしっかりしてるしクエストも途切れずあるんですが

ある程度まで進むと戸惑う所が出てきますので
ArcheAgeの敷居の高さを感じてしまいました(ノ∀`)

ただまだまだ

テストですからね

翻訳出来てないところが多いし(´・ω・`)
やたらと重くなる所があったりサーバーも不安定って感じですし

今後の調整に期待です

本国韓国の方でも今年正式サービスを開始したばかりですからネッ(oゝД・)b
韓国のサイトを見ているとまだまだ未実装のコンテンツがてんこ盛りのようですし

ArcheAgeは本当に楽しみな作品ですネッ(oゝД・)b

ブログランキングならblogram
↑ArcheAgeは敷居が高いな(;・∀・)

『ArcheAge』キャラクターメイキング

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

ついに

昨日ArcheAgeのファミリーテストが始まりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

AA_FT_Logomark.jpg

さっそく

キャラクターメイキングからじっくり楽しみたいと思いマス(。・∀・。)b

archeage20130426a.jpg
archeage20130426b.jpg
archeage20130426c.jpg
archeage20130426d.jpg

(。-`ω´-)ンー

韓国産の他ゲーと比べてしまうとかなり残念ではありますが
これはこれで( ・∀・)イイ!!

ブサイクから老人まで幅広く作れますネッ(oゝД・)b
ちょっと美形はかなり残念ではありますが(;^ω^)

それと… これ身長は変えられないの?(o'ω'o)?
バストアップしてぇ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

↓ArcheAgeの公式YouTubeにアップされているキャラクターメイキングの紹介動画


こうやって見ると
美形が作れそうに感じるんだけどなかなか思い通りにいかない(;・∀・)

初日はずっとキャラクターメイキングばかりしていました(σ゚ェ゚)σY〇!!
なかなか時間をかけてチョコチョコいじってるとだんだん理解できてきた(`・ω・´)

が(ノ∀`)

やっぱ

重要NPCのような外見はちょっと厳しいスッネ(。・ε・。)ムー
ArcheAgeトレーラーに出てくる主要キャラの髪型が無いんですよね
それと眉毛がなかなか良いのがなくて悩みました(´・ω・`)

やっぱね

マイキャラは美形が良いので頑張って納得がいくまで作りまくりたいと思いマ――(о'∀')b――ス

今のところ個人的な主観ではエルフが1番見た感じが良いかな
正式サービスが始まったらエルフでプレイしようと思います(ΦωΦ)フフフ・・

archeage20130426e.jpg

ちょっとオープニングムービーがハングル語で泣けましたが(ノ∀`)
グラフィックは非常にキレイDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

UIはかなりシンプルだしシックで見やすいのが(゚д゚)イーヨイイヨー
ネットゲーマーならスタンダードなUIなのでかなりすんなりゲームに溶け込めますネッ(oゝД・)b

ArcheAgeの第一印象は最高にイイネ♪d('∀'o)

archeage20130426f.jpg

σ(м・ω・ё)の初日は終わりましたが

(・∀・)ウン!!

出だしから格の違いを感じさせる完成度を感じましたね
思った以上にグラフィックが綺麗なのに驚きました

それと上にも書きましたがなにしろシンプルでわかりやすい(о'д')b
グラフィックの見た目もシンプルだしUIもシンプルだし見てて疲れない
長時間プレイしても落ち着いてゲームに集中できそうな感じですネッ(oゝД・)b

(●'ω')_旦~

個人的にかなり相性の良さを感じました('-'*)フフ
今後のプレイが非常に楽しみになって来ました(っ´∀`)っY〇☆

ブログランキングならblogram
↑やっぱ美女が良いのです(`・ω・´)

ブログ開設3周年

ィェ──(*uДu)人(uДu*)──ィ♪ (仮称)藍屋国十郎です。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

おかげ様でブログ『I Love FF14』は
開設3周年(*゚∀゚)ゞデシ


゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)

ff14ss20130209a.jpg

新生FF14のcβテストが開始されたのが2/25でしたからね
はやくもあれから2ヶ月経ったんですか(ノ∀`)

はや(;・∀・)

というかもうこのブログも3周年なんですよね(゚∀゚ ;)タラー
本当に時間は経ってしまうとあっという間ですね中学高校生ならもう卒業ですよ

ちなみにσ(м・ω・ё)はまだまだFF14は卒業しません(σ゚ェ゚)σY〇!!
というわけで ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

まだまだこのブログは続きます(σ・∀・)σY〇!!

これからもヨロスク!(*`◇´*)ゞ

ブログランキングならblogram
↑(人'▽`)ありがとう☆