2014年09月

旧FF14の悪夢から4年が経ちました

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

新生FF14は2013年の8/27に開始しましたが
その前の旧FF14は2010年9月30日に正式サービスを開始しました
今日で旧FF14の悪夢から4年が経ちましたFF14です(´・ω・`)

ff14ss20140926a.jpg

旧FF14の方が良かったと思った事は今まで1度も無い
旧FF14と新生FF14を比較すれば間違いなく新生FF14の方がまし
あれは本当に悪夢だった

ff14ss20100925c.jpg
↑このSSは旧FF14のオープンベータ時のビサイドサーバーのピーク時間の接続数で2119人

旧FF14のコンテンツは主食のギルドリーブぐらいでレベル上げしかやる事がなく
最強の敵『サーバーガー』の前に爆死した旧FF14(´・ω・`)

個人的には旧FF14のジョブが追加されたパッチ1.21はガッツリ楽しく遊びましたね
ジョブ追加から月下の闘いまでは旧FF14も楽しかったな(´・ω・`)


『Blade&Soul』純粋に飽きました

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

9/16(火)にアップデートがあったのですがプレイしていないブレイドアンドソウルです(´・ω・`)
今後実装されるジン・ヴァレル戦まではやろうと思っていましたが純粋に飽きました

水月平原の内容が悪く個人的に合わなかったのが大きいかな
こうも長期間ずっと同じデイリークエストしかする事が無いと飽きてしまいます

B&S20140926a

個人的には『TERA』や『ArcheAge』より面白かったです
制約の多いMMOでスピード感のあるバトルを作り上げたのは素晴らしかった
残念なのは開発スピードとアイデアが足りませんでしたね
対人をしたとしても圧倒的にコンテンツが足りなさ過ぎました

『Blade&Soul』の様なバトル特化のネトゲーはMMOに適さない事を強烈に実証した作品でした
インスタンスダンジョンが中心でバトルが大味になりがち
これなら本当に制約が少ないMOでもっとバトルに特化したものを作った方が良い

まあジン・ヴァレル戦はYoutubeで見たから良いとします(´・ω・`)

プレイ期間は『TERA』よりも長く『ArcheAge』よりも短かった『Blade&Soul』
約4ヶ月プレイしました飽きやすい性格のσ(м・ω・ё)には非常に長くプレイした作品になりました
どうしてもネトゲーは飽きて辞めるので最後は文句ばかりになりますが『Blade&Soul』楽しかったです

ブログランキングならblogram
↑やはりゲームはアイデアだね『Blade&Soul』は素材が良かったのに活かしきていなかった

期待していますパッチ2.4の本当の目玉はイシュガルド開放だと

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

東京ゲームショウ2014も終わりました(´・ω・`)
FF15の情報があったので良かったです
まだまだFFは続いていきますね今後も楽しみです(・∀・)

ff14ss20140922a.jpg

さてさて

最終日にFFXIV出張プロデューサーレターLIVE in 幕張(2日目)がありましたFF14です(´・ω・`)
来月実装予定のパッチ2.4の実装リストが公開されました
レイドのバハにトークン追加に新ID3つはいつも通りで後の目玉は新ジョブの忍者実装

実装リストをみるとPVPランク開放は無関係だし
土地の追加されても社会人は買えそうに無いし
メインクエストと事件屋は楽しみだけど本当に忍者のレベル上げしかする事がなさそう(´・ω・`)

パッチ2.4はF.A.T.E.でまずは忍者のレベリングですかね

野村哲也氏のFF15が楽しみだったのでちょっと残念

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

昨日FFXIV 出張プロデューサーレター LIVE in 幕張(1日目)がありましたが
FF14今年のアクティブ数の情報無し(´・ω・`)

パッチ2.4が10月中に実装予定である事しか良い情報はなかった

ff15ss20140920a.jpg

さてさて

E3でもGamescomでも情報が出なかったし東京ゲームショウでも出展情報に載っていなかったし
今年はFF15の情報はもう出ないのかなって思っていましたら

ありました゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

感謝のリットアティンに乗り遅れました(´・ω・`)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

今日からビジネスデイが開催の東京ゲームショウ2014ですFF15の出展はありませんが
なにかしらFF15でサプライズがあって欲しい願望(´・ω・`)

さてさて

モグハントのデイリーに調整を期待していたFF14です(´・ω・`)
デイリーにF.A.T.E.を2つも入れるなって不満が多かったように感じるのですが
まったく調整が無かったモグハントですユーザーの不満はガン無視の吉田P/Dです

不親切で時代錯誤の時間を浪費するコンテンツはいらないですよ
自分の好きな時に自分の好きなタイミングで好きなだけ出来るそれが求められているのです

ff14ss20140917a.jpg

さて

パッチ2.38でクリスタルタワーにアラグの時砂が追加されました
どうせ最後に低確率で1個ドロップするかもしれない程度なんだろって思っていたら
ザンデ討伐時に必ず2個ドロップするって書いてあってビックリしました

装備が4つ未鑑定トームストーンとアラグの時油にアラグの時砂各2個で計10個じゃないですか
各IDの哲学素材の問題を認識していましたよね同様に調整してくださいよ
報酬が無い真リバや真ラムウに報酬入れてください(´・ω・`)

モブハントの報酬といい過疎コンテンツにしたくないものは報酬で釣り延命させる
そして全体の排出バランスは崩壊・・・ これが今のFF14ですな(´・ω・`)