2015年01月

『ドラクエ10』残念無念(´・ω・`)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

はやいものでもうドラゴンクエスト10を始めて90日が経ったようです(ノ∀`)
残念な事にサーバー9とサーバー10に入れないΣ( ̄ロ ̄lll)

残念無念(´・ω・`)

DQX20150128a.jpg

もうこのキャラでは新規サーバー9に入れないのはかなり寂しいものですね

90日か(;^ω^)

レベルが85になっているのはまだ戦士の1クラスだけです
個人的にドラクエ10は非常に長くプレイしているゲームになりましたネッ!d(´∀`*)
ドラクエ10はまだまだ続きそうです

ブログランキングならblogram
↑もう始めたばかりですとか初心者ですとか言えないな(。・ε・。)ムー

今のままでは遠目から撃っている方が有利だよ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

パッチ2.5パート1でフロントラインの新ルールで殲滅戦が実装されたFF14です

FF14のシステムは対人に適していない根本のバトルシステムに対人専用の仕組みが無い
バトルシステムをデザインする時に真っ先に対人用の仕組みを組み込まないと
どうしてもPvEとPvPでは面白さの基準が違いますからねPvEのシステムの流用では無理がある

ff14ss20150125a.jpg

フロントラインが駄目というより対人の基準になる仕組みが疎かなんだよねFF14は
例えば盾に完全遠隔防御を入れて壁になるとか近接には拘束スキルを入れるとか
普通この人数の対人戦になったらいかに数的有利を作り出すかの戦いになるからね

タンクが楔になれず空気だから今のままでは遠目から撃っている方が有利だよ
なにしろタンクや近接は押せば餌食に引けば殴れずダメージを出せないから

他社のMMORPGの大規模PvPも大体は大味だけど
全然もっともっと直感的ですからね

アドレナリンラッシュのコメテオは不具合で修正されますが
それだけでは駄目でしょうね

ブログランキングならblogram
↑FF14は綺麗にまとまり過ぎているんだよねもっとグチャグチャにしないと

事件屋は素晴らしい作品だね

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

事件屋は楽しみなFF14です
話はキャラの個性だけ
でもそれが良いし雰囲気を楽しむクエストですからね

ff14ss20150128a.jpg

今回も強烈な個性が躍動して楽しかった・・・ 楽しかったのだが
ちょっと犯行の手口の解き明かしが曖昧だったのが残念

あれだけね事件屋とユーザーの見守る中
ドロォ~ンと消え去ったり
凄い変装していたり
個人的にそういう犯行の手口の解き明かしを期待していたのでしょうね

まあ事件屋はハチャメチャなお話しだからその辺は曖昧でいいはずなんですけどね
今回もかなり意外な展開だったしキャラが立っていて面白かったのですが
個人的に真犯人が誰なのかより犯行の手口の方が気になっていたようです
非常に刑事ドラマの相棒が大好きなので犯行の手口に感心がどうしても
だから最終回は個人的に物足りなく感じたようですねちょっと残念

ただの駄作だった少しは期待を裏切って質の高いシナリオを書けよ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

最近のメインクエストは駄作のFF14です

パッチ2.5パート1で新たなメインクエストが実装されました
どんな駄作だろうと思い読んでみたら・・・ 今回も本当にただの駄作だった・・・
少しは期待を裏切って質の高いシナリオを書けよ・・・

ff14ss20150123a.jpg

ファンタジーそのものは御都合主義で出来ています
それ無しでファンタジーを構成させることは出来ません
なにしろ現実ではありえない現象がファンタジーでは常識なのですから
ですからFF14のメインクエストで御都合主義を使うのは当然であり必然です

魔法そのものが御都合主義です
それは誰も否定できない

あくまでも例えですが現実の社会で猫とライオンを1つの檻に入れ戦わせたら
猫が勝てる確率はありません猫とライオンでは力に違いがありすぎます

しかし

やはりメンドクサイが勝ってしまう

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

クリスタルタワーは楽しみだったFF14でしたが
いやぁ~まさかここまで難解なギミックにしてくるとは思わなかった
何が起きているのか?何をしたらいいのか?ギミックの意味が解らないが勝てる

こうも難解だと面白くないし メンドクサイ
まあそのうち理解するだろうが やはり メンドクサイ が勝ってしまう

ff14ss20150122a.jpg

クリスタルタワーのサブストーリークエストの方は良かった
こういう単純な話で十分だねスッキリ終ればなんでもいいよ

本当無意味に壮大な話にしなくていい
クリタワのように解り易い話で十分
なにしろ くるりと気持ちよく スッキリ と終ってくれればそれが1番

まあやはり今回の闇の世界は難解なギミックで メンドクサイ が勝ってしまったのが残念
それにしてもクリタワは全てラストボスが1番楽なのは何か理由があるのだろうか?