2015年11月

吉田P/Dは無能過ぎるは

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

雲海探索ディアデム諸島のドロップが下降修正されたFF14です
想定外も理解できんが問題を解決できないユーザー側が悪い発言は遺憾である

実装された時から雲海探索ディアデム諸島は自由のないコンテンツだった
それは仕様そのものに問題があるためにユーザーに自由はなかった
開発の想定内の自由がどこからどこまでを指すのか理解できん

ff14ss20151127a.jpg

雲海探索ディアデム諸島は
7人でモンスターを2分かけて狩るのが前提とかアホ過ぎるは

ギャザラーが共存できない理由も仕様そのものに問題がある
第一世代のMMOは話し合いで解決するのがプレイの一環それをFF14で再現したとかアホか
その第一世代の最大の問題がユーザー間のハラスメントだったのだが
話し合いで解決できないからハラスメント問題を今の様にシステムで防止しだした歴史を無視か
ネトゲーの歴史は性悪説との闘いだったのに性善説を振りかざしてどうする愚の骨頂だ

最初からバトルジョブ専用コンテンツとして雲海探索ディアデム諸島を実装していればね
ギャザラーがハラスメント扱いなのは開発側の仕様の問題だユーザー側の問題じゃない
開発の想定内の自由がどこからどこまでを指すのか本当に理解できん

吉田P/Dは無能過ぎるは

結局さ吉田P/Dがさネトゲーの歴史に無知過ぎるよな
ネトゲーがどんな歩みをしてきたのかその歴史を知らな過ぎるは

ブログランキングならblogram
↑旧フォーラムの「すべてのお客様」にギャザラーはいないのスレを思い出したは

後は個人宅の維持だな

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

パッチ3.1で禁書の入手先は2つ増えたFF14です
雲海探索ディアデム諸島で210の防具アクセが出るからなエキルレも行く必要が薄れたな
まあここ2ヶ月禁書は集めていなかったからもうどうでもいい
武器さえどうにかなれば新しいトークンになる次のパッチまで休止だね

蒼天3.0から方針転換したからね休止してももう問題ない武器はライトでも問題なく取れるからね
再び新生2.0の時代のように武器の更新が窮屈になるのはごめんこうむりたい

ff14ss20151122a.jpg

とりあえず

パッチ3.1のエキスパートルーレットは解放しておいた
結局新生2.0時代のエキルレが酷過ぎたはめんどくさくて煩わしいだけだった
あのタンクの憂鬱さと比べれば今のIDは楽だ
蒼天3.0になってもエキルレは面白くはないが楽になったので気は楽く行く気はしないが

とりあえず飽きるまで回復職のレベル上げをして後は個人宅の維持だな

必要ないんだけどね個人宅
ドラクエ10のように寝に帰る事もないし個人宅だと飛空艇が作れないから何の役にも立たないし
Mサイズだからね需要もないし80%のギルが戻っても使い道ないし
パッチ3.2になっても禁断なんてする気ないからね個人宅は維持するは

ブログランキングならblogram
↑CFのヒーラーは数分待つんだよねヒーラーもたりていないがタンク不足は本当に酷いな

本当にマーケティングしないよな

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

パッチ3.1から回復職のレベル上げを始めたFF14です継続できるかは不明
今回調整したからね経験値でるようになったし増えたし
まだヒーラーはマッチングするからね5分以上は待てない
DPSのレベル上げは今後の調整しだいかな

さてさて

新コンテンツの雲海探索ディアデム諸島が実装されましたFF14ですが
まだねロード・オブ・ヴァーミニオンよりこっちの方がマシなんだが
FF14は本当にマーケティングしないよな

ff14ss20151120a.jpg

雲海探索ディアデム諸島はパッチ3.2へ向けてマテリアを量産したいのだろうか?
コンセプトが曖昧だよな装備の排出なら魔航船ヴォイドアークと被る
雲海探索ディアデム諸島でレベル上げは出来ない
開発はこのインスタンスエリアでユーザーにどんな価値を提供したかったのか?
装備の排出量が少ない不満に答えたのか?FF14全体を考えたコンテンツではないな

それにしても

なぜ?ソロで入れないのか?
なぜ?自由に思うままに遊べないのか?

駄目過ぎだろこれ

『ドラクエ10』お宝の写真は地味に楽しいネッ!d(´∀`*)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

12/8(火)放送予定のドラゴンクエストⅩTV ver.3 #4でバージョン3.2前期情報が(*・`o´・*)ホ―
これは年内に3.2前期が実装される気がしてきた(●´∀`●)
後1か月ぐらいか?!楽しみ(*`・д・)ノ ダー!!

さて3.1後期から日替わり討伐の売り買いが激変しましたな
今までかなり並んで買っていたけど最近はサクット安く買えるから良いの( ・∀・)イイ!!
売る方は残念なんだろうけど,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
まあ今まで売った事はないからこの変更は嬉しい(๑•̀ㅂ•́)و✧

DQX20151115b.jpg

さてさて

11/12(木)に新コンテンツお宝の写真が実装されたドラクエ10です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
このお宝の写真は地味に楽しいネッ!d(´∀`*)

まあ… 地味だが…

この手の宝探しはよくあるけれど
こういう風に風景写真で探すのは珍しいよね(。-`ω´-)ンー

要するに写真の中央なんだね宝のありかは
チュートリアルは要領がわからずかなり時間がかかりましたぞ(´ー`A;) アセアセ

ロード・オブ・ヴァーミニオンは駄作だな

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

今回FF14で実装されたパッチ3.1の主軸になるのは
ロード・オブ・ヴァーミニオンと魔航船ヴォイドアークと雲海探索ディアデム諸島だな

それにしてもリアルタイムストラテジーのロード・オブ・ヴァーミニオンをやってみたのだが
これは酷い

ff14ss20151113a.jpg

今世界で1番プレイヤー人口が多いのがリアルタイムストラテジーのLeague of Legendsだ
スマフォ向けのソジャゲでも世界的に大ヒットしているRTSもある
今やRTSは非常に精錬されたジャンルだからね競争は激しい

スクエニにもLORD of VERMILIONシリーズがあり
RTSがどのようなタイプのゲームでマーケティングもしているだろうと思われるのだが
FF14のロード・オブ・ヴァーミニオンは駄作だな全てが駄目過ぎて調整うんぬんのレベルじゃない

どうしてこうなった?

FF14のロード・オブ・ヴァーミニオンは単調で淡泊で遅い爽快感が無い戦況が分かり辛い
それにFF14はRPGなのだから育成要素が無いのは致命的やり込み要素は必須
1番の問題は操作性が非常に悪いところだなFF14のUIは本当に駄目
はなからマーケティングが出来ていないソジャゲのRTSの方が100万倍楽しい

ブログランキングならblogram
↑FF14のゴールドソーサーは回を重ねる毎に悪臭が増すね