2016年02月

伝承武器入手まであと6個

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

FF14のパッチ3.2の目玉コンテンツは機工城アレキサンダー零式律動編ですから
ノーマル律動編はストーリーを楽しむだけのオマケですな
そうは言ってもノーマル律動編4層でミダースの歯車がでるわけで
タンクは装備が命ですからねミダースの歯車は必要なわけで困ったものです

さっそく

機工城アレキサンダー律動編に行ってきました

FF15ss20160228a.jpg

数回全滅しましたが
極と零式以外はヌルゲーなんですよね蒼天FF14は
ノーマル律動編は何の問題も無く非常に簡単でした

とりあえず1つ目のミダースの歯車を手に入れる事が出来ました
伝承武器入手まであと6個ですか… まあ武器の強化は必要だからやるけどね
IL220とはいえ共闘したPTメンバーとロットでいがみ合う今のやり方は変えて欲しい
PTプレイはさDQXみたいに温かい雰囲気が良いのだが
最後は気持ちよく挨拶して終わりたいよねFF14はロットはしっかりするくせに無言抜けの人多いし

ノーマル律動編のタンクは非常に簡単なんだけどね
ロットが嫌なんだよ本当に周回する気持ちになれん
今後は4層だけミダースの歯車だけ集めますは

ブログランキングならblogram
↑吉田P/Dの考えるレベルデザインはなぜこうも窮屈で陰湿なのだろうか?

個人的に感じるのはこれではタンク不足問題の解決になるとは思えない

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

今回のFF14のパッチ3.2は新トークン実装なのに今までで1番盛り上がらない偶数パッチですな
パッチ2.4の時は忍者の実装もあってドンっと盛り上がったのだが2週間後に本気出すとも思えんし

まあね吉田P/Dがこんなコメントを発信しているようじゃね
チートの事盗作疑惑の事
これじゃね悪い意味でしか盛り上がらんはな
まあすでに悪い事でしか盛り上がらなくなっているFF14ではありますが
セフィロトの曲は1部が似ているじゃなくて全体がまんまソックリなんだね
いやさパクるにしてもさもうちょっとさ工夫しなさいってこれは露骨過ぎて笑ったはウケル

FF15ss20160228b.jpg

パッチ3.2のエキスパートルーレットは
星海観測逆さの塔と神聖遺跡古アムダプール市街 (Hard)ですね
蒼天FF14はね極と零式以外はヌルゲーなんですよねIDに初見殺しの様なものは無いと言うか
開発のネタ切れが顕著で新規のギミックが無いから『ああこれはこのパターンだな』って感じ
かといってエキルレでマゾゲーじゃ即引退ですがね
そろそろ定食パッチを脱却した方が良いのでは?

さて

パッチ3.2でタンクに大調整が行われたFF14ですが
戦士だけでなくナイトと暗黒騎士も出してみました
個人的な感想はナイトはタゲを維持しやすくなったが暗黒騎士は弱体した感じがする
戦士と暗黒騎士は獲得ヘイトで他を圧倒できたし火力もあったが今回弱体した感じを受ける

問題はSTR特化だったタンクユーザーだよな±0じゃないんだなマイナスになりました
タンク3ジョブ共に火力は落ちましたが防御スタンスでヘイトボーナスがアップしましたからね
忠義の盾の時のフラッシュは純粋に強化につながったが
火力が落ちた暗黒騎士と戦士はアンリーシュやオーバーパワーはSTR特化と比べると弱体した

個人的に感じるのはこれではタンク不足問題の解決になるとは思えない事だな
何でタンクを出したがらないのか?今回そこのユーザー心理を理解した調整ではなかった
そもそも装備さえ整っていたら今までも普通にヘイト維持など簡単だった
低レベルのIDでもだ装備さえ整っていたらヘイト維持は簡単な作業だたそこに難しさなんてない
タンクで困るのはワザとでも無意識でも負担になるプレイをするPTメンバーだ
開発側の都合だけの調整で終わっては意味がない負担の軽減につながらないとね

それにね今後どの程度のマテリアが必要になるのかまだ不透明だからね
装備集めが本当に楽になったのかはまだ結論を出せる時期ではない
現に伝承武器は逆戻りで取得がめんどくさくなったしね
タンク不足はFF14にとって何の益ももたらさない解決すべき問題なのだが

ブログランキングならblogram
↑新生FF14開始早々からタンク不足問題は続いているが結局開発はそれを認めないようだ

個人的にSTR特化戦士の弱体はかなりの痛手でとなりました

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

パッチ3.2が2/23(火)に実装されたFF14です

新生FF14の開始からタンク一筋でやってきました
今回パッチ3.2でタンクに大調整だ入ったわけですが
個人的にここ1年半ほどSTR特化で戦士を出していたのでね
今回のタンク調整は残念な結果となりましたSTR特化戦士は火力が下がり下降修正となりました

ぶっちゃけた話さ今までCFでルーレットするだけならSTR特化戦士は楽だったからね
誰かからSTR特化で苦情を言われた事もないし全滅する事も無かった問題は無かったからね

範囲狩りが主流になりナイトが使いずらくなってから戦士に転職しましたが
戦士は高火力が魅力だったからね戦士の良さが弱体化で消えてしまうのは本当に残念
まあナイトを廃業した身ですからね今回ナイトは強化になったそうですからしょうがないのだが
個人的にSTR特化戦士の弱体はかなりの痛手でとなりました

FF15ss20160225a.jpg

とりあえず

パッチ3.2のエキスパートルーレットを解放はしました
新トークンの伝承は集つめます

後は伝承武器の入手が7週かかる事になり個人的に参りました延命し過ぎ
伝承武器の交換に必要な大容量トームストーンは
機工城アレキサンダー律動編の4層で入手できるミダースの歯車が7つ必要
1週間で1個だから最短で7週間
延命するにしてもここまで武器の排出を絞る必要を感じないのだが?
禁書武器と同様に素直に交換で良かっただろうに

新トークンの伝承が排出されるコンテンツは豊富にありトークン集めは問題が無いので
次はミダースの歯車の入手ですね

ブログランキングならblogram
↑ナイトは不遇過ぎたからね戦士弱体は覚悟していたのだが… アッパー調整にしろよ

『ドラクエ10』バージョン3.2[後期]は3/2(水)実装予定( ゚д゚)ホゥ 来週か

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

まだオフゲーが終わりません,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
このごろほとんどネトゲーをしてなかったよ
オフゲーの日記でも書くか?(。-`ω´-)ンー

さてさて

昨日2/23(火)にDQXTVが放送されました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ドラクエ10のバージョン3.2[後期]は3/2(水)実装予定( ゚д゚)ホゥ 来週か

レベルキャップ解放か… マジでレベル上げが終わる気配がない(=x=;)

DQX20160224a.jpg

さて

最近は日替わり討伐しかしてなかったな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
サクット終わる強ボスを(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

ちょっとねまだまだオフゲーメインになりそうですイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
まあ問題はねFF14がねメインタンクなのでね装備集めがねメンドクサイ
オフゲーにFF14とドラクエ10の方はお休みがちになりそう(*`・ω・)ゞデシ

ブログランキングならblogram
↑個人的に達人のオーブは石板の入れ替えが必要になりそうだよ(;゚д゚)ェ. . . . . . . マジか…

『ドラクエ10』報酬欲しさに9日間イベントをしてきました

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

オフゲーやってマ―――d(゚∀゚d)―――ス

次のDQXTVが2/23(火)に放送予定で
バージョン3.2後期情報&第5期初心者大使公開オーディションなので
3.2後期の実装は3月上旬でしょうかね?(o'ω'o)?

まだまだ先ですな(ノ∀`)

DQX20160211a.jpg

さてさて

報酬欲しさに9日間イベントをしてきましたドラクエ10です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
これでねリゼロッタの椅子があったらなとガッカリ感はありますが
とりあえずセラフィの椅子に満足であります(`・ω・´)

美の競演! 第4回アストルティア・クイーン総選挙!の結果は
1位 エステラ 397112票 2位 ヒストリカ博士 385452票 3位 セラフィ 333714票
4位 魔女グレイツェル 330878票 5位リィン 313948票 6位 セーリア 278639票でした

(。-`ω´-)ンー

去年が10人で総投票数が310万0743票
今年が6人で総投票数が203万9743票と100万票減っているんですよね
こう数字でハッキリ差が出てしまうとイベント内容を見直す必要がありそうですな(;^ω^)

ブログランキングならblogram
↑個人的な予想はヒストリカが1位なのかなって思っていたらエステラだった(ノ∀`)