2017年06月

戦士はやれる事が減って弱体もした

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

昨日6/20に拡張第2弾目の紅蓮のリベレーターが発売されたFF14です
アーリーアクセスがあったので6/16に実装でしたが

今のところバトル改悪がどうにもこうにも
戦士専門なので戦士しかやってはいないのだが戦士はやれる事が減って弱体もした

本当にやれる事が減ったな…

ff14ss20170621a.jpg

まさかここまでやれる事が減るとは思わなかった
シンプルになって面白くなるのなら理解できるのがだ
やれる事が減りメインタンクではヘイトが稼ぎ辛くなりサブタンクはPTに貢献できない完全にお荷物
マーシーストロークにフラクチャーが無くなり純粋に戦士の火力は落ちたし
アディショナル廃止でモンクのスキルが使えなくなり選択しは減った
個人的にはナイトのスキルはよく使っていたのでフラッシュが使えないのは本当に痛い
防御スキルがロールに依存し過ぎでは?5つ選ぶの必要?全部使えても問題無いのでは?
脳死状態でコンボまわしておけばいいか… 

ダメージの計算式の変更は本当にビックリ

パッチ3.2でSTR+VITの1:1への変更があったのですが
その時は究極のSTR特化戦士だった私にとっては酷い弱体を経験しました
それでもあの時はFF14全体を考えればSTR特化という異常なタンクがいなくなって
良い変更だったと評価認知されていたのに
なぜ戻した?
FF14全体を考えてもタンクのダメージの計算式の変更は究極の改悪
なんで駄目なのか分からないようではどうしようもないのだが
本当に吉田P/Dも権代ADも開発スタッフも記憶障害なんだな
なぜパッチ3.2でSTR+VITにしたのか記憶障害のために思い出せないようだ

タンクに火力は求めていない火力が低くても敵視ボーナスでどうにでも出来る
ヘイト維持はタンクの仕事じゃない出来て当りまえ
そうでなければクリア出来ないだろ
まあ… FF14のタンクはただのサンドバックだけど…
ヘイト維持を難しくしたらタンク不足問題は今まで以上に深刻になるだけだ
タンク専門としてはどうでもいい事だが本当にそれでいいのか?

普通に考えてだ4.0以降の装備ではSTR特化が装備制限で出来ない以上
ヘイトの計算式はパッチ毎に調整が必要になる(これが理解できないとは思えないのだが)
恒久的な解決が必要な案件なのだがね… ダンマリのようだ
UIアーティストの皆川ADのように情報発信してくれる担当者なら問題は大きくならないのに
権代ADは過去もそしてこれからもダンマリ決め込んでいるからね困ったものだ

どう考えてもタンクのダメージの計算式の変更は不具合だ正常ではない
ヘイトの仕組みは低レベルから高レベルまでしっかり全体のバランスを取り直す必要がある
パッチ毎に微調整していたら そっちの方がコストの無駄なのでは?

ブログランキングならblogram
↑運営開発曰くタンク不足問題は無い タンク専門としてはこれからも即シャキだからいいけどね
