ただの駄作だった少しは期待を裏切って質の高いシナリオを書けよ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

最近のメインクエストは駄作のFF14です

パッチ2.5パート1で新たなメインクエストが実装されました
どんな駄作だろうと思い読んでみたら・・・ 今回も本当にただの駄作だった・・・
少しは期待を裏切って質の高いシナリオを書けよ・・・

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ファンタジーそのものは御都合主義で出来ています
それ無しでファンタジーを構成させることは出来ません
なにしろ現実ではありえない現象がファンタジーでは常識なのですから
ですからFF14のメインクエストで御都合主義を使うのは当然であり必然です

魔法そのものが御都合主義です
それは誰も否定できない

あくまでも例えですが現実の社会で猫とライオンを1つの檻に入れ戦わせたら
猫が勝てる確率はありません猫とライオンでは力に違いがありすぎます

しかし

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ファンタジーの世界では人間と神の様な上位の存在との戦いがあります
どう考えても人間が人間を凌ぐ力を持った神の様な存在に勝てるはずがありませんが
ファンタジーでは御都合主義が当然ですから人間でも神に勝てます御都合主義だからです
同じようにFF14の世界で人間が神に勝っても不思議ではありませんし
FF14は御都合主義を持ち出してはいけないと断罪するのは間違っています

ファンタジーそのものは御都合主義なのですから
FF14も御都合主義で良いのですが問題はその使い方です
御都合主義を どう使うか 御都合主義をどう振りかざすか ここが大事

今回個人的に読んでいてしらけてしまったのは

敵であるアシエンが
唐突に真実を説明

なんだよあの箇条書きのような説明

しらけた

この御都合主義の使い方は面白くない
唐突でしらけるし今までの話はいったいなんだったのか?ただの茶番にしらけた
本当唐突過ぎるんだよ・・・ しかも茶番だし
かなり前から伏線をしのばせ話にリアリティーを持たせないと

例えばこういうやり方だって出来たはずだ
暁のメンバーが長い研究からトゥプシマティの真の力を知った
そのトゥプシマティに宿ったルイゾアの魂が話しかけてきて真実を告げた
段階的に仲間との協力の中で真実に1歩1歩近づいていく

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正解は敵がお漏らしとかアホ過ぎて面白くありません
やり方は多彩にあったはず御都合主義をもっと面白く使えばいのに

トゥプシマティに12神の神降ろしを可能にする仕組みがある点が問題ではない
FF14はファンタジーなのだからトゥプシマティがあればアシエンが倒せるそれに何も問題はない
その真実をどういう過程で段階的に明らかにしていくかが大事だったのに
今のメインクエストはその過程を唐突な展開で台無しにしてしまった

しかも敵がお漏らし
この御都合主義の使い方は面白くないし茶番じゃ駄目なんだよ

FF14のメインクエストは話が唐突なので読者は話に付いて行けず傍観者に
その傍観者でしか居られないユーザーに使い走りをやらすのだからNPCに愛着はわかない
NPCに愛着がわかなければエオルゼアを救いたいという使命などどうでもよくなる
読者を導く仕掛けが何も無いからFF14のメインクエストは駄作で終る

ファンタジーは御都合主義の塊なのだからFF14だって御都合主義を振りかざせば良い
そもそも人間を凌駕する存在と戦う以上は神が宿りし力が必要なんだから
しかし物語の展開の仕方を間違えてはいけない
筋道立てて読者がしっかり物語に付いて行けるようにしなければ意味がない

だがあの箇条書きのような説明は遺憾
敵が正解をお漏らしするのもお粗末すぎる
これらはしらけるし面白くないし専門用語の羅列で逃げるのも止めた方がいい

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この点で

素晴らしいのがドラクエなんだよな本当ドラクエの物語は傑作

ドラクエの凄いところは人間でも魔王に勝てるその御都合主義が受け入れ易くなるよう土壌を整え
しっかりとした過程を構築して物語が深みを増すように伏線を使いこなしている
その世界を知り段階的に愛着を深め使命を受け入れられるよう読者を導く
そしてなにしろ解り易いから心に響くし感覚で物語を受け止められる

ドラクエだってファンタジーですから御都合主義が必要ですよ
架空の世界の架空の物語の魔法が飛び交う現実離れした世界を受け入れ面白いと感じる
シナリオライターが使うトリックに読者はまんまとひっかかるがそれが面白い

しかし今のFF14のメインクエストは伏線がないトリックが仕掛けられてもいない
仲間と協力して成長して行く過程は敵のお漏らしでカバー
筋道立てて物語が進む事はない過程をすっ飛ばして唐突に結論が出る
だから何一つ心に届かないし茶番だから感覚的に拒絶反応を起こす

意味不明な専門用語の箇条書きでは解り辛いく読者はしらけて面白くない
ドラクエで出来ている事がFF14では全くさっぱり出来ていない同じスクエニなのに
まあ駄作でいのなら過程も結末もお粗末でいいんだけどね駄作でいいのなら

職人が道具を巧みに用いる様に
シナリオライターも御都合主義を巧みに使いこなせばいいんだよ
FF14はファンタジーなんだから

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↑前廣氏がバトルシステムのデザインをしたFF12は良かったからなバトル担当にしてくれ
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