今のままでは遠目から撃っている方が有利だよ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

パッチ2.5パート1でフロントラインの新ルールで殲滅戦が実装されたFF14です

FF14のシステムは対人に適していない根本のバトルシステムに対人専用の仕組みが無い
バトルシステムをデザインする時に真っ先に対人用の仕組みを組み込まないと
どうしてもPvEとPvPでは面白さの基準が違いますからねPvEのシステムの流用では無理がある

ff14ss20150125a.jpg

フロントラインが駄目というより対人の基準になる仕組みが疎かなんだよねFF14は
例えば盾に完全遠隔防御を入れて壁になるとか近接には拘束スキルを入れるとか
普通この人数の対人戦になったらいかに数的有利を作り出すかの戦いになるからね

タンクが楔になれず空気だから今のままでは遠目から撃っている方が有利だよ
なにしろタンクや近接は押せば餌食に引けば殴れずダメージを出せないから

他社のMMORPGの大規模PvPも大体は大味だけど
全然もっともっと直感的ですからね

アドレナリンラッシュのコメテオは不具合で修正されますが
それだけでは駄目でしょうね

ブログランキングならblogram
↑FF14は綺麗にまとまり過ぎているんだよねもっとグチャグチャにしないと
関連記事
