メインクエストは起承転結ではなく起起転起なんだよね承と結が無い

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

FF14のメインクエストは駄作が続きますな
パッチ2.55のメインクエスト希望の灯火は新生FF14のフィナーレのはずなのだが駄作だった

ローンチのメインクエストのようにスッキリと新生2.0の幕を下ろせばいいものを
話が雑 なにもかも無意味に引っ張り過ぎで謎は謎のまま読者は傍観者だし蚊帳の外で置いてきぼり 
それでいていつまで経っても答えを明さないと思ったら途中を端折り無理矢理終わらせる

ff14ss20150403a.jpg

理路整然と物語が進まないんだよな なにしろ話が雑だし最低限のリアリティーもない
何の脈絡もなく急に筆者の都合で物語が一変するんだよね普通は伏線や仕掛けを用意するものだが
起承転結で言うと起の部分はね これはぶっちゃけ状況説明だけですからねただ状況を紹介すればいい
問題は物語に意味を付していかないから承が無い
さらに筋道立てて読者を導く事をしないから転が起きても唐突過ぎてしらけるし不自然
しかもなにもかも無意味に引っ張り過ぎで謎は謎のままなので結末がしまらない

FF14のメインクエストは起承転結ではなく起起転起なんだよね承と結が無い
この筆者は ただひたすら どんな時も 状況を明らかにする事しかしない 話は常に起ばかり
プロのシナリオライターなら物語に意味を付し伏線などの仕掛けも入れて
物語を意味深く段階的に発展させてから転を起こすのだがFF14のメインクエストはそれがない

ff14ss20150403b.jpg

メインクエストの筆者のもう一つの欠点は一貫性が無いんだよね
その時の筆者の都合で全てを一変させる だから世界観が完全に崩壊している
大きく軸がぶれるんだよね その時その時で世界設定に矛盾が生じている
この筆者は構成も物語の発展の仕方も駄目だが一貫性もない軸がぶれるぶれる だから矛盾が多い
物語というのは筆者であっても従わなければならないルールがあるそれを無視すれば整合性がとれない

以前の日記でファンタジーは御都合主義で良いと書いた
それでも最低限のリアリティーと社会常識は必要だよ
FF14のクエストはメインクエストだけじゃない他のクエストとの整合性も大事だ

筆者の都合で世界設定をメインクエストとサブクエストで変えていたら世界観が崩壊する
御都合主義の使い方としてコロコロと世界設定をその時の筆者の都合で変える事は間違い
一貫した世界設定に従ってキャラの立ち位置を固めていかないから軸がぶれて物語は破綻し矛盾する
読者は馬鹿じゃないんだよ辻褄が合わない話は楽しめないし軸がしっかりしていないと面白くない
今のFF14は最低限のリアリティーも社会常識も無いんだよな
まあそれよりも読者をただの傍観者にしないで欲しい蚊帳の外で置いてきぼりは面白くない

ff14ss20150403c.jpg

さて

個人的に今回が新生2.0のフィナーレとは到底思えない これマジで次から蒼天3.0なの?
いくらなんでも中途半端過ぎるよ 物語というのは中途半端が1番駄目だね
ある程度スッキリと一区切りさせるから節目となるのでは? 本当に全てが中途半端なんだよな・・・
こんな中途半端なら新生2.0のフィナーレと言っちゃいかんよ マジでフィナーレになってないから

どうしたらユーザーは課金し続けてプレイし続けてくれるのか?
何が売れて?何は売れないのか?そういうマーケティングがFF14の開発にないよな 
質の低い中途半端なコンテンツだと結局は客離れにつながる と なぜそう考えないのか?理解できん

しかし不思議だ事件屋のヒルディブランドは破茶滅茶だけど起承転結が実にある
FF14の筆者の中に質の高いシナリオを書ける人が居るんだよね
なんで?書ける人が居るのに今のメインクエストは駄作続きなんだ?意味がわからん
マジでこれ?誰が書いているんだ?本当に話が雑なんだよな

ブログランキングならblogram
↑CERO Cで血生臭く残酷で性描写を特色とするダークファンタジーだと言い出す時点でお察しか・・・
関連記事
スポンサーサイト