スポンサーサイト


個人的に感じるのはこれではタンク不足問題の解決になるとは思えない

こんにちは (仮称)藍屋国十郎です。

今回のFF14のパッチ3.2は新トークン実装なのに今までで1番盛り上がらない偶数パッチですな
パッチ2.4の時は忍者の実装もあってドンっと盛り上がったのだが2週間後に本気出すとも思えんし

まあね吉田P/Dがこんなコメントを発信しているようじゃね
チートの事盗作疑惑の事
これじゃね悪い意味でしか盛り上がらんはな
まあすでに悪い事でしか盛り上がらなくなっているFF14ではありますが
セフィロトの曲は1部が似ているじゃなくて全体がまんまソックリなんだね
いやさパクるにしてもさもうちょっとさ工夫しなさいってこれは露骨過ぎて笑ったはウケル

FF15ss20160228b.jpg

パッチ3.2のエキスパートルーレットは
星海観測逆さの塔と神聖遺跡古アムダプール市街 (Hard)ですね
蒼天FF14はね極と零式以外はヌルゲーなんですよねIDに初見殺しの様なものは無いと言うか
開発のネタ切れが顕著で新規のギミックが無いから『ああこれはこのパターンだな』って感じ
かといってエキルレでマゾゲーじゃ即引退ですがね
そろそろ定食パッチを脱却した方が良いのでは?

さて

パッチ3.2でタンクに大調整が行われたFF14ですが
戦士だけでなくナイトと暗黒騎士も出してみました
個人的な感想はナイトはタゲを維持しやすくなったが暗黒騎士は弱体した感じがする
戦士と暗黒騎士は獲得ヘイトで他を圧倒できたし火力もあったが今回弱体した感じを受ける

問題はSTR特化だったタンクユーザーだよな±0じゃないんだなマイナスになりました
タンク3ジョブ共に火力は落ちましたが防御スタンスでヘイトボーナスがアップしましたからね
忠義の盾の時のフラッシュは純粋に強化につながったが
火力が落ちた暗黒騎士と戦士はアンリーシュやオーバーパワーはSTR特化と比べると弱体した

個人的に感じるのはこれではタンク不足問題の解決になるとは思えない事だな
何でタンクを出したがらないのか?今回そこのユーザー心理を理解した調整ではなかった
そもそも装備さえ整っていたら今までも普通にヘイト維持など簡単だった
低レベルのIDでもだ装備さえ整っていたらヘイト維持は簡単な作業だたそこに難しさなんてない
タンクで困るのはワザとでも無意識でも負担になるプレイをするPTメンバーだ
開発側の都合だけの調整で終わっては意味がない負担の軽減につながらないとね

それにね今後どの程度のマテリアが必要になるのかまだ不透明だからね
装備集めが本当に楽になったのかはまだ結論を出せる時期ではない
現に伝承武器は逆戻りで取得がめんどくさくなったしね
タンク不足はFF14にとって何の益ももたらさない解決すべき問題なのだが

ブログランキングならblogram
↑新生FF14開始早々からタンク不足問題は続いているが結局開発はそれを認めないようだ
関連記事
スポンサーサイト
