コンボ感想

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

どうしてこうなった(´・ω・`)

FF14は昨日パッチ1.20が実装されました
その目玉のクラスアクション改修はそう悪くはなかった… が(´・ω・`)

コンボは最悪の出来にガッカリ(´・ω・`)ガッカリ…

ff14ss20111216b.jpg

今更愚痴愚痴しすぎたのでちょっと編集(;・∀・)

コンボはパターンが少なすぎ単調で今まで同様ゴリ押しして瞬間火力を良くしてどう効率を高めるかが全て
ガッカリした(´・ω・`) 今回のコンボは新体制のバトルプランが貧弱であることを露呈してしまった

なにしろ短調で単発になりやすいのはいただけません
まさかコンボ一択になってしまい逆にバトルの選択肢が減り単調になるとは思いもしませんでした

今回のコンボは強力すぎて単独でスキルを使うと効率が悪すぎる
当然選択肢はコンボ1択

始まったばかりなので改善する余地はある
コンボの数を増やすのではなく派生させるパターンをもっともっと膨れ上がらせないと(´・ω・`)

中には2手に派生するのもあるが少なすぎる全てのコンボを派生型にすべきだ
ユーザーが状況にあわせてコンボの流れを選択できるようにしなければ戦略性は出ない

また今のところ最大3段階にコンボはつながるがこれも短い
レベルに応じてもっとコンボツリーを大きくすべきだ

(まぁ~… スキルコンボそのものを廃止しているネトゲーもあるのでツリーを大きくすれば良いというわけでわ無いんですよね(´・ω・`))

それとユーザーがカスタマイズ出来るコンボの実装も必要
現状の限られたコンボでは瞬間火力が絶対にしかならない

(これもカスタマイズ出来れば良くなるわけではないんですよね大事なのは他クラスとのバランスだったりPTでの役割分担の枠組みだったりと難しいんですよねここで言いたいのは火力アップにしかコンボが使われてないのはいただけないって事なんですよね(´・ω・`))

又はどうしても火力インフラにしかならないのならコンボ廃止も検討すべき

TPやリキャストの縛りによって使いたい時に使えないスキルが多い
またコンボに該当しないスキルは使う機会すら無いこれでいいのか?(o'ω'o)?

コンボは強力すぎるコンボ無しで戦えば7手8手とかかるモンスターも
コンボが発動すれば最初の3手でTPを貯め4手5手でコンボで終了(´・ω・`) 
6手目の3回目のコンボを使う必要すらなかったりもする

効率重視ならば誰しも短調で単発なコンボを選択するだろう
しかしそんな単調なバトルが楽しいか?(o'ω'o)?いやハッキリ言ってつまらない(´・ω・`)

ポエ吉がエバークエストのようなMMOを目指したいなら
バトルプランは今後のFF14にとって生命線になる

( ´・ω・`)_且~

ポエ吉はFF14をタンクがヘイト管理して周りはただ叩くだけのつまらないネトゲーにしようというのか
今回のコンボは火力インフラしか生まない

このまま行けばFF14は間違いなく装備が全ての火力インフラの時代に突入する
今回のコンボにポエ吉が言う上手くやる要素って何処にあったのか?(o'ω'o)?ただただ疑問である

強力すぎて逆に選択肢を減らし短調で単発になってしまうコンボ
戦略性よりも火力アップにしか使えないコンボ
カスタマイズ不可(役割に特化できないという意味で)

上手くやる要素?(o'ω'o)? 

マテリアの選び方に上手くやる要素はあってもバトルに上手くやる要素は(ヾノ・∀・`)ナイナイ
効率よくコンボを出し続けることが上手くやる要素なら間違ってるぞ(´・ω・`)

それを火力インフラのゴリ押しと言うのです

FF14のバトル改修は進むものの今回も
PTプレイの役割分担とかFF14のバトルコンセプトは示されなかった( ´・ω・`)_且~

次のジョブで逆転ホームランがあるのか?(o'ω'o)?
ジョブ実装によりコンボは飛躍的に化けて戦略性が現れるのか?(o'ω'o)?
FF14には支援の要素や敵を弱体化させて弱点を突く戦略性は可能なのか?(o'ω'o)?

TPやリキャストによる縛りは必要だよ(´・ω・`)
強力なスキルを連発できたらそれこそバランス崩壊だ

だが効率は無視できない強力で単調なコンボ一択になってしまう今回の調整は失敗だ
スキル攻撃の威力を下げる一般攻撃の威力を上げる連続してスキルをもっと使えるようにする

コンボを活かしたいなら1発1発のスキルの威力を上げすぎてはいけない又縛りを強くし過ぎてはいけない
使いたい時に必要なディフェンス系やカウンター系のスキルが使えなければゴリ押しかしなくなるんだよ

バトルを単調にさせないこれがバトルプランナーの腕の見せ所なのだが(´・ω・`)

ε-(。・д・。)フー

愚痴しか出ない(´・ω・`)
新生待ちか(●'ω')_旦~

今のFF14はサーバーが貧弱だからあまり愚痴愚痴しててもしょうが無いのだが(´・ω・`)
もっともっとコンボは派生型にして戦略性を高められなかったの?(o'ω'o)?

短調で単発になる今のコンボに未来は無い(´・ω・`)

新生以降クラスが増えることが決定している
その中には支援に特化したクラスがあり呪術から弱体系の魔法が減った理由になってる

だがどうだろうこのままコンボにより火力インフラが進んだら結局ゴリ押しが1番効率的になってしまう
必要なのはモンスターを固定させるタンクにバックアップのヒーラーにそれと高火力のアタッカー
支援クラスなどいらない子になってしまうかもしれない

そんなFF14の未来に上手くやる要素などあるのか?(o'ω'o)?
今後ポエ吉がどうバランス調整するのか見守りたい(´・ω・`)

(新生からガラっと変わるのか変わらないのかそこが分からないので今は待つしかないんですよね)

ff14ss20111216a.jpg

さて

新しい第7霊災のクエスト来た(σ・∀・)σY〇!!
寂しいボリュームだけど今後の展開に期待です(о'д')b

メテオ計劃?(o'ω'o)?
なんかFF7(メテオ)とFF12(都市消失)を想い出すな(・∀・)

blogram投票ボタン
↑計劃?(o'ω'o)? ボクおバカなの難しい漢字はヤメテ(´・ω・`)
関連記事
