

第24回 FFXIVプロデューサーレター (2012/01/30)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

なんとw

第24回 FFXIVプロデューサーレター (2012/01/30)公開イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

パッチ1.21のリリーススケジュールは!

当初2月第2週目を予定していたパッチ1.21ですが
なんとか2月末ギリギリまでにはリリースしたいと奮闘しています


orz

ff14ss20120130b.jpg

まぁ… 

今までの流れだと… こりゃパッチ1.21は3月上旬だな( ´・ω・`)_且~
マビノギ英雄伝でもしながら気長に待つよ

いまさら焦ってもね
と自分に言い聞かせる(=x=;)

確かにね1年半前を思い出せば今のFF14は変わった
ポエ吉が登場して激変を期待した!でも一瞬で変化することはなかった(´・ω・`)

でもねここまでの足跡を思い出してみて(。-`ω´-)ンー
例えるなら『塵も積もれば山となる』

最初は一回のパッチで激変を願ったが期待は裏切られた
しかしよくよくこれまでを振り返ると確かに1年半前とは違う確かな変化を遂げた
一回一回のパッチは微妙な変化だったが塵も積もって確かな変化になった

今は自分に言い聞かせるしかない
残念だがもう1年我慢しろ… いやもう2年我慢しろと( ´・ω・`)_且~

ff14ss20120130c.jpg

さて

やはり1番気になるのはジョブです
クエストも実装されるので十分な遊び応えがあるのか?サラっと終わってしまうのか?気になる('-'*)フフ

その他では

神符廃止とか宿屋とかあまり今まで登場しなかったようなキーワードが気になりマ――(о'∀')b――ス
それといままでゴミだったポーションやエリクサーが使えるようになり価格が高騰するのか?(o'ω'o)?

インスタンスレイド追加もあるしイロイロと楽しみなパッチになりそうです'`ィ(´∀`∩

ただね(´・ω・`)

レベル50用のインスタンスレイドはこれで3つになるんですよね
『TERA』でもそうだがレベルキャップ開放と共に死にコンテンツになるのに…

現実的な考えなら一つはレベル50もう一つはレベル40用の方が良かったのでは?(o'ω'o)?
そう感じてしまうゥ──σ(・´ω・`;)──ン

あまり今のカウンターストップのレベル50にコンテンツやレベル50必須装備を増やしすぎると
レベルキャップ開放時のバランスがおかしくなる

まぁ~頑張って開放時に同等の量のコンテンツと装備を実装できれば問題ないが
そんなの不可能なんですよね(´・ω・`)

FF14の最高レベルが99なのか100なのかは知りませんが
キャップ開放のロードマップはしっかり設定して全体のバランスは上手く調整して欲しい

この点で『TERA』は完全にバランスを崩壊させてるからね
ゲームの寿命そのものに直結するのでポエ吉には舵取りを間違えないで欲しい

ff14ss20120130a.jpg

さて最後に

ポエ吉はサーバー統合の話でレターを締めくくっているんですが…
時期に関してはパッチ1.21以降という漠然とした回答しか無かった(´・ω・`)

なにしろサーバー統合はFF11ですでにノウハウがありますからね

たぶんFF14の事ですから統合のルールをまとめるより
サーバーの問題の方が難しいんだろうね(;^ω^)

blogram投票ボタン
↑FF14正式サービス開始以来おそらく最大規模のボリュームか楽しみだな☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
関連記事
