サーバー統合でフォーラム大炎上!(・∀・)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

昨日FF14ではサーバー統合の正式な告知が公開されました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
そして今朝w ポエ吉のポストも来ましたw イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

FF14はサーバー統合でフォーラム大炎上!(・∀・)
すごい反響すごい反対論あれよあれよと荒れに荒れまくってるね

イロイロ読んだがなんかシックリ来ない(´・ω・`)

いやぁ~w

そりゃそうだ(ノ∀`)

なんて言ったってσ(м・ω・ё)は飽きた飽きたと言いながら
マビノギ英雄伝をメインでプレイしてるんだもん≧(´▽`)≦アハハハハハ

そりゃFF14の統合の話に目を向けてもシックリ来るはずがないw アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

確かに愛着のあるビサイドサーバーが無くなることが解り
非常にガッカリしたしスッゴク寂しくなったがサーバー統合だからね仕方ない(´・ω・`)

ポエ吉も4案を例に出したが

①A + B⇒AワールドへBワールドを吸収合併
②A + B - X ⇒AワールドへBワールドを吸収合併、しかし移動したい人は他のワールドを選べる
③A + B - C ⇒AワールドへBワールドを吸収合併、しかし移動したい人はCのワールドのみ選べる
④10個のワールドを用意し、上限値を設定して全キャラクターに好きなワールドへの移動権利を配布する


(。-`ω´-)ンー

正直どれでもいいやw ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

なんか

1年半前のテスターサイトを思い出すね
あの時も非買運動と発売延期運動が起こって大炎上したんだよネッ(oゝД・)b

あの大炎上が懐かしい(●'ω')_旦~

あの時との違いはどうも今回の反対論には(。-`ω´-)ンー
主張が全然理解出来できない

私にとってネトゲーはただのゲームであり
コミニティはゲームを十分楽しむための手段でしかない(´・ω・`)

なんか反対論者のコミニティはMMOの肝とか言われても… ハア?何言ってるんだコイツとしか感じない
σ(м・ω・ё)にとってはMMOの肝はゲームの楽しさであってコミニティではない

そう強烈に実感したのがTERAだった
TERAのギルドは機能していなかったが野良PTで十二分にPTゲームを楽しめた
MOのマビノギ英雄伝もコミニティが皆無でもPTゲームを楽しめている

コミニティはMMOの肝?

(。-`ω´-)ンー

理解出来ない(´・ω・`)
現実社会で自分の居場所を見つけないさいネトゲーに求めるもんじゃない

最近FF14のバレンタインイベントでも
( `・∀・´)ノヨロシク → (*´ノ∀`)おちかれサーン → (人'▽`)ありがとう☆
これがコミニティと言えるのか? 

そういう書き込みがあったが
σ(м・ω・ё)にとってはそれだけで十分

それ以上に大事なのはゲームそのものを楽しむことだから

なんかこう書くとσ(м・ω・ё)がコミニティする気がないと感じる人もいると思うがそうでもない
現にマビノギ英雄伝以外のネトゲーは常にギルドに加入しているし

FF14とTERA以外のネトゲーはギルドの中心メンバーとして常に活動してきた
TERAはギルドが完全に死んでいたからどうしようもなかっただけで

私もネトゲー歴はかなり長くなってきた
ひとつハッキリ言えるのは今のコミニティが1年後全く同じメンバーで形成されていることはまず無い

人は必ず飽きる!

必ず1年後

今のコミニティのメンバーの中から引退や休止するユーザーが現れるし
必ずLS(ギルド)は衰退する

長年同じネトゲーをプレイした経験のあるユーザーなら
いつか必ず新しいコミニティを自分から立ち上げるか飛び込む必要があることぐらい解かるだろ

σ(м・ω・ё)はそうしてきた一ヶ所にとどまったことはない
常い活気のある所!活発に活動しているユーザー達とネトゲーを楽しんできた
当然それには所属していたギルド(LS)との別れがある

これはゲームだぜ

いつか失うものならばそれが今日失うとしても惜しくはない
σ(м・ω・ё)にとってゲームのコミニティはそのようなものです

今を大事に今をもっと大事にって発想は解らなくはないが…
その今のコミニティは何年も変わらずに続くんですか?(o'ω'o)?
今のコミニティを守るためにFF14は絶対に引退しませんって覚悟があるの?(o'ω'o)?

人は必ず飽きる!

長期間FF14をプレイし続けるユーザーの方が圧倒的に少ない

ハッキリ言えるのは今と全く同じメンバーでコミニティが何年も形成され続ける事は希少である
σ(м・ω・ё)にとって大事なのは自分から新しいコニミティに飛び込むこと

FF14も長年運営すれば必ず古参は少数になり老舗LSの多くは解散していく
今後FF14を盛り上げていくのは途中参加組であり新設LSなのを忘れてはいけない

ネトゲーの長期プレイヤーは旅人のような者です一ヶ所にとどまるのではなく旅を続ける者のようです

さて

ポエ吉の出した結論は道理にかなったものなのか?
今回の反対論は道理に合っているのか?

そこから今考えている

たぶん答えは結果が出してくれるだろう
正直な話し今回のサーバー統合のルールで自分なりの信念は無い

本当どうでもいい

しかしそれにしても…

ポエ吉も大変だな海外のフォーラムの方も荒れてるぞ
ユーザーの声でサーバー統合が行われるのに
自分たちが望んだサーバー統合でポエ吉が叩かれるのだからたまったもんじゃない

そもそも不満の出ないサーバー統合はない
そんな事も分からずユーザーはサーバー統合を望んだとしたら
その人達は質の悪いクレーマーだな(´・ω・`)

blogram投票ボタン
↑ポエ吉よ健やかに眠れ… まずはインフルエンザを治そう(´・ω・`)
関連記事
