パッチ1.21の感想

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

3/9のパッチ1.21からずぅ~っとFF14やってました(σ・∀・)σY〇!!
睡眠時間削ってプレイしてたから体調崩したけど(ノ∀`)

それにしても

↓今回のパッチで衛生ダラガブがだいぶ月から離れましたね… デカイし(;・∀・)
ff14ss20120319a.jpg

今日はパッチ1.21の感想☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

といっても(;・∀・)

まだ新IRはクリア出来てませんしジョブも4つしか終わってない(ノ∀`)
やりつくしたとは言えないんですが… ここまでの感想(・∀・)

ジョブクエスト

話そのものは良かった(о'д')b
ユーザーが主人公だし選ばれし者なのがイイネ♪d('∀'o)

旧体制の傍観者はもうゴメンです(´・ω・`)

ただ… FF14のクエストは移動距離が長すぎなのはいただけません(´・ε・`)ムー

これは他社のネトゲーから移住してきたσ(м・ω・ё)にはなかなか理解出来ないことなのです
他社のネトゲーは例外はありますが基本は適性レベルのエリアが設けられていて
その中でクエストが完結するように設計されているからです

FF14のようにエオルゼア全土を駆け回ることはまずない

これは今回のジョブクエストだけではありませんがクエストで求められる移動は
FF14を駄目にしている要因の一つだと感じます

ジョブ

これは(;^ω^)

全部終わっていないのでσ(м・ω・ё)が言えたことではありませんが
非常に良かったw ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

白魔道士はちょっと完璧すぎるかな…

幻術で行動する必要は全くないヒーラーとしての完成度だけでなく自身の持つ攻撃スキルのかなりのものがある
それでいてセンチネルまでセット出来るから… ズルイとしか言いようがない(´・ω・`)

黒魔道士はスリプガの使い勝手が非常に良い(о'д')b

サブヒーラーとして使いたい時は呪術士で生粋の遠隔アタッカーがしたいなら黒魔道士と
バリエーションは豊かになったと思う強力なコンボも持っているので様々な場面で活躍できるね('-'*)フフ

戦士はビビった(ノ∀`) まさかまさかの破壊力(・∀・)

スチールサイクロンが気持ちイイネ♪d('∀'o) 命中率が低くてスカスカになりがちなのが玉に瑕だけど
ソロで使うにもPTで使うにも使い勝手が良すぎだし斧術士と戦士の差がありすぎ。゚(゚^∀^゚)゚。
戦士にいたっては魔法がセットしたいから斧術士で行こうって選択肢などありえないほど差がある

竜騎士… 使ってないのでノーコメント

生産

まだまだ運の要素が強すぎるけど今回の改修でガラリと変わったのは間違いない
ポエ吉はFF14の生産をどうしたいのかまだまだ良く解りませんが
他ゲーの様に運任せな部分はそのままなんですかね?(o'ω'o)?

この運任せが嫌でFF14を離れた人がいることを理解しているのか?
それとも運任せが嫌いな人はお断りなのか?
新生で生産の仕様そのものが大きく変わることが決定しているので今は動向を見守りたいと思います。

さて

前回の記事でも書きましたが品質ボーナスの仕様が変わり
生産クラスは育てやすくなりました('-'*)フフ

ポエ吉になってからどんどんレベルが上がりやすくなってる(っ´∀`)っY〇☆

神符廃止

レストボーナスは偉大だ(∩´∀`)∩オォ♪
コツコツプレイしている人には最高のボーナスだネッ(oゝД・)b

神符廃止で行われたリージョナルリーブ改修でソロでもレベルが上げやすくなりました('-'*)フフ
リンク&チェーンのようには行きませんがPT集める時間を考えればソロのレベル上げも悪くありません

個人的に感じた点

内丹のTP消費0 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
(´゚∀゚`)キタコレ ヤバ過ぎw 内丹はまじ神スキルだ≧(´▽`)≦アハハハハハ

食事効果が解りやすくなったのも良かった('-'*)フフ

(。-`ω´-)ンー

かなりクラスバランスの問題が悪化してきたかな(´・ω・`)
使える子と要らない子がハッキリいちゃってると思う

ただナイトに関してはフィードバックを参考に改善すると言っているので
これに関しても動向を見守りたいと思います(о'д')b

それでもゲームそのものの寿命に大きく関わる問題なのでナイトだけでなく
全体の方針を打ち出してもらいたいところ

今後クラスやジョブは増えますからね(´・ω・`)
多くなれば必ず使える子と要らない子って出ちゃいますからね

ff14ss20120319b.jpg

さてさて

ついにポエ吉がインタビューで答えていたパッチ1.19で一区切り
パッチ1.21でもう一区切りが終わりました

ようやくFF14もここまで来たんだな(●'ω')_旦~ 感無量w (ユーザーなのにw

待望のジョブの実装で確かに楽しくなった('-'*)フフ
パッチ1.21が実装されてここまで夢中でFF14したし(・∀・)

今後この現バージョンの大型のパッチは残り2回パッチ1.22と1.23のみ
1.22の蛮神バトルと1.23の第7霊災の終焉が楽しみDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

ff14ss20120319c.jpg

今ウルダハは重い(;^ω^) そしてよく落ちる(ノ∀`)

本当に現バージョンの限界を思い知らされるパッチでもありましたw アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
よくこんな商品を売りに出したよな買う方も買う方だが売る方はもっとヤバイは(;^ω^)

新生か(●'ω')_旦~

blogram投票ボタン
↑新生に思いを馳せる
関連記事
