

コネクト!オン2012年10月号にポエ吉インタビュー

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

コネクト!オン2012年10月号にポエ吉インタビューが(*'∀'人)ワォ☆

月刊ファミ通コネクト!オン 2012年 10月号 [雑誌]月刊ファミ通コネクト!オン 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/08/27)
不明

商品詳細を見る


さすがにここに来て多くの新情報が語られ始めましたね(`・ω・´)

あくまでも個人的に気になったのは

TPは1000溜まった状態でスタート(上限も1000みたい?(o'ω'o)?
バトルは激変する特にモンクは
カメラアングルはカスタマイズ出来るようになる
セイレーンは蛮神ではない
携帯アプリはリローチンと同時に開始し追加機能は有料
報酬はトークン制導入


1番気になったのは報酬かな(`・ω・´)
目標周回の設定が気にはなりますが計算できるのはイイネ♪d('∀'o)

以前にも書きましたが

新生FF14が今年の冬にリローチンなんですが
今年はディアブロ3にギルドウォーズ2と北米欧州ユーザー期待の新作が出ましたからね

どれも開発に6年と超大作が市場に投入されてますし中国では韓国産オンラインゲームが大ヒットと
ぶっちゃけ1年半でリローチンしかも負荷テストすらしていない新生FF14に出る幕はない(´・ω・`)

冷静に考えれば新生FF14は2年前の悪夢と同じ道を歩んでいる
負荷テストすら十分に出来てもいないのに発売日が年内冬と先に決まってしまっている

結局■eは社長発言のデバックはユーザーがやればいい
この体質が抜けていないんですね

なぜ?先に発売日を決めてしまうのか?(o'ω'o)?

オンライン文化のない日本では発売日を決めて当前と思うだろうが
オンラインゲームの場合は負荷テストに成功できて初めて正式サービスを決めるのが普通なのです

どんな超大作でもどれもかならずオープンβが開始してから正式サービスの日程を発表するものです
実際に負荷をかけてみないと浮き上がらない不具合が多いからなんですよ

しかし

■eは2年前に負荷テストのデバックをしてもいないのに正式サービスに踏み切った
そして今回も負荷テストもいしてもいないのに(´・ω・`)

ドラクエ10のレビューでも連日のメンテナンスに憤るユーザーの声
なぜ?理解しない?デバックはユーザーがやればいいか?

NCソフトですら『Blade&Soul』の負荷テストに1年もかけた

新生FF14はリメイクそしてリローチンだとしても開発期間が1年半は短すぎる
それ以上にテスト期間が2ヶ月ほどしかないのは致命的です

DQ9 FF13 FF14 FF13-2 DQ10

もはやこのタイトルを見れば誰もがクソゲーと言うよ

人間は同じ間違いを繰り返すものだが
新生FF14は延期すべきだ

無理だってこんな状況で年内冬にまた強硬にサービスを開始するのか?
2年前とまったく同じではないか(=x=;)

負荷テストは段階的に半年はかけるべきだ焦るべきじゃない
十分デバックしてから来年慎重に開始日を決めるべきだよ

ブログランキングならblogram
↑負荷テストが短すぎる
関連記事
