スポンサーサイト


『TERA』The NEXT

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

かなりまえですが『TERA』もついに2周年(´・ω・`)

韓国の話ですけどね(ΦωΦ)フフフ・・

日本のロゴはまだ変わっていませんが『TERA』はロゴをThe Exiled Raelm of ArboreaからThe NEXTへ変更
次のステージで生まれ変わろうと必死のようですネッ(oゝД・)b

無料化になり韓国でも日本でも接続数が急上昇中でからね
これが維持できるのかそこが非常に気になりマ―――d(゚∀゚d)―――ス

tera20130209a.jpg

さてさて

かなりまえですが韓国では2周年記念にユーザーとの懇親会を開き
今後の予定の発表やユーザーとの意見交換の様子が記事になっています

久しぶりに韓国でも『TERA』の情報が更新されてて
気になるインタビューがありました(*・`o´・*)ホ―

失敗した過去から学んだ

言うは易し行うは難しですけれども
このインタビューのコメントは非常に共感出来る内容でした

3つの失敗について述べているんですが
1)政治システムは完全に失敗した
2)インスタンスダンジョンは消化が速すぎて延命のためにドロップを絞ったのは失敗だった
3)クラスバランスの問題は完璧さではなく早くユーザーに変化しようとしている姿勢を見せるべきだった

1と2の問題は

今の政治システムを廃止し連盟という新しいコンテンツを開発中で
対人&20人レイドをメインとした連盟と言うコンテンツヘ入れ替える事で解決したいとのことでした

これによって韓国人が大好きな対人への要求に答え
かつ寿命の長いコンテンツ導入によってID依存を減らしコンテンツの消化速度を落すそうです

ドロップを絞った事がユーザーの離脱に繋がったことを認めているのが興味深いと感じました

記者からもユーザーからも前政治システムが談合により崩壊した点を指摘されているんですが
今回の連盟もどうなんでしょうか?談合による支配とならないのか気になるところです


↓連盟の企画PV



もう一つの

クラスバランスの問題も完璧さを求めるあまり実装に時間がかかり過ぎたのが失敗だったと
発言しているのは非常に興味深かったです

これは何しろ小出しでも短期間でドンドンガシガシ調整していくそうです

tera20130209b.jpg

それと

今回の一連のインタビューの中で日本向けに開発されたブルマとメイド服は
韓国でも大好評を頂いたのが驚きだったと述べているんですが(;^ω^)

ブルマとメイドは日本のユーザー懇親会の時の約束だったんかいヾ(・∀・;)オイオイ
いやぁ~要望でブルマって… さすがオタクの国です(о'д')b

日本では公式でも某掲示板でも2~3万注ぎ込んでも出ないというレアっぷりらしいですからね
メイド服(´・ω・`)

『TERA』をダメにしているのは開発サイドだけじゃなくて運営の課金方式もそうなんだけどね
ハンゲーも開発同様反省してもらいたいものだ

ガチャは止めろ(´・ω・`)

韓国ではすでに20人レイドのケルサイクが実装されたり様々な調整が始まっているし
日本でも2/13にアップグレード『開放』に新サーバー『ユリアン』オープンですからね

TERA The NEXT

本当に次のステージへ進めるのか?今の好調さを維持できるのか?非常に楽しみDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

ブログランキングならblogram
↑後は… 即死問題も解決するべき課題だと思うんだが(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト
