

テストの評価

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

新生FF14のテストは終わっちゃいましたね(〃´o`)=3 フゥ

ff14ss20130810f.jpg

さてさて

ついに新生FF14は全てのテスト日程を終了し8/27から正式サービスが始まります(`・ω・´)
今の素直な感想はFF14は新生で間違いなく復活出来るそう感じています('-'*)フフ

αテストからβテストフェーズ2までは守秘義務がありましたので
テストの感想は書けませんでしたし

結局フェーズ4はレベル20までと高レベルでどうなるのか分からずじまい(;^ω^)
この状況で評価もなにもないとは思うのですが…

でも(ΦωΦ)フフフ・・

フェーズ3とフェーズ4の感想を書きたいと思いマ――(о'∀')b――ス

あくまでもテストの評価です
新生FF14のβテストの個人評価は100点満点中

100点(´∀`*)ウフフ

新生FF14には残念ですがかなり不満もありますが
不満を差し引いたとしたとしても十分満点の評価という事です

FF14は開始早々クリスタルの輝きを失い長い暗黒時代を乗り越えて
新生しクリスタルの輝きを取り戻したそう感じます('-'*)フフ

約2年という期間でここまで作ったのですから本当に凄い
吉田P/Dと開発運営スタッフにみなさん(*^ー゚)b グッジョブ!!



ff14ss20130815b.jpg



さて…

まずは不満から(;^ω^)



1)インベントリの整理整頓が未実装

これは駄目ですアウト(´・ω・`)
ただ今後検討して実装の方向で調整しているそうですので期待します

あとアイテム関連で

インベントリは1~4までありますが
アイテムのドロップ&ペーストも使い勝手が悪いんですよね(ノ∀`)

本当インベントリ周りは駄目駄目(´・ω・`)

それと倉庫のリテイナーとマーケットも非常に使いづらいです
FF11の競売が良く出来ているだけになぜ?今のマーケットにこだわったのか?(o'ω'o)?

疑問です(´・ω・`)



2)グローバルクールダウンはバトルを単調にしている

バランスの取りやすさと数の多いクラスやジョブからいらない子を出さないために
新生FF14のバトルは良く言えば単純明快しかし悪く言えば浅い

σ(м・ω・ё)が1番問題に感じるのはレベル1のスキルからはじまるコンボがベースになっている事
結局レベル1のコンボを永遠と繰り返すだけになっていてそれがバトルを単調にしている

高レベルのスキルをより効率よく回せるようにスキル回しに工夫が求められる他社のネトゲーと違い
新生FF14のバトルは低TPのコンボで持久力を優先したスキル回しの方が効率が良い

スリプル以外のデバブは効果が実感できず空気
しかしバフは強力なのでコンボ→バフ→コンボ→バフと繰り返すだけ(´・ω・`)

しかも高レベルのスキルもコンボボーナスが無ければ不用
コンボが絶大すぎるだけでなくすぐ息切れする高レベルのスキルは逆に効率が悪いバランスの悪さ

シールドバッシュでボスのウェイポンスキルを封じれるのも序盤のうちだけと予想されます
普通に考えれば最高レベルのボスはバットステータス完全防御だろうし
極イフのWSもシールドバッシュで防げるとは思えない(´・ω・`)

WSの追加効果が期待できない高レベルのコンテンツで
コンボが強力すぎる今のバトルが飛躍的に面白くなるとは思えません(´・ω・`)

ぶっちゃけ

0.5秒のグローバルクールダウンに各スキルにリキャストを設定し
高レベルのスキルの価値をもっと高めたほうが良かったのでは?(o'ω'o)?



3)古き良き時代のシステム

これは今更ですが(´・ω・`)

吉田Pは新生の発表時からXPそしてPS3で十分にプレイ可能な作品ですと明言しましたし
次世代の看板は捨てて現世版MMORPGとして作り直すと公約した訳ですから

新生FF14の古き良き時代のシステムなのは公約通りですし何もおかしくはないし
間違った事をしているわけではありませんがね(´・ω・`)

やはり物足りなく感じてしまう事もありました

人間は飽きますから新しいシステムを提供し続けないと
慣れ親しんだシステムは逆に飽きやすいという事にもつながるんですよね(´・ω・`)

ゲームがお使いと討伐で構成されるのはMMORPGの宿命なのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まねしたF.A.T.E.はもっと演出を工夫できなかったのでしょうか?(o'ω'o)?

ぶっちゃけ

新生FF14のUIは決して素晴らしい完成度ではなくいたって普通
旧FF14があまりにも酷すぎたため新生FF14が良く見えてしまうだけで

UIはアドオンでユーザー任せなのでしょう

高評価のネトゲーのUIと比べてしまうと新生FF14のUIは劣ります
ようやく当然あって当たり前の事がそろいはじめたって感じです(´・ω・`)



4)エリアチェンジ

最初は気にならなかったのですがマップのエリアチャンジ(´・ω・`)
プレイを続けていくうちに都市内でのエリアチャンジがかなり気になるようになりました(ノ∀`)

どうもね

近年発売される次世代MMORPGはあっと驚くような精錬されたシームレスだったりするので
マップのエリアチャンジは残念です(=x=;)

PS3で出すにはこうするしかなかったのでしょうね(´・ω・`)



ff14ss20130727a.jpg



さて(;^ω^)

イロイロと不満点も多いのですがそれでも個人評価は100点です(`・ω・´)
間違いなく新生FF14は面白いし楽しい

これはもっとこう・・・ どうにからなんもんかねぇ~Σ(´Д`;)あぅ

って感じながらもσ(м・ω・ё)は長時間集中して楽しくプレイ出来ています('-'*)フフ
早い話しが新生FF14は自分に合っているって話しです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

新生FF14楽しッス!d(´∀`*)

本当はギャザラーとクラフターがおまけレベルなのも不満なのですが
ハウジングが実装されたら逆転ホームランになると言っているので様子を見たと思います



ff14ss20130815a.jpg



次に良かった点です



1)コンテンツファインダー

これはマジでビックリしたΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
ここまでユーザーの利便性を優先にするとは思ってもみなかった

たしかに

ロールの偏りがありDPSだとマッチングされるまでかなりの時間待つ事になりますが
それでも複数のリクエストが出来て何と日本DCの全てのワールドがマッチングとは(´ー`A;) アセアセ

これはあるようで無い(・∀・)

マジでここまで便利なネトゲーはあることはありますが少ないです
結構ゲームの延命でユーザーの利便性がガン無視されているのが現状ですからね(´・ω・`)

どの運営開発でもゲームの延命処置のために再入場するには無駄長いクールタイムがあったり
装備品は何十周もしないと出なかったり(´・ω・`)

でも

新生FF14は( ・∀・)イイ!! 

さくっとマッチングしさくさくインスタンスダンジョンが周回でき
今のところ必ず最終報酬でエクレアが1個出る(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

Σd(゚∀゚d)ナイス!

今後トークンがどうなるのか非常に楽しみです('-'*)フフ



2)全てが美しい

さすがファイナルファンタジー
全てが美しいΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

キャラクターも乗り物も空も海も地形もオブジャも装備品も全てが綺麗です
エオルゼアの世界は本当に居心地が良い

しかも

軽いサクサク動く(・∀・)
グラフィックが綺麗だけど本当に軽いオォォー!!w(゚ロ゚)w

ある人達はもっと綺麗なゲームは巨万とあるといいますが
MMORPGではないジャンルの話しをされてもね(´・ω・`)

間違いなく新生FF14は今現在MMORPGのジャンルで
グラフィックの美しさは世界一ですネッ!d(´∀`*)

これはマジで海の見えるハウジングエリアを見た時は感動した(・∀・)ウン!!




3)壮大な物語と魅力的なNPC

旧FF14の世界設定を再利用しているんですがね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あの最悪だった旧FF14の何の魅力も無い物語に登場したNPCたちが
新生FF14で生き生きと躍動していますΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

演出する人って本当に大事だよね(;^ω^)

天使いとかアシエンとか旧FF14に登場するんですよね(´・ω・`)
それに新生FF14も『感じて… 』ではじまるし(ノ∀`)

旧FF14のまんまやん ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ

なのに新生FF14の物語は面白い(`・ω・´)
本当どう演出するかって大事だよね受け止め方が全然変わる(;^ω^)

それと

新生FF14から登場したNPCも魅力的('-'*)フフ
エッダにシルフィーにク・リヒャなどなど( ・∀・)イイ!!

見る楽しさと読む楽しさが新生FF14にはある( ̄ー ̄)ニヤリッ



4)NPC修理が100%出来るようになった

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

当然と言えば当然で今までがユーザーをバカにし過ぎていただけなのですが(=x=;)
NPC修理屋さんで装備が100%修理できるようなりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

しかも費用は削れた分だけΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!



ff14ss20130928a.jpg



(〃´o`)=3 フゥ

困った(;・∀・)

良い点の方が少ないような気がするのですがきっと気のせいですよね(´ー`A;) アセアセ
たぶん気のせいでしょう個人的に集中して楽しくプレイ出来ている事の方が大事だし(・∀・)

マジで駄目ならのめり込んでゲームなんて出来ません
ここまで時間を忘れて没頭できる新生FF14は自分に合っている(・∀・)

テストの評価ではありますが今時点の新生FF14の個人評価は満点です('-'*)フフ

さてさて

旧FF14の悪夢からもう3年が経ったんですね(●'ω')_旦~
このままFF14は終わるのかなって思った時期もありましたが

作り直されてFF14は復活゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
エオルゼアはクリスタルの輝きを取り戻しましたよ('-'*)フフ

何を成功と言うのか?何を復活と言うのか?は誰かが勝手に決めればいい(・∀・)
σ(м・ω・ё)にとって新生FF14の個人評価は最高です(*≧∀≦)b

吉田P/Dと開発運営スタッフのみなさん本当に凄いよ
■eの底力を見せてもらいました(∩´∀`)∩オォ♪

でもまだまだ新生FF14はこれからです
ここまで約2年でやってのけたのですからこれからの2年は期待しちゃう

ネトゲーはアップデートを繰り返して本当に完成していきます
帝国を倒しバハムートを倒した後エオルゼアがどうなっていくのか非常に楽しみ(*`・ω・)ゞデシ

ブログランキングならblogram
↑引退しなくて良かった('-'*)フフ
関連記事
