あせらなくてもいいさ!大切なのは輝きたいと願うことなんだよ!

今日は12/31(火)です大晦日ですネッ!d(´∀`*)
明日からは2014年ですね… もう2013年も終わろうとしています

去年の大晦日は旧FF14のサーバーシャットダウンがあって
旧FF14で新年を迎えたんですよね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

給料安いぞ年末ぐらい良いもん食わせてよ(# ゚Д゚)
てか年末年始ぐらい店を閉めろ仕事休みてぇ~~~o((*`Д´*))o

( ´・ω・`)_且~

ff14ss20131229a.jpg

さてさて

年末なので今年1年を振り返ってみたいと思います(`・ω・´)
まぁ… 何と言いますか… なんか愚痴しか出てこないじゃんΣ(゚ロ゚ノ)ノ

ということで… 今日は1年の愚痴です

来年を気持ちよく迎えるために
今日は1年の愚痴でガス抜きです(´・ω・`)

結局新生FF14のcβテストは週末にしか行われず
1月から4月の中旬まではマビノギ英雄伝をしながらβフォーラムを眺めていました(´・ω・`)

4月下旬から8月上旬は新生FF14oβテストが開始されるまで
ファミリーテストに当選できた『ArcheAge』をガッツリ遊んでましたね(`・ω・´)

そして8月です新生FF14がサービス開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
こんな感じ(●´∀`●)

FF14もサービスを開始して4ヶ月経ちましたが個人評価は変わりません('-'*)フフ
ぶっちゃけ不満も多いですが個人評価は100点満点で100点です

FF14は復活したし誰の目にも新生FF14が成功しているのは明らかです
よく3年でここまで作り直したと感心しますネッ!d(´∀`*)

FF14はネトゲー固有のプレイを継続する為のエンドコンテンツに中毒性が足りないとは思いますが
あせらなくてもいいさ!大切なのは輝きたいと願うことなんだよ!

3年でここまで来たので後3年でどこまで進化できるのかそこがとても楽しみd(゚∀゚。)デス!!
まだ始まったばかりですからね気長にコンテンツが増えていくのを待ちます(σ´Д`)σYO!!

さて

個人的に今年のFF14を振り返りますと



ff14ss20131229b.jpg

1)8/27(火)新生FF14正式にサービス開始



今思い出すと旧FF14の最終セーブから長かった><
本当に長くて待ちくたびれましたよ( ;∀;)

テストには参加していましたが週末に2日だけでしたからねΣ(´Д`;)あぅ
毎週やっていたわけではなく長い調整期間もあったし

フェーズ2までは守秘義務があるしね(´・ω・`)
結局『ArcheAge』のテストに参加するまでブログもほとんど書けなかったし長かった(ノ∀`)

データが引き継がれたoβが8/16から8/19の4日間
アーリーアクセスが8/24から始まりそのままメンテ無しで正式サービスへ

本当にコルタナまでは夢中でプレイしました(σ´Д`)σYO!!
かなりモチベーションが下がってきましたが面白かった(・∀・)

過去形かォィォィヾ(゚д゚;)

今年はFF14が新生した記念する年となりましたが(;^ω^)
実は8月まではほとんどFF14はしていないのです,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

11月はライトニングイベントでモチベーションが上がりましたが
今年を振り返るとFF14をガッツリ遊んだのは8月9月10月の3ヶ月かな

パッチ2.1はモチベーションが上がるようなコンテンツは無かったです(´・ω・`)
理由は単純でクリスタルタワーでドロップする装備が神話装備以下だったことです

来年はまったりちょびちょびあせる事なく休止する事なく継続してFF14をしたいです(=x=;)
FF14が始まって3年間毎年毎年長い休止期間があるFF14です,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

ちょっとね(;^ω^)

プレイを継続していく中毒性が新生FF14は足りないとは思います
繰り返し繰り返し行うコンテンツに中毒性がないとね… ちょっときついかな



ff14ss20131216a.jpg

2)真タイタン



(。-`ω´-)ンー

こう1年を振り返りますとFF14で1番思い出に残っているのは
真タイタンをはじめて倒したときです(●´∀`人´∀`●)ネェ☆

純粋に嬉しかった(●´∀`●)
これでコルタナがつくれるって感じたときは達成感もあったし><b

真タイタンには何連敗したのか良く覚えていません(;^ω^)
そして正直疲れる(;≧д≦)

これが個人的な難しさの限界だとは思った(´・ω・`)
ゲームで疲れるのは困ります

息抜きや楽しみ事でプレイしているゲームが仕事に悪影響しているのも個人的な事実でして
妙に酔うし体が強張って緊張しちゃうんですよね
だから体ガチカチカチにこっちゃってそれで疲れが貯まる(。・ε・。)ムー

ゲームは楽しめる限界で止めておこうと思います
そこを無理して進んでも楽しめないので

パッチ2.1で実装されたクリスタルタワーは3回行きましたが
どれもティターンをクリア出来ています

これぐらいの難易度じゃないとちょっと継続してプレイするのは無理そうです(;・∀・)
アルテマも全然平気なのですが試しに見学してみた極蛮神とかは無理ですね

疲れる(´・ω・`)

私生活に悪影響がでる疲れなのが困る,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

まあPレターLIVEでも吉田P/Dがカジュアルな人達はIL120ぐらで極蛮神へって言っていたので
あせらなくてもいいさ!大切なのは輝きたいと願うことなんだよ!



ff14ss20130829a1.jpg

3)1017エラー ログイン制限



σ(м・ω・ё)も個人的に8/27から9/12のワールド増設までの約2週間ログイン出来ない日々が続きました
夜まったくFF14が出来ない状況に結局海外ワールドで遊ぶ事になりました

自動ログアウトが8/27の時点で導入していたらここまで酷くはならなかったと思います

この混乱のせいで新生FF14のレビューはどれも酷評となったのも事実です
これは非常に残念としか言えません

新生FF14が残念なスタートとなったのは事実ですそう事実なんですよね…

ゲームだから何をしても■eは法的に許されますがね
このようなサーバー側の問題は信用問題ですからね今後は気をつけて欲しいのですが(´・ω・`)

CFサーバーが満員で入場できない問題は未だにありますからね
過去にシュッシュオンラインに対して『サーバーが』と言い訳していた旧FF14

新生では新生ではと言い続けたあの言葉はなんだったのでしょうか?(o'ω'o)?

新生FF14にこのシュッシュオンラインは継承されてしまったのも残念ながら事実です
今後の改善に期待するしかないのも非常に残念としか言いようがありません(´・ω・`)

マッチングされているのにコンテンツが開始されない問題も
ゲームだから何をしても■eは法的に許されますが信用問題ですから気をつけて欲しいのです



ff14ss20130715c.jpg

4)さらばバルムンク



結局海外DCに残る事はFF14の引退を意味する強制移住だった事と
蓋を開けてみたら早い者勝ちの椅子取りゲームだった事が運営への恨みとなったのが残念ですね

やり方が酷すぎた(´・ω・`)

今回のハウジングの件でもそうDCに伴う移転もそう去年の合併もそう
なぜ吉田P/Dはユーザーの気持ちを逆撫でする事をあたかも当たり前のようにするのか?(o'ω'o)?

1回や2回ならしょうがないなって思うのですが
吉田P/Dの場合はもう普通になってますからね話しが違うのが

ギリギリまで発表せずフォーラムでは発言する事も議論する事も封じる
そしてあけてビックリ玉手箱

それなら前もって発表してフォーラムでユーザーの意見を取り入れてよ(´・ω・`)

もうこのパターンが何度も起きています
直前まで発表せずそして蓋を開けたらユーザーが大激怒

本当1度や2度ならしょうがないと思うんですがね(´・ω・`)
同じ事を何度も何度も繰り返すと信用しなくなりますよ

今でも思います

なでDC移住の話しを直前まで伏せる必要があったのか
なぜ事前にアンケートを行わなかったのか

ハウジングもそうでしたね直前まで伏せていましたが
もうやめていただきたいユーザーに不利益が生じる事を直前まで伏せてユーザー側の発言を封じるのは



ff14ss20131229c.jpg

ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

ガス抜きは大事だネッ!d(´∀`*)

ストレス感じながらやっててもしょうがないし
言いたい事もいえないようじゃしょうがないし

いろいろ不満もありますがそれでも
今年こうやって新生FF14に触れて新生FF14を純粋に楽しみました

メインクエストも面白かったし
レリックをコンプリートするために頑張りましたし

まさかそんな形でフ・ラミンが登場するとは思わなかったし
まさかミンフィリアとラミンがそう旧FF14とつながるとも思わなかったし

楽しかったからFF14を続けたわけですし来年もFF14を楽しみたいです
楽しくなかったらブログなんて出来ません(ヾノ・∀・`)ムリムリ

なにしろ

新生FF14は始まったばかりですからね
以前にもこのブログで書きましたがネトゲーはアップグレードを繰り返して完成していくものです

ネトゲーの旬はサービス開始時ではなく
2年後3年後が旬なんですよね

まだFF14は旬を迎えてはいません

あせらなくてもいいさ!大切なのは輝きたいと願うことなんだよ!
来年2014年でようやく新生FF14は1歳ですからね

2年後3年後が旬なのならFF14は2015年や2016年が旬って事です
そんな2年後3年後に期待しながら細々と14ちゃんを続けて逝きたいと思います(`・ω・´)

細々なのか… (=x=;)

来年『Blade&Soul』は日本に来るのか?マビノギ2はどうなるのか?韓国産のネトゲーも気になります
それにFF15の続報も楽しみな2014年

来年1年どんな年になるのか楽しみです

それでは

皆様

良いお年を

ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス

ブログランキングならblogram
↑今晩はすき焼きです(`・ω・´) そして明日はしゃぶしゃぶ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
関連記事
スポンサーサイト