哲学廃止パッチ2.2はカジュアル向け?吉Pインタビュー

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

今日18:30から第13回FFXIVプロデューサーレターLIVEが放送予定ですが
水曜木曜日に4社メディアの吉田P/D合同インタビューが掲載されました(´・ω・`)

個人的にPLL直前に聞きたい事がほぼ出尽くしたような感じの記事です(ノ∀`)
後知りたいのは哲学廃止による各コンテンツでの戦記と神話の報酬調整と哲学素材がどうなるのか?
もしもクリスタルタワー2.1で戦記が出たら嬉しいじゃん(・∀・)

ff14ss20140320b.jpg

4Gamer.net:[GDC 2014]MMORPGが生き残る秘訣は,あきらめないこと。GDC講演を控えた「新生FFXIV」プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏への合同インタビュー
GameWatch:【GDC 2014】「新生FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏GDC特別インタビュー
ファミ通:『FFXIV: 新生エオルゼア』GDC準備中の吉田直樹氏に直撃! パッチ2.2では○○が××に!?【GDC 2014】
電撃オンライン:【GDC 2014】『新生FFXIV』吉田プロデューサーに聞く今世代最後のMMORPGとしての『新生FFXIV』。パッチ2.2やその後の展開にも直撃

4社合同なので内容は同じです

個人的に気になったのは

ff14ss20140318c.jpg

ゾディアックウェポンはレリック強化コンテンツ(軸を増やしていく
哲学廃止
パッチ2.2はカジュアル向け?
課金形態は状況しだいで柔軟に変化させる固執しない


このブログでも依然書きましたがサブジョブの装備を整えるのは難しい
メインジョブ1本でプレイしないとバカを見ると書きました(´・ω・`)
装備の入手経路となる軸が増える事でサブジョブの装備も整えるのが楽になってもらいたいです(ノ∀`)

レリック強化のレアドロップがねPTメンバーとのロット勝負になるのかは気になります(;^ω^)
こういうのがロット勝負だと遺恨を残したりする原因になったりもするし
人に優しいレアアイテムにして欲しいところです(´・ω・`)

まあ・・・ 戦記交換となるらしいゲロルトの名品は週300制限と思うので
メインジョブの戦記装備を集めるのに3ヶ月はかかりそうではあります(=x=;)

でも戦記で交換するらしいゲロルドの名品はロールごとのようですので
9ジョブから6ロールになってもらえれば助かりますね(´・ω・`)

ff14ss20140320e.jpg

次が

正直哲学の廃止は思いもしませんでした(;^ω^)
本当まさか(・∀・)

半年後は神話が廃止になるのか(。-`ω´-)ンー

上にも書きましたが哲学廃止による各コンテンツでの
戦記と神話の報酬調整と哲学素材がどうなるのか?
哲学素材は?神話素材として生まれ変わるのか?哲学の神話交換のレートは?とか

哲学が報酬だった各コンテンツは?メインにハイのルーレットは?どう調整されるの?
ダークライトがIDドロップになるのなら半年後は神話装備もIDドロップになるの?とか?(o'ω'o)?

すぐPLLなので今疑問に思っててもしょうがないんだけど気になる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ff14ss20140320a.jpg

結局

今回のメディアインタビューで1番気になっているのがパッチ2.2はカジュアル向け?(o'ω'o)?

パッチ2.1以降FF14のフォーラムでも今後もピッキーなのか?即死ギミックゲーなのか?など
今のFF14の方向性に異議を唱える書き込みが多かったし(´・ω・`)

吉田P/Dもモグ王は難しすぎたシリウスは報酬が見合っていないと調整ミスは認めていますからね
前回のPLLでもメインクエストに紐付けされているコンテンツは簡単にするって言っているけど

パッチ2.2以降も全員が大縄跳びでギスギス&ギブアップを繰り返すのか?
きちんと住み分けできる難易度の違うコンテンツが投入できるのか?
パッチ2.2でどのコンテンツがカジュアル向けなのか?住み分けできるのか?ここですかね(´・ω・`)

息が詰まる週1制限弾幕予習トレース全体責任ギスギス&ギブアップ
パッチ2.1で接続数を減らしている原因を理解して方向転換できるのか?( ´・ω・`)_且~

2.0の時はレリックをコンプリートするのに時間がかかってやることが多かったFF14(´・ω・`)
2.2のレリック強化で再びやる事が増えてくれれば嬉しい(*`・ω・)ゞデシ

ff14ss20140320d.jpg

最後に

課金形態はハイブリットでも不満はないです
今まで基本無料のアイテム課金のネトゲーばかりしてきたし
リアルマネートレードのゲーム内取引掲示板もやった事があるしそれも不満は感じない

でも

ガチャは駄目(ヾノ・´ω・`)ダメダメ
スクエニがランダムボックをやるとは思いませんが(´・ω・`)

ガチャは嫌悪感しか感じない

ブログランキングならblogram
↑パッチ2.2まであと6日か待つって大変( ´・ω・`)_且~
関連記事
