

廃人の廃人による廃人のためのFF14

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ (仮称)藍屋国十郎です。

やはり新しい物はワクワクします初めてと2回目まではそんなFF14です(´・ω・`)

とりあえず隠された地図以外はパッチ2.3で実装されたコンテンツは触ってみました
追加の染色とチョコボ育成これは手軽に出来ないのねガッカリ(´・ω・`)
結局モブハントは偶然見つける事はまずない必死にリスキー探しに翻弄しないと

ff14ss20140710e.jpg

今の新生FF14は息が詰まる・・・ とりあえず戦記集めだけ継続しますは
『Blade&Soul』開始から戦記集めを止めていたら装備格差による弊害をもろに受けました
今の週制限だとトークン集めを止めたその時から復帰が不可能になる事を思い知りましたは
新生FF14休止してみて思い知らされる廃人ゲーム(´・ω・`)

廃人の廃人による廃人のためのFF14が色濃くなっている今日この頃です( ´・ω・`)_且~
廃人仕様の制限が多く息が詰まるし手軽に遊べると期待したものが廃人ゲーム
適当にトークン集めしながら楽しみにしているクエストだけ楽しむ事にします(´・ω・`)

攻略手帳があるおかげでレベル50まではマイペースで出来るも
カンスト後は・・・ 本当に別世界ですな休止してようやく本当の意味が解った(´・ω・`)

まあGAMEWatchのインタビューでトップの優位性が最重要って明言しちゃいましたから
吉田P/Dに廃人至上主義であると宣言されちゃ何も言えませんね(´・ω・`)
廃人の廃人による廃人のためのFF14まあ適当にやりたい事だけしますは

ff14ss20140710c.jpg

さてさて

シルクスの塔やフロントラインの感想などは後日にして
クエストの感想です(´・ω・`)

今回のパッチ2.3で楽しみにしていましたクエストもクリアしました
安定して事件屋は面白いですね今回も大笑いしました(σ´Д`)σYO!!
ヒルディブランドは旧FF14からここまで本当にハズレがない

特に今回良かったのがレターモーグリクエストかなり面白くて(◎ー◎;)ビックリ
懐かしい新生に無い旧FF14のBGMがながれたりとまたまたビックリ(*`ロ´ノ)ノ
一つ一つの話が短く起承転結がしっかり出来ていて内容も良かった(●´∀`●)
次のレターモーグリも楽しみDEA─(σΦдΦ)σ─TH!!

ff14ss20140710d.jpg

ただ

残念なのがメインクエスト今回はつまらなかった(´・ω・`)
物語は単純明快1話完結型でスッキリ終ってくれないと面白くない

アルフィノと暁メンバーが謎解きの解説をするだけでユーザーは駒だし使い走りだし
伏線をちりばめるのもいいが物語の核心は先送りでスッキリしない
今のFF14のメインクエストはテーマは壮大というか超壮大で話の核心は先送り
そして全ての問題はクリスタルブレイブが解決します!完璧byアルフィノ! ォィォィヾ(゚д゚;)

水戸黄門の印籠かクリスタルブレイブは?(o'ω'o)?

とりあえず話に行き詰ったらクリスタルブレイブ最強!完璧byアルフィノ!
難解な話で迷走しても印籠クリスタルブレイブで完結!完璧byアルフィノ!
問題提起はする解決はしない謎解きもしない印籠を出して終わり!完璧byアルフィノ!

最強の印籠クリスタルブレイブを仕込んだなFF14( ´・ω・`)_且~
エオルゼアの問題は全て全能の黄門様アルフィノ様がお見通し
統一グランドカンパニークリスタルブレイブが全て解決・・・ 水戸黄門か?

ff14ss20140710b.jpg

問題の解決はボスを倒す事!謎解きはボスを倒す事!理由は要らないボスを倒せ!
どうして問題を解決できたのか?強大な敵を倒せたのはなぜか?過程も説明も不用
ゲームだから理由は要らないボスを倒せば全て解決
これじゃ実際読み物としては面白くないんだよね(´・ω・`)

ボスを倒せば解決するゲームだから当たり前だが話を盛りに盛りすぎて
過程や理由を端折れば結末は消化不良になって下痢をするだけ(´・ω・`)

シナリオライターとしていろいろなテーマを盛りみたいようですが
1つにテーマを絞らないとごちゃごちゃに混ざりすぎて話の焦点が分かり難く
逆にまとまりのない話となり完成度は低くなってしまう

旧FF14も謎に謎が積み重なって謎のまま消化不良で下痢をした
新生FF14もテーマを壮大にするあまり読み物としては消化不良になりそうですね( ´・ω・`)_且~

次の事件屋にレターモーグリは楽しみだがメインクエストは・・・ 水戸黄門と思えば良いか
物語は単純明快1話完結型でスッキリ終ってくれないと面白くない(´・ω・`)
まあ強大な敵が印籠を掲げた黄門様アルフィノ様の前にひれ伏すのを拝見するとしますか

ブログランキングならblogram
↑ボスを倒すゲームだからストーリーは要らないと言う人もいるが読み物として楽しみたい
関連記事
